在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#脳みそ夫 じゃなく、「あ、犬!( #アイヌ )」ってネタを認めてテロップ入れた日テレの責任だわな。


【スッキリ放送事故】アイヌ民族を「あ、犬」と差別 日テレ スッキリ3/12

 

生放送の「放送事故」かと思ったら、

録画で、わざわざ、「あ、犬!(アイヌ )」ってテロップ入れてるんだから、

日テレのディレクターとスタッフは、芸人とのネタの打ち合わせの時点でも、テロップ入れて編集した時点でも、異民族を犬と呼ぶことをヤバいと気付かなかったわけだ。

 

差別心じゃなく、差別心の【欠如】が、思いっきりフルスイングの差別表現をやらかしたことになる。

 

「スッキリ」でアイヌ民族に不適切表現 日テレ謝罪:朝日新聞デジタル

2021年3月12日
 日本テレビは12日、同局系の情報番組「スッキリ」でアイヌ民族を傷つける不適切な表現があったとして、同日のニュース番組内でおわびした。
 問題の発言は、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の番組を紹介するコーナーであった。アイヌ女性のドキュメンタリー「Future is MINE ―アイヌ、私の声―」を紹介した後、お笑い芸人の脳みそ夫さんが「この作品とかけまして動物を見つけた時ととく。その心は、あ、犬」と謎かけをした。番組の放送後、SNS上などで「本当に許されないこと」などと批判の声が多く上がった。
 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの北原モコットゥナ●(小文字のシ)准教授によると、民族名に「犬」という言葉をかけて、侮蔑することは昔から続いてきたという。「放送を見て、集中力が下がって仕事が手につかなくなった。前後の説明を見れば、好意的に紹介しようという意図があったことは分かるが、長年多くの人々のトラウマとなってきた言葉が流れてしまったことは重大だ」と指摘。「本来は多様性の大切さを扱った映像。この件が大手メディアが国内の重要なトピックに対して大変鈍感であることの問題として取り上げられることを望む」と話した。
 日本テレビは取材に「当該コーナーの担当者にこの表現が差別に当たるという認識が不足しており、放送前の確認も不十分でした。その結果、正しい判断ができないまま、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまいました」と説明。「アイヌ民族の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫(わ)び申し上げるとともに再発防止に努めてまいります」などとコメントした。(宮田裕介、大野択生) 

 

ネタの打ち合わせ時点で気が付くと思うんだが、何歳のディレクターか知らないが、平成・令和らしいチョンボというべきか。

地上波キー局なら、そういう教育・研修はやってると思うんだが。

 

アイヌ女性のドキュメンタリーを作ったのも日テレで、

「あ、犬!」というテロップを入れたのも日テレ。

アイヌに好意的で、アイヌに無神経。

 

一番ブチ切れてるのは、ドキュメンタリーのスタッフだろうなあ。

まったくの善意で作られたドキュメンタリーが台無しである。

協力者・出演者に顔向けできない。

 

前後の説明を見れば、好意的に紹介しようという意図があったことは分かるが、長年多くの人々のトラウマとなってきた言葉が流れてしまったことは重大だ

 

好意的であるがゆえに、さらに傷付く。

 

まったくの善意と不用意に対して文句を言えば、抗議するアイヌ側の方が、悪意マンマンの野次馬から、「別にイイじゃん」「ナンクセだ」「やり過ぎだ」「ゴリ押しだ」「利権漁りか?」「言論弾圧か?」「まるで韓国みたい」「まるで解同みたい」「圧力団体は怖い怖い」「アイヌはニセモノ」と揶揄・中傷・陰口を囁かれる。

 

抗議すればするほど、アイヌ二次被害・三次被害が降りかかる。

 

善意で不用意な日テレのディレクターやスタッフは、おそらく、自分のやらかしたことによる、アイヌの受ける二次被害・三次被害に気付くことなく、自分のチョンボと不運を悔やむだけで終わるだろう。 

 

琉球人は安全保障や米軍基地に駄々こねたりするが、アイヌは安全保障面で何の邪魔もしてない。

在日コリアンも、韓国側にヨイショする勢力、北朝鮮側にヨイショする勢力がいるが、アイヌはロシアと手を組んだりしない。

カネだって、琉球人にかかるコストより、アイヌにかかるコストの方がはるかに安い。まあ基地の有無と人口のケタも違うが。

 

利権!利権!と叫ぶ反蝦夷シャモもいるが、15世紀コシャマインの戦い、17世紀シャクシャインの戦い数えて500年以上の搾取の代償でゲットした利権が「サケ漁」と「ウポポイ」くらい、って、こんなに「無欲な利権屋」もなかなか珍しいと思うが(笑)。

 

アイヌとシャモの歴史を見れば、琉球とヤマトの歴史より、朝鮮とイルボンの歴史より、はるかに一方的なシャモからアイヌへの侵略と搾取である。

こんな歴史を抱えているのに、融和的なアイヌに対して、彼らのエスニシティを軽蔑するシャモがいる。

アイヌに対して、いったい、どこまで譲歩を要求するつもりなのか?

 

ヤマトが琉球人に頭を下げる必要はないが(笑)、

シャモはアイヌに頭を下げるべきだと思うよ。

 

太平記「院と言うか。犬というか」VS日テレ「あ、犬!( #アイヌ )」VSあいちトリエンナーレ「 #昭和天皇 御真影」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

もしもジャガイモ、トウモロコシがベーリング海峡を渡っていたら?~コメ・シャモVSイモ・アイヌの日本列島争奪戦。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

沖縄はもう十分。 #アイヌ にこそ慈悲深き大御心を!~在位30年記念式典天皇陛下作詞皇后陛下作曲 #琉歌 #三浦大知 - 在日琉球人の王政復古日記

 

棺一基四顧茫々と霞みけり(東アジア反日武装戦線大道寺将司死刑囚)~アイヌと北海道が産んだ特異な新左翼。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

魏志倭人伝「皆黥面文身」VS孝経「身體髮膚受之父母」~古き伝統 #入れ墨 #刺青 #タトゥー VS案外新しい儒教 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「固有の領土」なんか、この地上に1坪もない~ #北方領土 #北海道 #琉球 #奄美 #尖閣 #北千島 #南樺太 #朝鮮半島 #台湾 #竹島 #独島 - 在日琉球人の王政復古日記