在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり(徒然草)~ #トランプ 応援団のあなたは #オウム真理教 信者と同じ。

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。

悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。

驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。

偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。

徒然草 第八十五段) 

 

狂人のマネだと叫んでホントに往来を走れば、それが狂人である。

鬼畜のマネだと笑ってホントに人を殺せば、それが殺人鬼である。

千里を走る駿馬をマネできれば駿馬であり、聖人に習えば聖人である。

動機はともかく、賢人同様に振る舞えれば、賢人と呼んで過言でない。

 

南北朝時代吉田兼好が書したと言われる随筆である。

 

「狂人と同じ事をしたら狂人、悪人と同じ事をしたら悪人」というのは、おそらく、当時の浄土信仰との関わりだろう。

不可能な自助努力を放棄し、全面的に阿弥陀如来の慈悲にすがる、浄土宗、浄土真宗時宗など浄土信仰を拡大解釈すれば、「どんな悪事を働いても、最終的には阿弥陀様が救ってくれるんだ」というわけで、ワザと殺生などの悪事を働く浄土信仰者もいた。これを「本願ぼこり」という。

吉田兼好は一部浄土信仰者の露悪的な開き直りに「真の悪」を見たのだろう。

 

自力で修業できない、煩悩深く解脱できない、自分の悪業から逃れられない、例えそれが事実だとしても、解脱を目指す修行への敬意、悪業を憎む気持ちくらいは持つべきだ、たとえ不完全でもモノマネでも中途半端でも修行する/したいと思う意欲くらいは持て、その克己心にこそ阿弥陀の慈悲が宿る、と吉田兼好は言いたかったのだろう。

 

トランプが議事堂に進め!と言ったんだから、議事堂に乱入する。

アメリカ人Qアノン信者をマネすれば、日本人でもQアノン信者なのである。

 

それでも、アメリカ人Qアノン信者にはまだ言い分はある。アメリカ田舎白人のリアルな人生を生きているからだ。

オレたち田舎の白人こそアメリカの主人公だったはずなのに、経済繁栄から取り残され、聖書を信じてるのに、聖書じゃなくファウチ医師のように科学が正しいと馬鹿にされ、権利は肌の色に関係ないと黒人やヒスパニックや先住民と同じ扱いを受ける、負け犬白人労働者の疎外感はリアルに存在する。

たとえ、今までが過度な白人優遇措置だったんだ、やっと平等な状態になったんだ、と言われても、納得できない白人の気持ちは理解できる。

尊皇攘夷、維新回天のために命を懸けたのに、その報いが、四民平等、廃刀令、文明開化、鹿鳴館で南蛮ダンス、武士は時代遅れ、丁髷を切れ、なんて言われて激怒した、神風連、西南戦争に決起した士族と同じだ。

 

しかし、日本のトランプ応援団には、アメリカ白人たちのような「実生活のリアルな痛み」なんて、何も無い。

日本人の生活はがっちりキープしたうえで、ネットに煽られて、パートタイムで、趣味で、トランプ応援団をやってるだけ。

中西部のアメリカ白人でもないのに、黄色いオリエンタルのくせに、中西部のアメリカ白人のマネ。

聖書すら読んだことがない、偶像崇拝者(靖国参拝者)のくせに、キリスト教福音派のマネ。

 

日本のトランプ応援団は、思想信条の自由である。

それは、オウム真理教も、信仰の自由であるのと同じだ。

日本国憲法があるから(笑)、誰もハッキリ言わないが、あなたたちトランプ応援団は、冗談抜きで、オウム真理教信者と同じなのである。

 

選挙不正を言い募るトランプ支持の「カルト性」に警戒を(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

2020/1/8(金)
カルト性を高める熱烈支持者
カルト的思考と陰謀論
リーダーの意向を手段を選ばず実現
日本に伝播するカルト性
著名な作家・ジャーナリストまで
「事実」より心の中の「真実」
選挙惨敗を「不正」にしたオウム
カルト思考の流布を甘く見ない
陰謀論を放置したらどうなる?
陰謀論は一つひとつ否定していく 

 

フィフィさんや有本香さんや門田隆将さんのように、たとえホンキではなく、商売のためにネットの狂人を騙してるだけだとしても、狂人のマネをすれば狂人と同じ。

 

 

選挙不正を言い募るトランプ支持の「カルト性」に警戒を(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 そういう人たちに、思い出して欲しい出来事がある。
 1990年2月の衆議院総選挙に出馬したオウム真理教教祖麻原彰晃こと松本智津夫の言動だ。信者の住民票を選挙区に移動させ、像の帽子をかぶった若い女性信者を踊らせるなどの目立つ選挙運動を展開し、テレビにも取り上げられた。そのうえ有力候補者の選挙ポスターを剥がすなどの違法行為も展開。麻原は勝つ気まんまんだった。ところが、結果は惨敗。すると彼は、開票作業の「不正」を主張した。「票のすり替えがあった」と述べ、「国家権力」さらには「フリーメーソン」の陰謀と言い出した。信者たちは、これを受け入れた。
 具体的な事実、説得力のある根拠を示さないまま、「不正」を言い募り、陰謀論を展開する行為は、あの時のオウムの荒唐無稽な言動とどう違うのだろうか。 

