在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

日本は争点になっても中国はならない韓国~米+第一列島線台湾+第二列島線パラオVS中国福建省廈門厦門+文在寅政権

https://stat.ameba.jp/user_images/20200824/00/uraroute/1e/b2/g/o1024076814808820850.gif?caw=800

 

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2015/1005/144402990737_20151005.jpg

 

米中、台湾・パラオで攻防 大統領訪台、米大使が同行: 日本経済新聞

2021年3月30日
台北=中村裕台湾と外交関係を結ぶ西太平洋の島国パラオを巡り、米中の対立が激しくなってきた。中国が安全保障の要衝とみて開発援助でパラオを切り崩そうとする一方、米国は28日からのパラオのウィップス大統領の台湾訪問に駐パラオ大使を同行させ、対抗姿勢を鮮明にした。
台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統は30日、ウィップス氏と会談し、「パラオと台湾の間には長期的な信頼関係がある」などと語り、関係強化に意欲を示した。
呉釗燮・外交部長(外相)は同日の記者会見で「(今後は)米国、台湾、パラオの3者が共同で沿岸警備で協力する機会が生まれる」と述べた。訪台に同行した、ヘネシーナイランドパラオ米国大使も記者会見で「米国の仕事は、パラオや太平洋のパートナーと協力を深めることだ」と語り、3者の緊密さを誇った。
台湾の蔡総統は2019年、パラオを訪れ、沿岸警備に関する連携協定をむすんだ。今年3月25日には米国とも沿岸警備に関する協力で合意した。3者が連携すれば、海洋進出を活発化する中国をけん制できる。
1月に就任したウィップス氏は台湾と関係が近い。ウィップス氏によると「米国が台湾訪問を支援し、実現させた」。米国は駐パラオ米国大使を同行させる異例の方法を取った。1979年に米台が断交して以来、米国大使が台湾を訪問するのは初めて。パラオは中国に譲らない姿勢を示した。
パラオ地政学上の要衝に位置する。台湾有事などに米軍の接近・侵入を阻止するため、中国は九州、沖縄、台湾をつなぐ「第1列島線」小笠原諸島やグアムをむすぶ「第2列島線」という2つの防衛ラインを強く意識してきたとされる。
(略)

 

米中の対立状況で…台湾の目の前の砲撃戦現場で会う韓中外相 | Joongang Ilbo | 中央日報

2021.03.31
来月3日、韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官が中国福建省廈門市海悦山庄ホテルで中国の王毅外相と会談する。鄭長官の就任後、初めての海外訪問だ。
今回の韓中外相会談で特に目を引くのは会談場所だ。海悦ホテルは廈門市思明区の環島南路海岸道路と接している。東に10キロほど海を渡れば台湾が管轄する小金門島と大金門島がある。晴れた日には海岸から島が見えるほど近い距離だ。会談場所から東に3.2キロ離れた海岸には「一国両制 統一中国」と書かれた大きな看板もある。中国が台湾などに向かって「一つの中国」を強調する時に使うスローガンだ。米中覇権競争が本格化し、台湾海峡の緊張も高まっていることを勘案すると、会談場所の象徴性は少なくないという指摘だ。
(略)
最近、米中間の「新冷戦」が激化し、この地域はまた戦略的要衝地として注目されている。ヘネシーナイランド駐パラオ米国大使は28日、台湾を訪問し、断交から42年ぶりに台湾を訪問した大使となった。これに対抗して中国は軍用機10機を台湾の防空識別圏(ADIZ)に進入させるなど武力示威を行った。

 

アメリカ駐パラオ大使、台湾総統パラオ大統領が3国会談をやってる最中に、韓国外相は中国外相と会談。

しかも、会談場所が、よりにもよって、台湾の対岸・福建省廈門。

 

露骨に「アメリカ+台湾+パラオVS中国+韓国」の構図である。

 

中国共産党に対抗しようという、アメリカ・バイデン政権の意図は判る。台湾の意図も判る。パラオの意図も判る。

対して、台湾と第一列島線突破を狙う、習近平中国共産党の意図も判る。

 

