在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

太平記「院と言うか。犬というか」VSスッキリ #脳みそ夫 「あ、犬!( #アイヌ )」VSあいちトリエンナーレ「昭和天皇」

南北朝時代・康永元年(1342年)、「麒麟がくる」にも出ていた美濃守護土岐氏のご先祖・頼遠が流鏑馬の帰り、足利幕府が奉戴した北朝光厳上皇の牛車と出くわす。

当然、下馬礼すべきだが、騎乗のまま立ち塞がる。

上皇近習が無礼に注意する。

「如何なる田舎人なれば加様に狼籍をば振る舞ふぞ。院の御幸にてあるぞ」

婆娑羅(半グレ・笑)大名と悪名高い土岐頼遠、さらに泥酔状態だったらしい。

「なに院(ゐん)と云ふか、犬(ゐぬ)と云ふか、犬(ゐぬ)ならば射て落とさん」

と形式上とはいえ、足利政権のトップのトップ、上皇を犬呼ばわりして、畏れ多いことに牛車を蹴倒し、矢を射かけた。天魔の所業である。

土岐頼遠は六条河原にて斬首となった。

 

光厳上皇を「犬」と呼んだ土岐頼遠

アイヌを「あ、犬」と呼んだ日テレ。

昭和天皇御真影を焼却したあいちトリエンナーレ

この3つは、同じか?違うか? 

その罪と罰はいかにあるべきか?、そもそも罪と罰はあるのか?

 

「スッキリ」でアイヌ民族に不適切表現 日テレ謝罪:朝日新聞デジタル

2021年3月12日
 日本テレビは12日、同局系の情報番組「スッキリ」でアイヌ民族を傷つける不適切な表現があったとして、同日のニュース番組内でおわびした。
 問題の発言は、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の番組を紹介するコーナーであった。アイヌ女性のドキュメンタリー「Future is MINE ―アイヌ、私の声―」を紹介した後、お笑い芸人の脳みそ夫さんが「この作品とかけまして動物を見つけた時ととく。その心は、あ、犬」と謎かけをした。番組の放送後、SNS上などで「本当に許されないこと」などと批判の声が多く上がった。
 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの北原モコットゥナ●(小文字のシ)准教授によると、民族名に「犬」という言葉をかけて、侮蔑することは昔から続いてきたという。「放送を見て、集中力が下がって仕事が手につかなくなった。前後の説明を見れば、好意的に紹介しようという意図があったことは分かるが、長年多くの人々のトラウマとなってきた言葉が流れてしまったことは重大だ」と指摘。「本来は多様性の大切さを扱った映像。この件が大手メディアが国内の重要なトピックに対して大変鈍感であることの問題として取り上げられることを望む」と話した。
 日本テレビは取材に「当該コーナーの担当者にこの表現が差別に当たるという認識が不足しており、放送前の確認も不十分でした。その結果、正しい判断ができないまま、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまいました」と説明。「アイヌ民族の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫(わ)び申し上げるとともに再発防止に努めてまいります」などとコメントした。(宮田裕介、大野択生) 

 

「天皇焼いて踏んだ」批判は残念 作者が思う芸術と自由 [トリエンナーレを考える]:朝日新聞デジタル

2019年10月14日
 批判や脅迫で一時は中止に追い込まれた、あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」。大浦信行さんの映像作品「遠近を抱えて PartⅡ」も、作中で「天皇の肖像を焼いた」と抗議の対象になっている。天皇と表現をめぐり30年以上も格闘してきた大浦さんの目に、この国の“自由”はどう映っているのか。
 ――「表現の不自由展・その後」は、中止・再開という異例の展開を見せています。今回、一番驚いていることは何ですか。
 「令和と呼ばれる時代になっても日本の人々の中に天皇タブーというものがこんなに根強く残っていたのか、ということです」
 ――そこで言う天皇タブーとはどのようなものでしょう。
 「芸術、表現の中で天皇を扱うこと自体が認められない、そんな風潮です。どのような動機からであれ、どのような形であれです」
 ――表現の具体的な中身に問題があるから、ではないのですか。
 「そうとは限りません。昭和天皇が存命だった時期には、劇映画で昭和天皇を正面から演じること自体がほぼ不可能でした」
 「表現する側の自主規制が大きいと思います。表現の中に天皇を入れることは不敬だと実は多くの人が思っているのではないでしょうか。ふだんは意識の底に眠っているその感覚が、僕の映像をきっかけにして噴き出したと見ています。天皇を神聖視する感覚。近代に明治政府がつくった『日本は神聖な天皇を頂く国家だ』というイメージに由来するものでしょう」

 

アイヌを「あ、犬」と呼ぶのも、昭和天皇御真影を焼くのも、芸術であり、「表現の自由」ではないのか?

日テレと脳みそ夫は、渾身のギャグを「表現の不自由展」に出品すべきか?

「あ、犬」に悪気はないから許されるのなら、悠仁親王殿下を「ワンちゃんみたいに可愛い」なんて言っても文句は出ないのか?

ウポポイをアイヌ利権だと思ってるシャモが、ウポポイの前でアイヌ装束を焼却するパフォーマンスをやるのは芸術か?ヘイトか?

アイヌは「スッキリ」をリコールすべきか? 数を増やすために署名を偽造しても正義だから許されるか?

 

「あ、いぬ」に怒る人は、「あ、いち」トリエンナーレも怒るのか? 

「あ、いち」トリエンナーレを許す人は、「あ、いぬ」も許すのか?

 

#脳みそ夫 じゃなく、「あ、犬!( #アイヌ )」ってネタを認めてテロップ入れた日テレの責任だわな。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

あいち #トリエンナーレ VS #会田誠 ~「タコとSEXする #慰安婦 #少女像 」は表現の自由?セクハラ?昭和天皇なら? - 在日琉球人の王政復古日記

 

#知事リコール = #Qアノン ~ #村上春樹 VS #高須克弥院長 #先生は日本人ですか? #門田隆将 - 在日琉球人の王政復古日記

 

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり(徒然草)~ #トランプ 応援団のあなたは #オウム真理教 信者と同じ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#トランプ応援団 #Qアノン は馬鹿でも詐欺師でも卑怯者でも無い。絶対に反省しない。神罰は「信じられない」我々が受ける。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

奈良のシカ(鹿)、餌やらないでVS世界のヒト(馬鹿)、SNSやらないで 「バイデン不正選挙」「知事リコール」誤情報―社会被害懸念 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#知事リコール = #Qアノン ~ #高須克弥 @katsuyatakasu 「お道様と英霊に見ておられます。 誇らしい」 - 在日琉球人の王政復古日記