在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

魏志倭人伝「皆黥面文身」VS孝経「身體髮膚受之父母」~古き伝統 #入れ墨 #刺青 #タトゥー VS案外新しい儒教

うたの泉(1196)スカートの長い短いを注意する その日タリバンに少女撃たれぬ/菊池陽(きくち・よう)(1952年~) | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2020年03月13日 
 制服のスカート丈を調整している女子生徒たち。おしゃれをしたいという心理を理解しながらも、校則を守って過ごしてほしいと注意する先生。下の句は一転して紛争の犠牲になった少女を思っています。危険に接している異国の少女を悲しみ、屈託のない生徒たちを一層いとおしく思うのでしょう。若い人が平等に安全に過ごす世界はまだ遠いのだとかみしめます。作者は奥州市に生まれ、高校教諭を長く勤めました。歌集『次は君だよ』より。(梅内美華子)

 

井岡一翔「改正を」海外メディアにタトゥー問題心境 - ボクシング : 日刊スポーツ

2021年1月8日
ボクシングWBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔(31=Ambition)が、タトゥー禁止ルールの改正を希望した。
海外メディアに言及したことが7日に報じられた。大みそかのV2戦で左腕のタトゥーが露出。日本ボクシングコミッションJBC)のルールに違反すると物議を醸し、処分問題に発展している。
井岡は「ボクシングと関係ないことで、ルールの改正を望む。観客はリングでの試合を見に来ている」としている。「日本に住む外国人は、隠すことなく試合をしている。禁止するのであれば、すべて禁止すべきだと思う」とも異を唱えている。

 

井岡一翔のタトゥー問題 彫り師団体が抗議文「井岡選手を侮辱するもの」/ファイト/デイリースポーツ online

2021.01.09
 昨年大みそかのWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチでTKO勝ちした井岡一翔=Ambition=が試合中にタトゥーを露出させたことが問題視されていることを受け、彫り師の団体「日本タトゥーイスト協会」が9日までに抗議文を発表。日本ボクシングコミッションJBC)が処分を検討していることに、「反対の意を表明します」と訴えた。
 同協会はHPに「井岡選手への処分について」のタイトルで文章を記載。「『入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者』を試合出場の欠格事由とするJBCのルールは、以下の2点で不合理なものです」とした。
 まず、JBCが「入れ墨とファッションとしてのタトゥーの線引きは難しく、反社会的勢力の象徴としてのイメージは今なお消えていない」と主張していることに、「世界チャンピオンである井岡選手と『反社会的勢力』との間に関わりがあると言わんばかりの主張は、井岡選手を侮辱するものです」と抗議。
 もう一点では日本在住の外国人には容認されていることに触れ、「これは不合理なダブルスタンダードというほかありません。国籍が日本か否かによって、試合中に入れ墨を露出してもよい/悪いが決められるというのは、ボクサーの個人としての尊厳をあまりに軽んじるものです」と指摘した。
 そして、井岡が1年5か月ぶりの再起戦を戦う際に決意と覚悟を示す証としてタトゥーを入れ始めたという点にも注目。「個人が自らの『信条ないし情念』に従って入れたタトゥーについて、対外的な場での露出を禁じる(それも国籍が日本である場合のみ)ことには、何らの合理性も認められません」と、抗議理由を記した。 

 

ツーブロ禁止、下着は白… 「ブラック校則」見直しを: 日本経済新聞

2020年11月13日
サイドを刈り上げる「ツーブロック」を禁じた髪形の規則、下着の色まで厳格に定めた校則――。児童や生徒が「理不尽だ」と不満の声を上げる学校生活のルールは少なくない。専門家は「社会の変化に合わせて柔軟に見直されるべきものだ」と指摘する。
「なんでツーブロックはだめなの」。福岡市のある中学で9月、3年の男子生徒が頭髪の規則を話題にすると、担任教諭が口を挟んだ。「じゃあ、人生を懸けてツーブロックで高校受験に行ったらどうだ」。生徒たちは押し黙った。その場にいた女子生徒(14)は「受験を理由にされると何も言えなくなる」と話す。
ツーブロックを巡っては東京都の教育長が3月、一部都立高での禁止の理由を問われ「外見が原因で事件や事故に遭うケースがある」と発言した。生徒の要望を受けて3年前にツーブロックを解禁した私立大東学園高(東京・世田谷)の佐々木准教頭は「髪形が原因で生徒が事件に巻き込まれた例はなく、被害者側に問題の原因があるとは考えにくい」と反論する。

