在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2021-03-12|馬場 が消え、鶴田が消え、橋本が消え、三沢が消え、元子が消えたのに、 #アントニオ猪木 はまだ生きている。


Inoki Bom-Ba-Ye (Theme of Antonio Inoki) アントニオ猪木

 

力道山_____(1924年11月14日-1963年12月15日)
ジャイアント馬場(1938年01月23日-1999年01月31日)
ジャンボ鶴田__(1951年03月25日-2000年05月13日)
橋本真也____(1965年07月03日-2005年07月11日)
三沢光晴____(1962年06月18日-2009年06月13日)
松永高司____(1936年06月06日-2009年07月11日)
ラッシャー木村_(1941年06月30日-2010年05月24日)
上田馬之助___(1940年06月20日-2011年12月21日)
仲田龍_____(1962年03月14日-2014年02月15日)
馬場元子____(1940年01月02日-2018年04月14日)
新間寿_____(1935年03月22日-)
アントニオ猪木_(1943年02月20日-)

 

INOKI BOM-BA-YE 1943/2/20 - 2022/10/1 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本という極東の国に、アメリカのプロレスが根付いたのは、
柔道、空手などの格闘技の歴史があり、相撲という興行の伝統があり、流行する地盤はあったのが大きいが、

力道山、馬場、猪木、

というプロレスの天才にして、
興行センスがある商売人であり、
組織をまとめ上げるカリスマ、
3つの異なる才能を併せ持った人間が、
連続して3人も出てきた「奇跡」が決定的だった。

偶然というには異常すぎる。

 

力道山の組織とコネを受け継いだのは馬場だったが、

力道山の「異常性」を受け継いだのは、力道山を憎み抜いていたはずの猪木の方だった。

力道山がハッキリしない理由で急死したように、猪木の周囲にはいつもカタギでない(笑)空気が漂っていた。

馬場の方が年上だし体質的にも一般人より短命だっただろうが、猪木の方が何らかのトラブル(笑)で(生物的または社会的)生命を終える可能性は常にあった。

 

馬場の方が先立った。まあ、あり得る話で驚きはなかった。

鶴田が先立った。これは驚いた。

橋本も先立った。三沢も先立った。予想すらしなかった。

力道山の系譜ではないもう一つの名門・全日本女子プロレスが消えた。バブル崩壊、昭和の終焉を痛感した。

仲田が先立った。元子も先立った。仲田が先で、元子が後だった。これも予想しなかった。

 

プロレスを馬場と猪木だけで語るのは間違いだったのかもしれない。もう一人の主人公は元子だったのだと思う。

全日の運命を変えたのは、つまりノアの産みの親も、結局は馬場ではなく三沢でもなく、元子だった。

もしも元子が普通の女性だったら、普通の経営者だったら、三沢の寿命も、つまり仲田の寿命も、ぜんぜん異なっていただろう。

 

猪木は自分が一番輝きたいが、他人(部下)が輝くことも邪魔しない。

元子は馬場を一番輝かせたい、のではない。他人(部下)が輝くことを許さない。

猪木はカネになるなら新日も売った。新日は生き延びた。

元子は損してでも全日を握って離さなかった。全日は変われなかった。

 

馬場ではなく、猪木の性格と元子の性格の差が、新日本プロレス全日本プロレスの運命を分けた。

 

たくさんの関係者がいなくなったが、猪木はまだ生きている。

師匠にもライバルにも勝利した。恐るべき生命力だ。

新間も生きている(笑)。

 

猪木が死ぬ時、涙は似合わない。派手に花火でも上げて、笑って見送ろう。

 

プロレスリング・ノア破産の遠因~三沢と仲田龍が川田を村八分にしたことが全ての間違い。 #noah_ghc #ajpw #njpw - 在日琉球人の王政復古日記

 

#アントニオ猪木 を目指す #新日本プロレス VS #ジャイアント馬場 にはなれない #全日本プロレス #noah_ghc #ajpw #njpw - 在日琉球人の王政復古日記

 

最後に恐竜が生き残った~馬場全日も猪木新日も滅び去り天龍SWS/WARがプロレス界を制覇。 #njpw #ajpw - 在日琉球人の王政復古日記

 

1月31日御命日~元猪木派からの追善供養。 #ajpw #njpw #noah_ghc - 在日琉球人の王政復古日記

 

全日本プロレスを創り、 滅ぼした女帝~ジャイアント馬場未亡人元子女史逝去。 #ajpw #noah_ghc #njpw - 在日琉球人の王政復古日記

 

史上最強最凶最狂~ガチンコ+見世物+痴情怨恨=狂気の旅芸人一座・松永兄弟 #全日本女子プロレス #njpw #ajpw #noah_ghc - 在日琉球人の王政復古日記

 

勝てばいいだけの戦いなんて #貴乃花 でもイヌでもニワトリでも虫ケラでもできる。プロレスは人間だけ。 #njpw - 在日琉球人の王政復古日記

 

サルから人間へ~「モハメド・アリ対アントニオ猪木」は、角川映画「時をかける少女」原田知世に敗北する。 #njpw - 在日琉球人の王政復古日記

 

《スポーツ形而上学》奇跡/異形の格闘技・相撲~判定VS物言い&取り直し~土俵の面積VS力士の体重。 - 在日琉球人の王政復古日記