 

「愛知県知事リコールの署名が8割インチキだった」と報道されても、「ウソだ!」「信じられない!」「騙された!」とホンキでショックを受けた高須院長支持者はほとんどいないだろう。

ウソでもインチキでも構わない、反日の愛知県知事を追い落とすという、日本を救う正義のためなら多少の脱法行為・犯罪行為も許される、と今でも思っているはずだ。

あなたたちは「トランプのためなら、アメリカの正義のためなら、議事堂乱入も許される」というアメリカQアノンとまったく同じ。

正義のために、リコール署名を偽造したら、アメリカの議事堂乱入と同じである。

 

しかし、これですら「最低」ではない。

 

アメリカも日本もトランプ応援団の皆さんは、少なくとも「ウソでもインチキでも勝てばいい」という自分の思想信条を裏切ってはいない。

非常に近所迷惑ではあるが、ガチで信じているオウム真理教の信仰はホンモノだろう。

 

もっと最低なのは、さんざん暴れるだけ暴れて、今になって、今さら「オウム真理教やーめた」と言い出す人間である。

「マジになるなよ。ホンキで信じてるわけないじゃん。トランプ応援なんて、デマだと判った上で、ノリで騒いでいるだけだよ。バカを煽るのって楽しいでしょ。面白ければそれでイイじゃん。」という半笑いの連中。

 11月3日には、ペンシルバニアだ!ドミニオンだ!シドニー・パウエルだ!クラーケンだ!とSNStwitterで大騒ぎしていたくせに、

議事堂乱入の途端、手の平を返して「トランプの負け」「最初から勝ち目はなかった」「そんなことより、今は、コロナだ!韓国慰安婦判決だ!」と言い出す。

「ホンモノの狂人ではなく、狂人のマネをしてただけだから狂人じゃありません」と言い出す、それで通用すると思ってる「狂人以下の狂人」。

  

 彼らは「マジメに狂人を続ける(自分への)誠実さ」すらない。

 

アクセス数稼ぎ=金儲けでやってるまとめサイトや、売名のため信者を煽るネット有名人も同じである。

 

面白半分で「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。

アクセス数稼ぎのため「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。」 

彼らこそ、ガチで信じている可哀想な狂人以上(=以下)の狂人である。

 

いまだに #ドミニオン な人も、フェイクでアクセス稼ぎも、まだマシ。転向してダンマリの連中こそ最低。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

2014年 #STAP細胞 #小保方晴子 嬢 ≒ 2020年トランプ応援団不正選挙陰謀論 #Qアノン #木村太郎 #平井文夫 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#アメリカ大統領選挙 「イスラエル支持 #トランプ 」に理解を示す「アラブ・パレスチナ支持 #フィフィ 」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#あいちトリエンナーレ #高須克弥院長 知事リコール~愛知選管署名全件偽造調査~ #余命三年時事日記 弁護士大量懲戒請求。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

マスゴミよりもゴミ大衆の方が始末に困る。~ #8.6秒バズーカー #ラッスンゴレライ #落寸号令雷 #チョッパリピース - 在日琉球人の王政復古日記

 

#pizzagate 「ピザゲート」フェイクニュース~韓流フジテレビデモVS産経新聞 - 在日琉球人の王政復古日記

 

殺人なんか考えなかった #オウム真理教 末端信者VS死刑と民族浄化の #余命三年時事日記 #懲戒請求 #コソボ方式 #クリミア方式 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#小保方晴子 嬢VS #STAP細胞 (その1)~彼女を支持した右翼と左翼がもう誰も自分の発言を覚えていない(笑)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

5260万人と6万人はどっちが危険か?~ #GoTo 停止ばかりで、外国人 #入国制限 緩和中止を言わない尾身会長や医師会はドミニオン。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#菅首相 (旧安倍)応援団は #コロナ #GoTo に職務怠慢~トランプ応援してる場合か?モリカケや #日本学術会議 みたいにホンキ出せ! - 在日琉球人の王政復古日記

 

なぜ皆さんは、 #杉田水脈 ちゃんを擁護するのに、 #河井克行 & #河井案里 夫妻は擁護しないのか? #伊藤詩織 #はすみとしこ #千葉麗子 - 在日琉球人の王政復古日記

 

★他人事じゃないよ★在日コリアンへの殺害・強姦・爆破予告で執行猶予無し懲役1年実刑判決&70歳で実名ネット公開★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

#京アニ 観念論~放火殺人の本質は「アニメ」にはない。 #京都アニメーション #山本寛 #ヤマカン - 在日琉球人の王政復古日記

 

#京アニ 唯物論~放火殺人事件の本質は「ガソリン」にこそある。 #京都アニメーション #山本寛 #ヤマカン - 在日琉球人の王政復古日記