しかし、韓国文在寅政権の意図が、まったく、判らない。

 

韓国は、自分たちが、わざわざ、このタイミングで、台湾の対岸に呼ばれたことを判っている。アメリカ・台湾・パラオの連携も知っている。

つまりは、韓国が中国側に立って、アメリカ・台湾・パラオに敵対する構図になってることも判ってる。

当然、バイデンさんが文在寅政権に良い感情を持つわけがない。

さらに、中国は、韓国との関係そのものが大事なわけではなく、台湾の対抗馬つまり道具に使ってるわけで、韓国を馬鹿にしているに等しい。

 

文在寅さんには、この中韓外相会談で、アメリカを不愉快にさせてまで欲しい、美味しいお土産を貰える算段があるのか? 

例えば、北朝鮮?、例えば、対中貿易?

 

日本は、真っ先に日米2プラス2をやって、今度はバイデン政権最初の外国首脳会談のために訪米する。アメリカの前に、中国にもロシアにも韓国にも接触は避けている。

立場は100%親米だ。

もちろん日本に自由度がほとんどないギャンブルではあるが、ここまで尽くせばバイデンさんだって日本に好意を持つだろう。

 

韓国は、米韓2プラス2の後に、米英EUと対立するロシア外相が訪韓して、韓国外相が訪中する。

やってる外交は、親米ではなく、中立だ。

アメリカだけでなく、EUとの関係だって良いことはない。下手したらイラン外交に近い。

 

韓国は、アメリカ抜きで、南北関係改善なんてできるのか?

アメリカは、中韓廈門会談に、いかなるリアクションをとるのか?スルーか?

文在寅さんは、ホンキで、米中冷戦局外中立路線が可能だと思っているのか?

日本としては、良くも悪くも、韓国に対して、アクションの起こしようがない。

 

そもそもの問題は、文在寅政権ではなく、韓国国民感情にある。

韓国ではソウルと釜山の市長選がある。東京都知事選+大阪府知事選みたいなもんだ。 

 

韓国進歩派文在寅政権が不利だ。なにより不動産問題が大きい。

人口が急減するのに地価が高騰する。韓国不動産は日本の平成初期と同じで完全にバブルである。

バブル問題は地価高騰にあるのではない。困った問題だが上がっているうちはまだマシで、最悪なのは崩壊する時だ。国民と企業と金融機関が破産する。

必ず「その時」は来る。日本にも影響は来る。準備と覚悟が必要だ。

 

文在寅与党への逆風やまず 不動産疑惑に「親日」批判まで ソウル・釜山市長選まで1週間 - 産経ニュース

2021.3.31
(略)
 そうした中、朴氏の夫が東京・赤坂に所有していた高級マンションの存在が野党から厳しく追及された。与党側は、釜山市長選の野党候補が地元に持つ高級マンションを「対馬まで見えるとても眺めのよい部屋」と揶揄(やゆ)し、「親日派」だと印象づけてイメージダウンを図ろうとしていたところ、与党候補は、靖国神社からも近い「靖国ビュー」のマンション所持者だと野党から逆攻勢を受けた。
(略)

 

それはともかく、その選挙戦の最中、あいも変わらず、親日反日が選挙の道具になっている。

しかし、親米・反米も、親中・反中も、選挙の道具にはなっていない。

まあ、道具ということは、真剣に親日、真剣に反日、ではないということになるが、それでも韓国国民には、「韓国は日本とどう付き合うべきか?」は争点になっても、「韓国は中国とどう付き合うべきか?」は争点にすらならない。

中国に親近感もないのに争点にもしないということは、考えたくない、つまりは「恐れている」ということだ。

 

文在寅政権が終わっても、韓国国民の中国への恐怖はなくならない。

「日米韓」と「中韓」の間の綱渡りは続く。

日本安全保障の最前線が、板門店から対馬まで下がる可能性は消えないのである。