在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

小出し小出し後手後手2021年菅首相「想像してませんでした」VS東電怒鳴り込み2011年菅首相「覚悟を決めてください」

2021年・コロナ

菅首相 東京2千人超「想像してませんでした」 発令決断は大晦日…報ステ/芸能/デイリースポーツ online

2021.01.08
 菅義偉首相が8日、テレビ朝日報道ステーション」に出演した。生放送前にスタジオでインタビューに応じた内容が放送された。
 富川悠太アナウンサーが、東京の新規感染者が2日連続で2000人を超えたことの感想を求めると「去年の暮れに1300人になり、あの数字を見たときに、かなり先行き大変だなと思った」と述べた。
 2週間前に、菅首相が「静かな年末年始を」と呼びかけた時期に、この数字は想像できたかと聞かれると、「いや、想像はしてませんでした」と語った。
 爆発的な増加については、専門家から「気温が非常に下がってきたことや、この時期に飲食にいくお客さんがたくさんいたということではないか」と聞いているとした。
 緊急事態宣言をもっと早く出すべきだったとの指摘があることを問われると、「ここはいろんなご批判があろうかと思ういますが、私自身が判断したのは年末の1300人の数字をみた時。ベクトルが上向きになっていた」と述べた。

 

政府“ビジネス往来”一時停止の方針固める(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

2021/01/13(水)
政府は、韓国や中国など11の国と地域との間で例外的に認めているビジネス関係者の外国人の往来について、一時停止する方針を固めました。
複数の政府与党関係者によりますと、韓国や中国など11の国と地域との間で例外的に認めているビジネス関係者の外国人の往来について、政府は一時停止する方針を固めました。
政府はこれまで、「相手国・地域内で変異株の市中感染が確認されたら即時停止する」として停止を見送っていました。
しかし、自民党内からは「国民の理解が得られない」として一時停止を求める声が出ていました。
菅首相が、13日午後7時からの記者会見で発表することにしています。

 

2011年・原発

原発事故、東電テレビ会議映像公開: 日本経済新聞

2012年8月7日
東京電力が6日公開した福島第1原子力発電所事故直後の社内テレビ会議の映像には、東電本店に乗り込んだ菅直人首相が幹部らを激しく叱責し続けた場面や、事態の推移に対処できずに混乱が続いた社内の様子が生々しく記録されていた。ただ音声が欠落した映像も多く、事故対応の検証には東電による一層の情報公開が不可欠だ。(肩書は当時、映像はいずれも東京電力提供)
菅首相演説で事故対応停止
映像1(音声なし)
このままでは日本が滅亡だ
撤退などあり得ない。命懸けでやれ。逃げてみたって逃げ切れないぞ
60(歳)になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く。社長、会長も覚悟を決めてやれ
菅直人首相、国会事故調報告書)

 

楽観論・危機管理プロ・カミソリの様な「切れ者」・2021年菅義偉首相。

悲観論・東電に怒鳴り込んでキレまくり「イラ菅」・2011年菅直人首相。

 

どっちが正しい? どっちもどっち(笑)?

 

2020年菅(スガ)首相「ガースーです」コロナVS2011年菅(カン)首相「死んだっていいんだ。俺も行く」大震災&原発事故。 - 在日琉球人の王政復古日記