在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

菅首相を裏切る極左反日読売新聞(笑)~ #日本学術会議 任命拒否の根拠 #千人計画 を #Qアノン 同様デマフェイク扱い。

読売がおかしい。

 

菅さんの日本学術会議任命拒否の根拠の大きな一つは中国共産党の「千人計画」という話がある。

 

自民・甘利税調会長がメルマガ修正 学術会議の日中協力めぐり - 産経ニュース

2020.10.14
 自民党甘利明税制調査会長は14日までに、自身のメールマガジンで配信した日本学術会議の日中協力に関する記載を修正した。8月6日配信号で、中国政府による軍事利用が指摘される海外人材の支援プログラム「千人計画」に対し、学術会議が「積極的に協力している」と記したが、10月12日号で「間接的に協力していることになりはしないか」と改めた。

 

甘利さんは菅さんを援護射撃したが、事実誤認と批判があって修正した。

しかし、

 

 

【主張】大学の技術管理 海外流出阻止の徹底急げ - 産経ニュース

2020.10.16
(略)
 警戒すべきは中国だ。中国は軍事覇権を追求するため先端技術の獲得を急いでおり、他国からの技術窃取も厭(いと)わない。海外研究者を破格の条件で雇う「千人計画」などもある。なりふり構わぬ手法への警戒感は、中国とのハイテク摩擦が激化する米国はもちろん、欧州各国でも強まっている。

 

自分ところで甘利さん修正の記事を書いておいて、2日後に修正前の理屈で社説を出す。

産経はおかしくない。いつもの産経らしくブレがない(笑)。

 

 

消えた中国の海外人材スカウト「千人計画」 その実情は: 日本経済新聞

2020年11月25日
中国の海外高度人材招へいプログラム「千人計画」が関心を集めている。米当局が計画に参加した技術者を産業スパイ容疑で逮捕したり、日本では日本学術会議が計画に積極協力しているとの情報が流れたりした。これら情報の多くが不正確なことも判明しているが、理由の一つに中国のネットから千人計画の情報が消えてしまったことがある。
(略)
中国側は後ろめたさがないなら、千人計画の存在自体を隠す行為をやめるべきだ。海外側の疑心暗鬼を深めてしまう。関係者が事実に沿って、冷静に議論することを期待したい。

 

ロマン重視の産経に比べて、さすが日経はファクトで攻める。中国共産党の怪しさを指摘している。

 

100%デマですやん」 ある日ウィキペディアに自分の名前が載ってしまったら… - 毎日新聞

2020年11月30日
 自宅のパソコンで「千人計画」と検索したら、なぜか自分の名前が出てきた――。中国内陸部にある雲南大の助教、島袋隼士さん(33)は10月、フリー百科事典「ウィキペディア」の千人計画のページを見て、目を疑った。「参加者リスト」に自分の名前が載っていたからだ。千人計画には一度も参加したことがないのに。どうして? 突然の「デマ」騒ぎに遭遇した島袋さんに体験談を聞いた。 

 

学術会議批判、デマとフェイク蔓延なぜ 不幸の副産物 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

2020年10月25日
文芸評論家の藤田直哉さん
 日本学術会議の任命拒否問題で、ネットが大荒れだ。「学問の自由」への侵害だ、学者に忖度(そんたく)させる恫喝(どうかつ)的な権力だ、政権批判に圧をかけようとしているなど、様々な論点が挙がっている。もちろんそれは非常に大事な論点なのだが、本稿ではネットに論を絞る。学術会議側に不利になるフェイクニュースやデマの蔓延(まんえん)が、特に目立ったのだ。

 

毎日と朝日は、毎日らしく朝日らしく、デマ、フェイクと批判してる。

おかしくはない。

 

しかし、問題は読売である。

 

