在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#シャルリー・エブド #エリザベス女王 #メーガン妃 #ジョージ・フロイド #BLM #アイヌ #あいちトリエンナーレ

https://www.cnn.co.jp/storage/2021/03/15/a817307386455435b84fcc7a2a0c574b/3-charlie-hebdo-0313-super-169.jpg

「息ができない」

https://c.ndtvimg.com/2020-05/n4jh6a2g_george-floyd_625x300_27_May_20.jpg

「息ができない」

 

CNN.co.jp : 「英女王の膝で首を押さえつけられたメーガン妃」 シャルリー・エブド風刺画が物議

2021.03.15 Mon
(CNN) フランスの風刺週刊紙シャルリー・エブド」が、英エリザベス女王の膝(ひざ)で首を押さえつけられたメーガン妃の風刺画を表紙に掲載して物議をかもしている。
この風刺画は、米ミネソタ州で黒人男性ジョージ・フロイドさんが警官の膝で首を押さえつけられ、「息ができない」と訴えて死亡した事件を思い起こさせる。
メーガン妃は数日前、夫のヘンリー王子とともに米国でインタビューに応じ、息子のアーチー君の肌の色が潜在的な問題として英王室内で話し合われていたと訴えるなど、衝撃的な告白を行っていた。
肌の色に言及したのが誰だったのかについて夫妻は明らかにしなかったが、エリザベス女王でも夫のフィリップ殿下でもなかったとは語っていた。
今回の風刺画は13日に発行されたシャルリー・エブドに掲載された。タイトルは「なぜメーガンはバッキンガムを去ったのか」。地面に倒れて女王の膝で首を押さえつけられた姿のメーガン妃の口からは、「なぜならもう息ができなかったから!」というセリフが飛び出している。
これについて人種の平等を訴えるシンクタンクの代表は、「どこから見ても間違っている」と酷評し、「これは境界を押し広げることにもならないし、誰かを笑わせることも、人種差別に挑むこともできない」とツイートした。
英王室もヘンリー王子夫妻も、シャルリー・エブドの風刺画に関してコメントしていない。
シャルリー・エブドは1970年創刊の週刊紙で、政治家や有名人、宗教シンボルに対する挑発的な風刺画で知られる。イスラム教の預言者ムハンマドを描いた風刺画を掲載したこともあり、2015年には男2人に襲撃されて12人が死亡、11人が負傷していた。

 

ジョージ・フロイドさん死亡事件 元警官の裁判始まる - BBCニュース

2021年3月10日
米黒人男性ジョージ・フロイドさんが昨年5月にミネソタ州で死亡した事件で、フロイドさんの首を膝で押さえつけて死なせたとされる、元警官のデレク・チョーヴィン被告(44)の裁判が9日、同州で始まった。この日は陪審員を選ぶ手続きが進められた。
(略)

 

パリの風刺新聞社で銃撃、12人死亡 「預言者のかたき」 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

2015年1月8日
【1月7日 AFP】(一部更新)仏パリ(Paris)にある風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)の本社が7日、武装した少なくとも2人の男に襲撃され、警察官2人を含む少なくとも12人が死亡した。当局が明らかにした。さらに11人が重軽傷を負い、うち4人が重体という。
 捜査当局筋によると、「カラシニコフ(Kalashnikov)銃とロケットランチャーで武装した」男らが、パリ中心街にある同社を襲撃し、「治安部隊と銃撃戦」になった。男らは自動車を奪い、歩行者をはねて逃走したという。現場に急行したフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領は、事件を「残忍な行為」と呼び、「テロ攻撃であることは疑いがない」と断じた。検察によると、犯人らは「預言者のかたきを討った。シャルリー・エブドを殺した」と叫んでいた。
シャルリー・エブド紙は2006年2月、デンマーク紙ユランズ・ポステン(Jyllands-Posten)が発表したイスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺漫画を掲載し、イスラム社会から激しい反発を呼んだ。2011年11月には、シャリア(Sharia、イスラム法)にかけて紙名を「シャリア・エブド(Charia Hebdo)」に変えてムハンマドの風刺漫画を掲載し、本社ビルに火炎瓶を投げ込まれた。
 同紙は反人種差別法の下で訴追されたが、ムハンマドをめぐる漫画を発表し続け、物議を醸していた。同紙編集者のステファヌ・シャルボニエ(Stephane Charbonnier)氏は複数の殺害脅迫を受けており、警察当局の保護下で暮らしている。(c)AFP

 

「スッキリ」でアイヌ民族に不適切表現 日テレ謝罪:朝日新聞デジタル

2021年3月12日
 日本テレビは12日、同局系の情報番組「スッキリ」でアイヌ民族を傷つける不適切な表現があったとして、同日のニュース番組内でおわびした。
 問題の発言は、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の番組を紹介するコーナーであった。アイヌ女性のドキュメンタリー「Future is MINE ―アイヌ、私の声―」を紹介した後、お笑い芸人の脳みそ夫さんが「この作品とかけまして動物を見つけた時ととく。その心は、あ、犬」と謎かけをした。番組の放送後、SNS上などで「本当に許されないこと」などと批判の声が多く上がった。

