在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

【どなたか】慰安婦判決文(和訳)って、どこかで読めるんですかね?【教えて】 #西日本新聞 #徐台教 (ソ・テギョ, 서태교)

慰安婦被害者が勝訴 韓国地裁が日本政府に賠償命令 | 聯合ニュース

2021.01.08
【ソウル聯合ニュース】韓国で旧日本軍の慰安婦被害者が日本政府を相手取った損害賠償請求訴訟で初めて勝訴した。
 ソウル中央地裁は8日、慰安婦被害者12人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟で、原告1人当たり1億ウォン(約950万円)の賠償を命じた。被害者が日本政府に損害賠償を求めて韓国の裁判所に起こした訴訟は数件あるが、判決が出たのは今回が初めて。
 同地裁は「証拠や各種資料、弁論の趣旨を総合すると被告の不法行為が認められる。原告は想像を絶する精神的・肉体的苦痛を強いられたとみられ、賠償を受けることもできなかった」とした上で、「慰謝料の金額は原告が請求した1人当たり1億ウォン以上とみるのが妥当だと判断し、請求を全て受け入れる」と説明した。
 原告のペ・チュンヒさん(故人)らは2013年8月、植民地時代に日本政府にだまされたり連行されたりして慰安婦にされたとして1人当たり1億ウォンの慰謝料を求める民事調停を申し立てたが、日本政府は訴訟関連書類の送達を拒否し、調停が成立しなかった。原告の要請により、16年1月、正式訴訟に移行した。
 日本政府側は、裁判所が他国を訴訟の当事者として裁判を行うことはできないとする国際法上の原則「主権免除」を主張し、訴訟の却下を求めてきた。

 

参考までに全国紙社説。全文は各サイトでご参照。

 

(社説)慰安婦判決 合意を礎に解決模索を:朝日新聞デジタル

2021年1月9日
 日本と韓国の関係に、また大きな試練となる判決が出た。
 ソウルの地方裁判所が昨日、元慰安婦らによる訴えに対し、日本政府に賠償を命じた。
(略)

 それでも接点が見つからねば国際司法裁判所への提訴も視野に入れざるをえないが、現状は日韓が和解のための最大の努力を尽くしたとは言いがたい。
 日韓両政府の外交力が問われている。

 

社説:韓国の元慰安婦訴訟 対立深刻化させる判決だ - 毎日新聞

2021年1月9日
 ソウルの地裁がきのう、元慰安婦への賠償を日本政府に命じた。徴用工問題で極めて悪化している日韓関係の改善を見通すことは、さらに難しくなった。
(略)

 厳しさを増す安全保障環境や新型コロナウイルス収束後の経済復興を考えれば、日韓が協力することは互いの国益につながる。両国の政治が、関係安定化の前面に立つ時である。

 

元慰安婦訴訟 外交通じた問題解決を:東京新聞 TOKYO Web

2021年1月12日
 韓国・ソウル中央地裁が元従軍慰安婦訴訟で、日本政府に賠償を求める判決を出した。悪化している日韓関係にさらに深刻な影響を与える可能性もある。冷静に対応し、外交解決の道を探るべきだ。
(略)

 昨年十一月以来、日韓の政府間交流は活発化している。この流れを止めてはならない。 

  

[社説]国際慣例に反し理解しがたい慰安婦判決: 日本経済新聞

2021年1月8日
国家間の信頼関係の土台を揺るがす事態が韓国で再び起きた。ソウル中央地裁が旧日本軍の元従軍慰安婦訴訟で日本政府に損害賠償を命じる判決を出した。国際法上の主権免除の原則に反する理解しがたい判決と言わざるを得ない。
(略) 

 

元慰安婦訴訟 「主権免除」認めぬ不当判決だ : 社説 : 読売新聞オンライン

2021/01/09
 韓国の裁判所が、日韓関係の土台を壊す判決をまたしても出した。主権国家は他国の裁判権に服さないという国際的に確立した原則に反する判断である。断じて容認できない。
(略)