 

令和日本の公立中学校は、男子ツーブロック禁止、女子下着純白、のようだ。

 

平成アフガニスタンタリバンさんは、女性の頭髪ムキ出しも西洋スカートもブラジャーも音楽もダンスも学校も就職も禁止する。禁止を破りそうな少女はカラシニコフで永遠に黙らせる。

 

令和の学校はツーブロックNGらしいが、昭和なら社会全体で、それも戦後の1960年代でも、男のロン毛は「みっともない」と非難された。エレキギターなんて反社会勢力だった。

ビートルズ初来日コンサートで皇居の横にある武道館を使っていいのか?「女みたいな髪型の毛唐河原乞食如きに武道館なんて!」という反対意見があった。戦後の話である。

 

令和の就職面接でも合格しそうな清潔な七三分けも、江戸時代の藩なら仕官どころか「乱心者!」と言われて捕縛されただろう。

江戸時代で成年男子が七三分けなら、何らかの病気である。

丁髷が当たり前。月代を剃らず丁髷を結ってないのは、僧侶、修験者、公家、医師、乞食、病人、狂人、など例外であり、社会の正式メンバーではないことになる。

日本だけでなく、朝鮮でも支那でも、形は違えど、髷を結うのが社会の正式メンバーの証明であった。

 

平成のタリバンも、令和の中学校も、江戸時代なら狂人ではない。

「なるほど、異国には異国の、時代には時代の、髪型や御法度があるのだな」「そりゃ『女は頭髪や顔を隠すべし』というのは本朝(日本)でも昔からあった話だ」と江戸時代人は納得しただろう。

 

髪型や服装の自由なんてもんが許されるようになったのは、フランス革命以後の話である。

頭髪や服装など外見で身分や職能を判別する社会制度が無くならないと、頭髪も服装も自由にはならない。

 

入れ墨/刺青も同じ事で、日本でも大昔からあった。

「じゃあ、いいじゃねえか!」と言いたいところだが、昔は入れ墨/刺青にもルールがある。

個人が自由なデザインで肉体の好きな場所に彫ったりはできない。

 

髪型や服装と同じく、入れ墨にも、その社会におけるポジションを表す意味がある。

未婚女性を表す入れ墨を成人男性が彫ったら変態性欲者だし、村長を表す入れ墨を勝手に彫ったらクーデタの意思表明で処刑されても文句は言えない。

 

支那文字=漢字の大半は象形である。

基本的な漢字「文」も起源は「人間の胸への入れ墨」だったようだ。文を「あや」と訓読みし、模様・グラフィックを意味するのはそこから来る。

おそらく漢字そのものも、入れ墨と深い関わりがある。入れ墨から漢字が生まれたか、漢字から入れ墨が生まれたか、までは知らないが。

 

入れ墨というのは、原則として他人に見せなければ意味がない。つまりは肌を外部にさらさないといけない。つまりは厚着する寒い地域では流行らない。

だから、日本や琉球や東南アジアみたいな半裸で生活する亜熱帯地域で入れ墨が発展した。支那大陸も最初は海沿い川沿いの沿岸地帯だろう。

 

寒くて肌をさらさない地域は手や顔に彫る。アイヌ女性が一例である。

 

https://cdni.rbth.com/rbthmedia/images/all/2014/0406/36081/11.jpg

 

アイヌの入れ墨文化は琉球奄美の入れ墨とよく似ている。

 

https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20200917001688_comm.jpg

 

アイヌ奄美大和朝廷成立以前の日本列島古層の文化だろう

邪馬台国で有名な魏志倭人伝にも日本の入れ墨文化が紹介されている。

 

男子無大小、皆黥面文身。(魏志倭人伝

倭人男性は身分の上下なく全員、顔面や身体に入れ墨を施す。

 

ここで重要なのは「昔の日本人は入れ墨を彫る」ことだけではない。

「当時の支那人は、入れ墨を異国の風習として珍奇に感じるくらい、支那人自身は彫らなくなっていた」ということだ。

「文」の起源で判るように、古代支那の漢字創始者たちはおそらく入れ墨を彫っていた。しかし、ある時期から彫らなくなった。

 

身體髮膚受之父母。不敢毀傷孝之始也。(孝経)

身体髪膚これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは孝の始めなり。 

 

