在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#菅首相 (旧安倍)応援団は #コロナ #GoTo に職務怠慢~トランプ応援してる場合か?モリカケや #日本学術会議 みたいにホンキ出せ!

他人事ながら(笑)、いくら何でも、手ヌキ過ぎ、サボり過ぎでしょ(怒)。

 

いや、菅さんご本人が、じゃないよ。

サボってるのは、ネット上の菅さん応援団(旧安倍ちゃん応援団≒トランプ応援団)の皆さんである。

twitterでもYAHOOでもSNSでも、コメントが少ない。イイネも激減。アンチ自民党パヨクの大攻勢に押されっぱなしじゃないか。

 

11/20から11/21の24時間で、菅さん発案のGoTo政策は急変した。

 

GoToトラベルは継続方針 加藤長官「考え変わらず」 - 産経ニュース

2020.11.19 13:07
 加藤勝信官房長官は19日午前の記者会見で、政府の観光支援事業「Go To トラベル」について「基本的な考え方に何ら変更ない」と述べ、事業を継続する方針を重ねて示した。

 

2020.11.19 午前 GoTo継続。

 

菅首相「Go To」継続に意欲 「今後も適切に運用」 - 産経ニュース

2020.11.20 11:03
 立憲民主党川田龍平氏の質問に答えた。首相は観光支援事業「Go To トラベル」に関し、「これまでに4千万人が利用しているが、判明した感染者は176人だ」と述べ、事業と感染拡大の因果関係を否定した。 

 

2020.11.20 午前 GoTo継続。

 

首相「GoTo」運用見直し表明 感染拡大地域への「トラベル」新規予約一時停止 - 産経ニュース

2020.11.21 16:39
観光支援策「Go To トラベル」は感染拡大地域を目的地とした旅行の新規予約を一時停止する措置を導入。飲食業界支援策「Go To イート」は食事券の新規発行を一時停止し、ポイント利用を控えるよう要請する。

 

2020.11.21 午後 GoTo停止。

 

 

経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020年11月21日 22時26分
 とはいえ、経済重視の政権の姿勢が大きく変わったわけではない。政府はこれまで、感染拡大の要因は会食などマスクを外す場での行動であり、人の移動ではないと繰り返してきた。首相周辺は「Go Toを見直すかどうかは知事の判断。国として事業を止めるわけではない」と述べ、従来の主張と齟齬(そご)はないと説明。「Go Toの失敗」と追及されないよう予防線を張った。
 政府対応の場当たり感も否めない。政府が見直し方針を打ち出したのは3連休の初日だ。行楽地はすでに観光客でにぎわう。「Go To」見直しの具体的な制度設計もこれからで、いつからどのような効果が期待できるかは不透明だ。
 対策本部後、首相は記者団に「Go To」を一時停止すると重ねて説明。ただ、「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」などと問われても答えることはなく、すぐに背を向けその場を後にした。 

 

2020.11.21 午後 GoTo停止。

 

まず最初に申し上げるが、私はコロナに関して、医療重視の「ロックダウン派」でもなく、経済重視の「GoTo派」でもない。

医療も経済もどっちも重要であり、私の知識ではどっちが正しいか?決断はつかない。

 

しかしハッキリしているのは、ロックダウンであろうが、GoToであろうが、科学重視で判断を要求する。医学と同じく経済だって社会科学であり科学重視だ。

だから「オレが決めたんだ!文句あるか?」という、政策当事者の意地とメンツで物事を決めることには反対する。

 

私は菅さんの性格を心配していた。

 

菅首相 #日本学術会議 任命拒否は「忠臣蔵」「韓国軍レーダー照射」である。反日左翼も学問の自由も関係ない。 - 在日琉球人の王政復古日記

2020-11-19
たとえ君子(常識人)でも人間にチョンボはつきもの。大事なのは間違った時に無理な意地を張らず、逆ギレせず、直ちに間違いを認めて、頭を下げて、事態を修正する度量である。それが君子の君子たる由縁である。

 

今、私が心配なのは、GoToトラベル、GoToイートである。

コロナは確実に第3波である。重症者用ベットが危機的である。

しかし経済も回さないと観光業と飲食業が死ぬ。 

GoToをやり続けるも、止めるも、難しい判断である。どっちが正しいとは言い切れない。

続けるも、止めるも、正解はないが、合理的判断、科学的判断、が必須だ。

 

しかし、続けるも、止めるも、「首相が明言したんだ!」「首相の判断ミスとでも言うつもりか!」とばかりに、科学にも国民にも問題の本質にも関係ない、意地とメンツを押し通して状況判断を間違えるのが一番怖い。

そうする(そうしない/やめる)理由は、意地とメンツなんで、合理的に説明できない。機嫌が悪くなって説明を拒否する。

 

菅さんは沈着冷静な策士という評判だったが、ここ最近を見てると結構、感情的で落ち着きが無いのだ。あの安倍ちゃんより打たれ弱い、人間の器が小さいように感じる。

 

満州事変、ハルノートガダルカナルインパールポツダム宣言から、バブル崩壊まで、為政者の意地とメンツとプライドと判断ミスは、状況をさらに悪化させる。 

 

朝令暮改、右往左往、付和雷同もマズいが、意地とメンツと逆ギレよりはまだ被害が少ないのも、歴史の教訓である。  

 

よって、私は今回の菅さんの朝令暮改を批判しない。

「3連休前に決めるべきだった」みたいな批判もあるが、それは高望みが過ぎる難クセだ。多少遅れてもこのタイミングで決めたのは最悪ではない。

個人的には、菅さんが意地とメンツにこだわって決断がもっと遅れる、と思ってたんで、この程度の遅れで済んだのは評価する。菅さんエライ!

