在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

偶然の一致(笑)~安倍前首相再々登板の噂→検察任意聴取サクラ再炎上~憲法改正最高顧問→森友 #赤木ファイル 発見。

再々登板でポスト菅」の声も 再始動の安倍氏、目指す所は? | 毎日新聞

2020/11/3
 自民党安倍晋三前首相が政治活動を徐々に再開し始めた。保守系議員グループの会合などに積極的に参加。11月1日には、首相を退任した9月16日以降初めて地盤の山口県に入り、3日間にわたり精力的に地元を回った。出身派閥で党内最大の細田派(98人)に、2021年にも復帰する意向も周辺に示している。
(略)

 

「桜を見る会」夕食会で安倍前首相を任意聴取 東京地検特捜部、不起訴の公算:東京新聞 TOKYO Web

2020年12月22日
 安倍晋三前首相の政治団体が「桜を見る会」前日に主催した夕食会を巡り、東京地検特捜部が、安倍氏本人を任意で事情聴取したことが、関係者への取材で分かった。補塡ほてん分を含めた夕食会の収支不記載について、認識などを確認したとみられる。安倍氏は関与を否定したもようで、特捜部は近く不起訴とする公算が大きい。
(略) 

 

不起訴と決めてるのに、なんで本人事情聴取なのか? 無駄ではないのか?

法律的は全くの無駄だ。しかし、政治的には大いに意味がある。

 

急速にしぼむ「安倍氏再々登板」 最近は健康アピールも [桜を見る会]:朝日新聞デジタル

2020年12月25日
 「桜を見る会」前日の夕食会の問題をめぐり、安倍晋三前首相が25日午後、国会で説明に臨んだ。持病の悪化を理由に、歴代最長政権に自ら幕を閉じてから約3カ月。健康が徐々に回復するのに伴い、政治活動も活発化させてきたが、東京地検の捜査によって夕食会の問題が再燃。「首相再登板」さえささやかれた安倍氏の政治的求心力の低下は避けられない。
 25日午後1時、国会内。記者団が見守るなか、無言で通り過ぎた安倍氏が姿を見せると、カメラのシャッター音が鳴り響いた。前首相が、自身の疑惑を国会で説明するという事態の異例さをうかがわせた。
 「深く深く反省致すとともに、国民のみなさま、そしてすべての国会議員のみなさまに心からおわび申し上げたい」。冒頭、安倍氏はこう語って頭を下げた。
(略)

 

安倍氏、憲法改正推進本部最高顧問に 「喜んで」と快諾:朝日新聞デジタル

2021年4月20日
 自民党衛藤征士郎憲法改正推進本部長は20日にあった同本部の会合で、同本部最高顧問安倍晋三・前首相が就任したと明らかにした。衛藤氏が安倍氏と直接会って就任を要請し、安倍氏は「喜んで」と快諾したという。
(略)

 

安倍前首相、動き活発化 「再々登板視野」臆測も:時事ドットコム

2021年04月25日
 自民党安倍晋三前首相が動きを活発化させている。同党の保守系グループや議員連盟の役員に相次いで就任。首相在任中に果たせなかった憲法改正への熱意を公の場で訴えている。党内では「再々登板が視野にあるのでは」との臆測も出ている。
(略)

 

きょう憲法記念日 存在感増す安倍前首相|TBS NEWS

2021/05/03
 憲法記念日のきょう、菅総理は現行憲法について、「時代にそぐわない部分は改正していくべき」と訴えました。こうした中、自民党内で今、存在感を増しているのが安倍前総理です。
(略)

 

このニュースは「政治ウォッチング適正テスト」に使える。

 

安倍氏、菅首相の再選支持 自民党総裁選巡り: 日本経済新聞

2021年5月3日
自民党安倍晋三前首相は3日夜のBSフジ番組で、次の党総裁選で菅義偉首相(党総裁)が続投すべきだとの考えを表明した。「当然、継続して首相の職を続けるべきだろう」と述べた。首相を「官房長官の7年8カ月の経験を生かし、本当にしっかりとやっていただいている」と評価した。
(略)

 

安倍ちゃんが菅首相再選支持明言。

さて、菅さんはこの発言を喜んでいるだろうか?