儒教が生まれる時代には、肉体に傷をつける、つまり入れ墨は忌避されるようになっていた。

 

漢字から儒教の間、どこかのタイミングで支那の文化が変わったのだ。

おそらく、匈奴鮮卑のご先祖、寒くて乾燥した中央アジア遊牧民族流入が影響したのだろう。

漢字を作った「大昔の」支那人と、儒教を作った「新しい」支那人は、同じ支那文明の継承者なんだが、まったく同じではない。文明・文化はつながっていても、遺伝子的にはつながっていない別々の血統の可能性がある。

 

儒教はそんなに古い思想ではない。

そのオリジナルの発芽は古いだろうが、思想を明確に表した創始者孔子はたかだか2千数百年前の人間だ。

儒教は漢字を作った支那文明の古層より誕生したが、その古い文明を変革する革命思想でもあった。

 

漢字も、日本では大東亜戦争敗戦で繁体字が廃れ、大陸支那では中国共産党簡体字を作った。ベトナムも漢字を廃止してアルファベットに移行した。北朝鮮も漢字を廃止してハングルに統一し、韓国も漢字が読めなくなりつつある。

メソポタミア楔形文字も、エジプトのヒエログリフも、メソアメリカのマヤ文字も、当の昔に滅び、今や世界はアルファベットとその眷族に支配されている。ラテン文字キリル文字アラビア文字もインドの文字もタイの文字もその他もろもろ、すべて起源はアルファベットと同じである。ハングルも元は蒙古のパスパ文字でありアルファベットの親戚だ。

つまり人類は、アルファベットの世界、アルファベットの宇宙に支配されつつある。

唯一例外はこの極東の漢字のみである。漢字から派生して生き残ったのは日本の仮名くらいだろう。日本人とアイヌ琉球人と漢民族が世界の辺境の生き残り。

漢字を読み書きする日本人のあなたも琉球人の私も、「世界史のシーラカンス」なのだ(笑)。

 

じゃあ、同じ立場の日本人と漢民族は仲良しか?といえば、皆さんご存知のように(笑)、そうはいかない。

ラテン文字の欧米とアラビア文字イスラム圏は同じアルファベット兄弟なのに仲良くなれない。ラテン文字の西欧とキリル文字のロシアも対立する。

 

日本も、漢字を受け入れたのに、イヤ受け入れたからこそ、巨大な漢民族に同化しないために、呑み込まれないように、悪戦苦闘した。

よく日本史好きな人で「武士は戦ったから天下を取った。戦わないで歌ばかり読んでいた公家はダメだった」みたいな思い込みがあるが、公家は必死に戦っていた。

日本は、漢字を受け入れ(というか漢字を使える人間が流れ着き)、漢文を政治の正式言語(日本の正式な書類は全て擬似中国語=漢文である)としながら、文化的には支那に抵抗し続けた。

公家たちが、漢文による政治と同時並行で、恐ろしいほどの知能と時間とコストをかけて必死に作ってきた和歌こそ、「日本独立戦争」だったのだ。

もし和歌が無ければ、訓読みも仮名も発達せず、日本語はもっと支那語に近い言語になっていただろう。 

和歌は支那語ではない日本語を作る作業だった。つまり「日本は支那ではない」という理屈・歴史・文化を作るための戦争だった。

 

支那文明圏の特徴に「構成する民族ごとの人口は異常に大きいが、民族の種類が極端に少ない」ことがある。
漢民族10億人、日本人1億2千万人。ヨーロッパにはこんなに人口の多い民族はない。朝鮮人7000万人もドイツやフランスと互角。琉球人140万人もヨーロッパならバルト3国である。
でも、ヨーロッパに比べれば民族の種類は極端に少ない。


これは、日本の和歌のような「漢字漢文以外の文章も作る」という文化闘争をしなかったか、または失敗した民族が、漢字を使ってる内に、漢民族に同化吸収されていったのだろう。結果が漢民族10億人である。漢字の「消化力・同化力」は凄まじいものがある。

 

漢字の生命力は凄まじい。

同じアルファベットでも、21世紀の欧米人が、かなり近い文法のギリシャ・ローマの文章を読むのはそんなに簡単ではない。

日本人も琉球人も、漢文さえ学べば、春秋戦国時代孔子韓非子を、令和の今でも読むことができるというのは、奇跡的なのだ。

 

あら?・・・ボクシングの話だった(馬鹿)。

タトゥーなんか時間の問題。

井岡一翔さんの彫り物だって、誰も気にしなくなる。

 