 

菅さんのGoToは、継続も、停止も、どちらも国民全体のことを考えた政策である。

継続が絶対正しい!も、停止が絶対正しい!も、継続が絶対間違い!も、停止が絶対間違い!も、言えないと思う。

だから、継続賛成の意見も、停止賛成の意見も、継続反対の意見も、停止反対の意見も、おかしくはない。

継続も、停止も、菅さんを批判する意見があるだろうし、継続も、停止も、菅さんを応援する意見があるだろう。

 

なのに、ネット上では、GoTo停止に対して「遅すぎる」という菅さん批判ばっかりである。

たとえ最終的に間違いでも(我々はみんな予言者ではない)、現時点での判断は尊重できる。GoTo継続だって国民のための政策だった。

なのに、ネット上の菅さんを応援する意見が少なすぎるだろう。

 

首相官邸ツイッター 総ツッコミ状態「具体的な対策を発信して」「情けなくて涙」/芸能/デイリースポーツ online

2020.11.21
「他人任せではなく具体的な対策を発信し実行してください!」などと総ツッコミ状態となった。
(略)
 リプに「そんなの二月三月からやってます」「2月からずっと不要不急の外出さけて用心してます。それと同じくらい政府の言動は変化していません。情けなくて涙がでます」「へ?今日いろいろ動いてるのに、それだけ」「今更ですか」「中途半端な事やってないで2日、3日くらいロックダウンしたらどうですか」「gotoトラベルより入国止めて下さい」などと事態沈静化を願う国民からの切実な声が届いた。

 

停止が遅かった、いつから停止なんだ、具体的な対策はないのか、中途半端、今さらこれか、説明しろ、という意見は、判らんではないが、説明が無いのはGoToだけではない。

モリも、カケも、サクラも、任命拒否も、どれもマトモな説明は無かったが、応援団の皆さんは説明なんか要求しなかった。

 

安倍ちゃんのモリもカケもサクラも、安倍ちゃんの奥さんへの、安倍ちゃんのお友達への、安倍ちゃん自身への依怙贔屓に過ぎなかった。どれもこれも国民の税金も私的流用で無駄遣いだった。

でもネットの安倍ちゃん応援団は、マトモには通用しない、知能を疑うような理屈を持ち出して安倍ちゃんを応援し続けた。

 

菅さんの日本学術会議任命拒否も、国民には全く関係のない余計な人事乱用だった。

でもネットの安倍ちゃん応援団は菅さん応援団に鞍替えして、正気とは思えない陰謀論を駆使して菅さんを応援した。

 

モリカケや任命拒否は説明ゼロでスルーしてきたのに、今回のGoToにだけ人間に理解可能な説明を要求するなて、おかしいだろう。

モリカケや任命拒否みたいな擁護が難しい、話にならない失政でも、無理やり応援してきたのに、継続も停止も一理あるGoTo政策判断を応援しない。

菅さん(旧安倍ちゃん)応援団は明らかに職務怠慢である。

 

しかも、トランプ大統領は負けてない!バイデンの不正選挙だ!と、日本にとってどっちでもいい(バイデンになっても、対中包囲網は続くし、在日米軍駐留費は支払う)外国の話題、しかも客観的に選挙をひっくり返すほどの不正は無かったとしか言えない状況で、奇跡の万馬券にのめり込んで、ネットで狂気の陰謀論をコピペするトランプ応援団≒菅さん(旧安倍ちゃん)応援団。

 

外国の陰謀論に夢中で、サボりまくってる間に、鎮火したはずのサクラが、また再炎上である。

 

安倍前首相側、ホテルが発行した領収書廃棄か 「桜を見る会」前夜祭 - 毎日新聞

 

アンチ安倍のパヨクの皆さんは季節外れのサクラ見物で大盛り上がりである。

菅さんだけでなく安倍ちゃんまで危なくなってきた。

トランプなんてどうでもいいじゃないか。パヨクに負けていいのか?

どうせ真実なんて誰も求めていない。いつものようにウソでもデマでもいいから菅さん&安倍ちゃん応援コピペで、twitterをYAHOOをSNSを埋め尽くすべきだろう。

 

~ネットで徒党を組んで数の力で相手を言い負かせば、現実世界の白黒も善悪も正誤も勝敗も逆転できる~

 

私はそういう信仰世界に生きていないが、皆さんはそう信じてるんだから、敗色濃厚のトランプさんはそろそろ諦めて、真剣に菅さん&安倍ちゃん応援に尽力するべきだと思う。

 

なぜ皆さんは、 #杉田水脈 ちゃんを擁護するのに、 #河井克行 & #河井案里 夫妻は擁護しないのか? #伊藤詩織 #はすみとしこ #千葉麗子 - 在日琉球人の王政復古日記

 

2024年 #カマラ・ハリス 副大統領(サンベルト→ #民主党 ブルーステート)VS #トランプ 元大統領(ラストベルト→ #共和党 レッドステート)。 - 在日琉球人の王政復古日記