 日本は、元慰安婦を支援する財団に資金を拠出するなど、問題解決に努めてきた。韓国はその努力を一方的に無にしている。政府は対外発信力を強化して、日本の取り組みを丁寧に説明し、各国の理解を得なければならない。 

  

【主張】「慰安婦」賠償命令 歴史歪める判決を許すな - 産経ニュース

2021.1.9
 元慰安婦らが起こした訴訟で韓国の裁判所が、あろうことか日本政府に賠償を命じた。
(略)

 加藤勝信官房長官は会見で、韓国が国際法違反を是正すべきだと表明した。問題解決が遅れるようであれば、日本政府は韓国側に無法を是正させるための実効的な措置をとらなくてはならない。 

 

ブレーキなき文政権 小出浩樹|【西日本新聞ニュース】

2021/1/16
 いわゆる日本軍慰安婦の実態については近年、韓国でも客観的な研究が進んでいる。例えば、古書店に埋もれていた朝鮮人慰安所経営者の日記(1次史料)からは、週末の映画観賞など日常生活の一端が読み取れる。
 そうした中、日本政府に韓国人元慰安婦への損害賠償を初めて命じる判決を8日、ソウル中央地裁が下した。国家は他国の裁判権に服さない「主権免除」という国際ルールに反した判決は、韓国内でも物議を醸しているという。
 私が特に「おや」と思ったのは、判決文に「事実認定」と呼ばれる最も基礎的な部分が見当たらないことだ。
 原告12人のハルモニ(おばあさん)がいつ、どこで、誰に、どのように慰安婦にされたのか。日本政府からどんな損害を被ったのか-である。
 裁判所は、判決全文ではなく、内容を要約した要旨を公表した。その冒頭に、強いて言うなら事実認定に当たる部分を短く、原告側の請求内容として記している。<原告らは日本帝国に誘拐や強制移動させられ、慰安所で暴力、拷問、性的暴行を受けた>
 大雑把に過ぎる。日本軍関係者を名乗る吉田清治氏(故人)による慰安婦狩り証言などが影響していると考えざるを得ない。1980年代以降、日本の一部メディアが取り上げながら、事実無根であることが後に判明した証言だ。
 もし細かい事実認定をしているのなら堂々と公表すればよい。日韓の歴史認識を巡っては、これまで多くの場合、ファクト(事実)は、ないがしろにされてきた。

 

私は無学文盲なうえに学問的訓練も受けてないので、韓国語は全然判らないし、判決文なんて読めるかどうかわからないが、西日本新聞のコラムを読んで興味を持った。

 

朝鮮人慰安所経営者の日記(1次史料)」というのはこれだろう。

 www.amazon.co.jp

 

一部抜粋ならここで読める。

 

#朴裕河 #박유하 #帝国の慰安婦 #落星台経済研究所 #낙성대경제연구소 #日本軍慰安所管理人の日記 #韓国ニューライト - 在日琉球人の王政復古日記

 

《保存資料》 #落星台経済研究所 #낙성대경제연구소 #日本軍慰安所管理人の日記 毎日新聞東京朝刊2013年08月07日 - 在日琉球人の王政復古日記

 

12人分の 「事実認定」となると、相当長そうだ(汗)。

無学な私なんかに読めるだろうか?

というか、和約がないと読めない。

と、思ったら和訳が公開されてるらしい。

 

徐台教(ソ・テギョ, 서태교) on Twitter: "判決文を読みましょう、としか言えない。11日に公開されているのを知らないのかな。日本語にも翻訳されていますよ。

文在寅政権へ これ以上、日韓関係を悪化させて何が面白い(西日本新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/oqLOlTgrIo

 

検索が下手糞なのか(汗)?、ググったが、見つからない。

どなたか、判決文日本語訳が読めるサイトをご存知の方がいらっしゃったら、誠にお手数ですが、コメント欄にでも、お知らせください。

勝手なお願いですいません。

 

※追記

コメントありがとうございます!

 

2500万人×1000万円 #慰安婦 #徴用工 #主権免除 #日韓基本条約 #日韓請求権協定 #日韓慰安婦合意 #三権分立 - 在日琉球人の王政復古日記