文化文政に生きた江戸っ子に「あんたの孫曾孫は丁髷を結わなくなるよ」なんて言っても「べらぼーめ、じゃ全員坊主にでもなるのかえ? お天道様がひっくり返っても、そんなことあるもんけー」と啖呵を切っただろう。

そう。数十年後には、お天道様がひっくり返ったのである(笑)。

ロン毛の男なんて日本人じゃない、から50年経ったのだ。

 

女性は娼婦を真似る。娼婦は陰間(売春夫)を真似る。~ヤンキー成人式の花魁、江戸時代の島田髷、李氏朝鮮の妓生チョゴリ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

肌の色~「大坂なおみ嬢の自由」は大坂なおみ嬢の所有物だが、「大坂なおみ嬢の人権」は大坂なおみ嬢の所有物ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(6) #YellowFace オードリー・ヘプバーン「ティファニーで朝食を」(1961)VS #BlackFace ダウンタウン「ガキ使」(2017) - 在日琉球人の王政復古日記

 

百姓天国~タリバンが支配する土人国家・日本~金髪白人も黒く染めるなら、黒人の肌は黄色く塗るのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

土人と百姓の国~スノボ國母の腰パン~ラグビー堀江の髪形~刺青だらけのオールブラックス。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#ブルキニ #ヒジャブ #ニカブ #ブルカ VS #ビキニ VS #フェミニズム ~イスラム女性50年戦争。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アインシュタインよりディアナ・アグロン(HKT48)~「化粧」中島みゆき~近代200年闘争「頭VS尻」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

九段 #靖国神社 VSイルボン先軍女子VS京大卒業式VS東京 #レインボープライド VS渋谷 #ハロウィン VS北九州 #成人式 - 在日琉球人の王政復古日記

 

スカートVSズボン~昔は、男もスカートをはいていたし、女性もズボンをはいていた。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

安倍首相「訂正デンデン(云々/伝々)」本田圭佑「キヨキヨしい(清々しい)」~生き残った3500年前の恐竜「漢字」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その1)~韓国人チョン・スンホの廃仏毀釈。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その2)~消去されたムハンマドの「顔」VS処刑されたキツネと仏の「首」。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その3)~「首」の霊力VS「道」から何かがやってくる。 #白川静 #BABYMETAL - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その4)~漢字VSキリスト教~大乗仏教VSアレキサンダー大王。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その5)~漢字VSハングル~基督教 기독교 改新教 개신교 天主教 천주교 - 在日琉球人の王政復古日記

 

新大陸マヤ、アステカ、インカ文明(生贄/食人/人肉食)VS旧大陸支那文明(孔子/論語/儒教)その1。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

新大陸マヤ、アステカ、インカ文明(生贄/食人/人肉食)VS旧大陸支那文明(孔子/論語/儒教)その2 - 在日琉球人の王政復古日記

 

文句は、平成のLINEじゃなく、明治の二葉亭四迷に言え~3つの要素で満ち足りた宇宙。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

キラキラネーム(DQNネーム)は「日本そのもの」である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

この空を飛べたら(中島みゆき/加藤登紀子)~「天下」を失った恐竜は、鳥となって「天上」に逃げた。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

10月9日は #ハングルの日 #한글날 その1~ハングルは、モンゴルのパスパ文字であり、アルファベットである。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

10月9日は #ハングルの日 #한글날 その2~幕末の日本人はハングルに嫉妬した~ハングルVS神代文字VS仮名。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

10月9日は #ハングルの日 #한글날 その3~漢字を捨てたんだから、いっそハングルも韓国語も捨てた方が、コリア人の未来は明るい。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

『犭二』『犭犭』の発見~インドの感電サルVS支那の孔子~論語学而第一「學而時習之。不亦説乎」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ハーメルンの笛吹き男VS古今東西「悪魔憑き/狐憑き/神がかり/過呼吸」少女。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

(その1)日本の #サンタクロース たち~世界の #なまはげ #獅子舞 兄弟~クリスマス・冬至・正月・春節の来訪神。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

(その2)日本の #サンタクロース たち~世界の #なまはげ #獅子舞 兄弟~クリスマス・冬至・正月・春節の来訪神。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

(その3)日本の #サンタクロース たち~世界の #なまはげ #獅子舞 兄弟~クリスマス・冬至・正月・春節の来訪神。 - 在日琉球人の王政復古日記