(略)

 

不自由展、作品に「不快」批判 天皇肖像燃やす表現 来場者「悪意に満ちていた」 愛知の芸術祭、企画展中止(1/3ページ) - 産経ニュース

2019.8.10
 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、同展の異様さが改めて浮き彫りとなっている。元慰安婦を象徴する少女像などに加え、昭和天皇の肖像を燃やすような動画が展示されていたためだ。「表現の自由」をめぐる議論が活発化する中、特定の政治性を帯びた侮辱や冒涜(ぼうとく)、ヘイト(憎悪)とも受け取られかねない作品に批判が相次いでいる。
「焼かれるべき絵」
 問題の動画は、先の大戦を連想させる映像や音声が流れる中、コラージュ画に使われた昭和天皇の肖像を大写しにして、ガスバーナーで燃やしていく-という内容。燃え残りの灰を足で踏みつぶすシーンもある。
(略)

「日本へのヘイト」
 物議を醸した今回の「不自由展」。厳しい見方を示す識者は少なくない。
 昭和天皇の展示について麗澤大の八木秀次教授(憲法学)は、「わが国の『国民統合の象徴』である天皇の人格を汚す内容だったのは明らか。表現の自由は『公共の福祉』の制約を受けるというのが通説で、公序良俗に反する展示であれば当然、問題がある」と指摘。津田氏については「初めから展示が問題になりそうだと予想しており、“炎上商法”の手法だ」と批判した。
 ジャーナリストの門田隆将氏は「私自身も見たが、展示は明らかに日本に対するヘイトだった。自由は崇高なものであり、民主主義社会において最も大切だ。しかし、だからこそ節度と常識を必要とする。今回の展示に節度と常識があったとは思えない」と語った。

(略) 

 

リコール署名不正で刑事告発 被疑者不詳、8割超無効か―愛知県選管:時事ドットコム

2021年02月15日
(略)
 知事は同日の記者会見で「誰が何のためにこんなことをしたのか、事実関係を捜査当局の手で徹底的に明らかにしてほしい」と語った。その上で、署名活動を主導した美容外科高須クリニック」の高須克弥院長や活動を支援した河村たかし名古屋市長らに説明を求めた。
 県選管が提出された約43万5000人分の署名を調べた結果、8割超の約36万2000人分が有効と認められない内容であることが判明。県選管は法的措置を視野に対応を協議していた。
 今回のリコール運動は、「あいちトリエンナーレ2019」の企画展で展示された作品をめぐり、知事の対応を批判する高須氏らが展開。2020年8月から同11月まで署名を集めたが、解職の賛否を問う住民投票実施に必要な法定数約86万6000人に達しなかった。
 高須氏は2月4日の記者会見で「署名簿は決して虚偽ではないと思っている」などと述べ、不正の指示は否定した。

 

太平記「院と言うか。犬というか」VS日テレ「あ、犬!( #アイヌ )」VSあいちトリエンナーレ「 #昭和天皇 御真影」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

あいち #トリエンナーレ VS #会田誠 ~「タコとSEXする #慰安婦 #少女像 」は表現の自由?セクハラ?昭和天皇なら? - 在日琉球人の王政復古日記

 

元寇蒙古襲来( #モンゴル #チンギスハン )から、近代的自由(小学館 #コロコロコミック チンコ落書き)を守れ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

性的メタファーてんこ盛り~サントリーCM「コックゥ~ん!」~昔は、大原麗子、田中裕子、だったのに(笑)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「笑い」は常に「弱者」の敵であり、民主主義は「笑い」の敵だ~動物や障害者を嬲り殺して楽しんできた人間の歴史。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(1) #茂木健一郎 の腰砕け #松本人志 の脅迫~日本人はモンティ・パイソンで笑えるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(2) #茂木健一郎 の欧米崇拝 #松本人志 の映画野球批評 #爆笑問題 のハッタリ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(3) #ウーマンラッシュアワー は、皇室を、震災被災者を、パラリンピックを、笑えるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(4)テレビOK #ウーマンラッシュアワー VSテレビNG #鳥肌実 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(5) #ウーマンラッシュアワー VS日本語ラップの始祖川上音二郎、壮士節演歌師添田唖蝉坊。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(6) #YellowFace オードリー・ヘプバーン「ティファニーで朝食を」(1961)VS #BlackFace ダウンタウン「ガキ使」(2017) - 在日琉球人の王政復古日記

 

肌の色~「大坂なおみ嬢の自由」は大坂なおみ嬢の所有物だが、「大坂なおみ嬢の人権」は大坂なおみ嬢の所有物ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記