在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#DHC 対 #サントリー 対 #NIKE #ナイキ 対 #通販生活 対 #ZOZO #前澤友作 対 #高須院長 #知事リコール

ナイキが日本舞台に反人種差別広告 大反響、不買呼び掛けも 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

2020年12月3日
【12月3日 AFP】米スポーツ用品大手ナイキ(Nike)が、日本国内における人種差別やいじめに焦点を当てた広告を公開した。動画はソーシャルメディア上で大きな反響を呼び、同社製品の不買を呼び掛ける声も上がっている。
 ナイキは、日本人の母とハイチ人の父を持つテニスの大坂なおみ(Naomi Osaka)選手のスポンサーでもある。この2分間の広告が先月30日に公開されると、ツイッターTwitter)での閲覧回数は1400万回を上回った。
 日本語で制作されたこの動画は「動かしつづける。自分を。未来を。」と題され、日本人ではない、または片親が外国人の少女3人が学校でいじめを受けながらも、サッカーを通して自信をつけていくというストーリー。
 2日までにナイキジャパン(Nike Japan)のユーチューブ(YouTube)チャンネルでは「いいね」が5万を超えた一方で、3万人以上のユーザーが低評価をつけ、その多くが同社を「反日的」だと非難している。
 動画では、朝鮮の伝統衣装を着た少女が行き違うビジネスマンに無遠慮な目を向けられたり、黒人の父を持つ少女が同級生に囲まれ、髪の毛を触られたりする場面などがある。
 AFPはナイキジャパンに取材を申し入れたが、これまでに回答はない。しかし広告に添えられた発表には、ありのままの自分を受け入れられないことに悩むスポーツ選手の体験に基づいており、差別やいじめを受ける10代の少女3人に焦点を当てたと書かれている。
 また同社のシニアマーケティングディレクターのバーバラ・ギネ(Barbara Guinet)氏は「ナイキは長い間、少数派の声に耳を傾け、支え、ナイキの価値観にかなう大義のために意見を述べてきた」と記している。(c)AFP 

 


動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike

 

日本人が民族差別なんかするはずないだろ(怒)!

反日企業ナイキ不買運動だ!!!(まるで韓国みたいだけど)

 

ヤケクソくじについて

https://top.dhc.co.jp/contents/other/kuji_about/?sc_iid=main_side_kuji

 

DHCに「差別だ」と批判あがる。競合他社を在日コリアンへの蔑称を使い批判 | ハフポスト

2020年12月16日
(略)
文章は自社製品サプリの優位性をアピールするもの。価格面について、他社を「DHCなら500円で売れるものを5000円近くで販売している」とし、消費者についても「消費者の一部は、はっきり言ってバカですから、値段が高ければそれだけ中身もいいのではないかと思ってせっせと買っているようです」と批判した。
そして、同じくサプリを手掛けるサントリーについて「CMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です」とし、蔑称を交えた呼称を使い「ネットでは揶揄されているようです」と綴った。この部分について根拠は一切示されていない。
(略) 

 

というわけで、予期せぬ、異業種・異思想(笑)・企業コラボレーション広告になったようで、ナイキは自社広告の正しさを証明してくれたDHCに感謝すべきだと思う。

 

★他人事じゃないよ★在日コリアンへの殺害・強姦・爆破予告で執行猶予無し懲役1年実刑判決&70歳で実名ネット公開★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

というか、DHCのヤケクソくじの内容は、在日コリアン差別もあるけど、それ以外にも多方面にケンカを売ってる。

DHC曰く「500円商品を5000円で売る」同業他社・サントリー

DHC曰く「売上動向集計方法がおかしい」調査会社・矢野経済研究所

DHC曰く「ハッキリ言ってバカ」一部の消費者。

向こうは買わないと思うが企業相手にケンカ売って大丈夫かいな>DHC。

 

そもそも、グルコサミンだのコンドロイチンだのスッポンだの高麗人参だの、通販健康食品って商売自体を、全く信用してない(笑)。

というか、天下のサントリーがこんなグレーゾーン商売に手を出してイイのか?と思ってるくらいなんで、この業界自体どうでもいいのだが、

DHCは、民族差別どうのこうのなんていう高尚な話の前に、商売の宣伝の仕方がかなりグレーなようだ。

 

“利用している機能性食品メーカー第1位”DHCの新聞見開き広告に行政当局が抗議 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

2012.8.24
「ありがとうございます。DHCは、『利用している(利用したい)機能性食品メーカー』第1位に選ばれました」
 8月16日から19日にかけて、DHCは数多くの全国紙、地方紙に見開きの巨大広告を掲載した。大きな文字が躍ったこの広告を目にした人も多いだろう。同時に新聞広告とは内容が若干違うが、テレビCMも大量に放映し、メディアジャックともいえる手法でブランドの浸透を図っている。
 そのDHCに対して、経済産業省管轄の中部経済産業局電力ガス事業北陸支局が「新聞広告に誤解を与える表現が含まれる」と抗議していることが週刊ダイヤモンド編集部の調べで分かった。その経緯をみると、DHCはコンプライアンス遵守を無視し、広告手法はあざといと言わざるを得ないものだった。

 

2012年の記事だが、ここに載ってる、抗議した「経済産業省管轄の中部経済産業局電力ガス事業北陸支局」がそのまんま、2020年の「ヤケクソくじについて」の中に掲載されている。

「DHC1位」って、本当に「経済産業省管轄の中部経済産業局電力ガス事業北陸支局」が認めているのか? 大丈夫か?