Qアノン」「千人計画」…陰謀論が広がる背景は : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/12/05 15:33
 誰かの筋書きで物事が動いているという根拠のない陰謀論が、ネットなどを媒介に国内外で広がる。論壇では、その原因や弊害を識者が考察している。(文化部 小林佑基)
 米国には、Qアノンと呼ばれる人々がいる。国の機密情報を知る当局者と自称してネットで情報を発信する存在「Q」の陰謀論を安易に信じてしまう人々のことで、トランプ大統領の支持勢力の一つにもなっている。
格差、貧困、怒りや閉塞感
 米国研究の渡辺靖氏は、「米大統領選を揺るがす『Qアノン』の正体」(『文芸春秋』)で、米国社会では、「陰謀論が拡散しやすい」と指摘する。自助の精神が強く競争も激しい社会だが、競争の敗者が勝者を攻撃する手段に使えば、自らの能力不足を認めずにすむからだ。ただ現在は、史上初めて陰謀論が中央政界を侵食し始めたとする。
 背景には社会の分断が深まり、党派ごとに別の「事実」が存在するようになったことや、コロナ禍で人々の不安や怒りが増したことがあるという。
 敗者を生む格差や貧困も、陰謀論が広まる要因だ。米国思想史の会田弘継氏は、「バイデンの民主党は歴史的敗北を喫した」(『現代ビジネス』11月13日)で、トランプ主義や民主党左派はこのことを問題視しており、「上下対立」こそ米国社会の本質的問題だと訴える。だが、共和・民主の主流派は人種文化や文化問題を強調し、「上下対立を覆い隠そうとした」。だから、コロナ禍による大量死など有利な条件が重なったのに、大統領選で民主党は大勝できなかったと読み解く。
「不都合な現実」隠す
 ノンフィクションライターの石戸諭さとる氏(「中国『千人計画』デマに踊る国会議員たち」、『文芸春秋』)は、優秀な研究者を招請する中国の「千人計画」が実は軍事研究で、日本学術会議が積極的に関わっているとのデマを考察。この陰謀論によって多くの無関係の研究者が攻撃されたが、その背景には、陰謀論者の間に、強い反既得権益意識があるのだという。
 彼らは変化への不安感などから、見たい現実を見てしまう。石戸氏は、日本の安全保障を不安視するなら、研究者が中国を頼らざるを得ない現状こそ問題視すべきだと主張。陰謀論による排外意識が、日本の科学技術予算が少ない「不都合な現実」を隠してしまうと危ぶむ。

 

日本学術会議について「千人計画」を主張する日本人は、アメリカのQアノンと同じ「負け犬」。

もはや、デマをまき散らすウソ付き「ですら」ない。

デマを信じるしかない「社会的に、知能的に、可哀想な人々」扱いである。

 

読者に対してヒド過ぎるだろ(笑)>読売。

 

千人計画=Qアノンならば、菅さんの日本学術会議任命拒否に根拠はない。

読売はそう書いてるも同然である。

 

菅首相 #日本学術会議 任命拒否は「忠臣蔵」「韓国軍レーダー照射」である。反日左翼も学問の自由も関係ない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

読売は、おそらく検察リークで、「サクラ」をスクープして、安倍ちゃん再々登板の夢を潰しかけている。

 

「再々登板」で菅さんも検察GoTo安倍黙認?~読売【独自】「桜を見る会」スクープで謎(笑)の反安倍掌返し。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

そして今度は菅さん潰しだ。

 

まるで朝日だ。いやリテラ(笑)だ。いったい、何があったのか?>ナベツネ

 

#コロナ は零時の鐘~馬車( #スマホ値下げ )がカボチャにしか見えない。~冷え切った #菅首相 #記者会見 - 在日琉球人の王政復古日記

 

2014年 #STAP細胞 #小保方晴子 嬢 ≒ 2020年トランプ応援団不正選挙陰謀論 #Qアノン #木村太郎 #平井文夫 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#菅首相 (旧安倍)応援団は #コロナ #GoTo に職務怠慢~トランプ応援してる場合か?モリカケや #日本学術会議 みたいにホンキ出せ! - 在日琉球人の王政復古日記