 

他にもいろいろご活躍のようだ。

 

DHC会長に賠償命令 批判した弁護士提訴は違法: 日本経済新聞

2019年10月4日
化粧品通販大手、ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長が政治家に資金を貸し付けたことをブログで批判した弁護士が、吉田氏側から自由な言論を封じる脅し目的の訴訟を起こされ、精神的苦痛を受けたとして損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は4日、提訴は著しく相当性を欠く違法行為だったと認め、吉田氏と同社に110万円の支払いを命じた。
吉田氏は渡辺喜美行政改革担当相に、2010年参院選と12年衆院選の前に計8億円を貸した。DHCは「判決に不服があり控訴したい」としている。
前沢達朗裁判長は、ブログは吉田氏が貸し付けを公表した手記などを基にしており「政治とカネ」の関係を批判した内容だと指摘。「重要部分は真実で、吉田氏側は請求が認められる見込みがないことを知り得たのにあえて提訴した」と述べた。
ブログを書いたのは東京弁護士会の沢藤統一郎弁護士。吉田氏側は名誉が損なわれたとして6千万円の賠償を求めたが、東京地裁は15年に請求を棄却し、確定した。〔共同〕

 

企業はお金を持っている。

オーナー企業の場合、お金の使い方はかなりオーナーの自由だ。

企業を売った元オーナーもお金を自由に使える。

どう使うかは、その人次第である。

 

DHCのオーナーはああいう思想の持ち主なんで、ああいう使い方をした。

しかし、同じ通販会社でも、こういう思想の持ち主の場合、こういう広告を打つ。

 


通販生活の意見広告「9条球場」

 


通販生活 2011年秋冬号 巻頭特集「原発国民投票」【通販生活公式】

 


通販生活 CM 杉田二郎

 

ナイキの広告がナイキの自由なら、DHCのサイトもDHCの自由。

DHCのサイトがDHCの自由なら、通販生活の広告も通販生活の自由。

ナイキに不買運動なら、DHCも不買運動通販生活不買運動

 

お金持ちには、こういう道楽もある。どうバラまこうが持ち主の自由だ。

 

前澤友作氏、100万円を1000人に配る「お年玉」。「ベーシックインカム」の社会実験と表明 | ハフポスト

2020年01月02日
ファッション通販大手「ZOZO」の社長を退任した前澤友作さんが2020年の幕開けと同時に、自身のツイートをリツイートした人の中から1000人に100万円をプレゼントする総額10億円の「#前澤お年玉企画」を発表した。

 

こういうのもある。お金があり、知名度があるから、他人が群がってくる。中にはモラルなんかどうでもいい人もいるだろう。

 

高須克弥院長らの知事リコール運動「署名7~8割が偽造だろう」…請求代表者ら : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/12/06
 美容外科高須クリニック」の高須克弥院長らによる愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動で、署名集めの請求代表者となっている男性らが4日、県庁で記者会見し、「署名簿に偽造が疑われる不審点が多数見つかった」と主張した。
 記者会見したのは複数の請求代表者、街頭活動で署名を集めたり、署名簿に番号を割り振る作業に参加したりしたボランティアら。
 会見で請求代表者らは「提出前の署名簿には、明らかに同一の筆跡とみられるものが多数あった。指印も同一とみられる」などと説明。選挙管理委員会に提出した名簿の真偽を各選管を訪ねて確認中という請求代表者の1人は「7~8割が偽造だろう」と述べた。
 リコール活動を担っていた田中孝博事務局長は取材に対し、「不正を行う時間はなかった」などと語り、事務局の偽造署名への関与を否定した。 

 

思想も人を歪めるが、お金も人を歪める。コラボすると、何をやり出しても不思議はない。

 

高須克弥院長、知事リコール署名集めで「私の署名押印を勝手に使用」…刑事告訴も : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/12/11
 大村秀章知事に対するリコール(解職請求)を巡り、美容外科高須クリニック」の高須克弥院長が10日、愛知県庁で記者会見し、リコール活動を中断したことを改めて強調するとともに、一部の請求代表者が活動を続けていることを批判した。
 高須氏は、一部の代表者らが署名集めを継続し、知立市選挙管理委員会に署名簿を提出しようとしたと説明。弁護士を同席させ、「私の署名押印を勝手に使用した。有印私文書偽造・同行使にあたる」などと主張した。県警に対し、刑事告訴することも明らかにした。

 

あいち #トリエンナーレ VS #会田誠 ~「タコとSEXする #慰安婦 #少女像 」は表現の自由?セクハラ?昭和天皇なら? - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本は資本主義社会。DHCも、通販生活も、高須院長も、旧ZOZOお金配りおじさんも、お金持ちのやることは止められない。 

私のような貧乏人は、とばっちりが来ないように、こういうタイプのお金持ちには、なるべく距離を取って近づかないのが賢明だ。