「支持なんだから、そりゃ喜んでいるだろう」と思った人は善良である。政治に向いてない(笑)。

菅さんからすれば、「あんたは一丁上がりのご隠居なんだから、キングメーカー気取りは止めて、成仏してください」と不快に思っているはずだ。それが政治というものだ。

 

7年もやったんだから、満足して、成仏してください。

そう思ってるのは菅さんだけではなさそうだ。

 

赤木ファイル、国が存在認める方針 森友改ざん問題:朝日新聞デジタル

独自 2021年5月5日
 学校法人森友学園大阪市)への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自死した同省近畿財務局職員赤木俊夫さん(当時54)が改ざんの経緯を記したとされる「赤木ファイル」の存在を、国が認める方針を固めたことが関係者への取材でわかった。赤木さんの妻・雅子さん(50)が国などに損害賠償を求めた訴訟の裁判手続きの中で、国は6日にも文書で回答するとみられる。
 国はこれまで、訴訟では「(ファイルは)裁判の争いに関係せず、存否を回答する必要がない」と主張。国会でも、野党が開示を求めたのに対し「訴訟に影響を及ぼすおそれがある」との答弁を繰り返し、存否を明らかにしてこなかった。
 焦点は、ファイルの中身や、それが裁判でどの程度、開示されるかだ。民事訴訟法は、開示によって「公務に著しい支障が生ずるおそれ」がある場合、その部分を外して提出することを認めている。今後、開示の範囲や方法などをめぐり、国と原告側、裁判所の協議が続くとみられる。改ざんに至った経緯や財務省や近畿財務局内での指示の具体的な内容が明らかになる可能性がある。
 雅子さんは昨年3月、俊夫さんが自死したのは同省で改ざんを強いられたからだとして、国と佐川宣寿(のぶひさ)元同省理財局長に計約1億1200万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。
 国側は、省内で改ざんが行われたことについては争わず、ファイルの存否は裁判での争点にはならない、とする立場を取ってきた。
 一方、原告側は、ファイルの内容が明らかになれば、当時の改ざん指示の流れや俊夫さんが受けた精神的苦痛の立証につながると主張。昨年10月には、俊夫さんの元上司がファイルの存在を明かした音声データを、証拠として提出した。今年2月には、国にファイルの提出を命じるよう裁判所に申し立てた。
 原告側によると、3月に行われた非公開の裁判手続きで、国はファイルについて「探索中」と回答。大阪地裁が、今月6日までに存否について文書で回答するよう求めていた。
  ◇
 〈森友公文書改ざん問題〉森友学園の国有地売却に関する決裁文書が書き換えられた疑いがあると朝日新聞が2018年3月に報道。財務省は同年6月、文書14件が改ざんされたとする調査報告書を公表し、改ざんの方向性を決定づけたという佐川宣寿元理財局長=辞職=ら計20人を処分した。改ざんに関与させられ、自死した赤木俊夫さんの妻・雅子さんは昨年3月、国などに賠償を求めて提訴し、俊夫さんが改ざんの経緯を記したとされる「赤木ファイル」の開示を国に求めていた。

 

再々登板の噂が立った途端、何故なんだか(笑)、検察が、サクラで秘書を事情聴取、安倍ちゃん本人も事情聴取、国会で前代未聞の前首相お詫び。

 

憲法改正で派手に動き出した途端、どうしてなんだか(笑)、財務省が、モリの赤木ファイルの存在を認める。

 

検察も、財務省も、まるで(笑)、安倍ちゃん再々登板を邪魔してるみたいだ。

 

検察は、安倍ちゃんの麻雀黒川贔屓で、人事介入を受けて、無茶苦茶にされかけた。

財務省は、昭恵ちゃんへの「忖度」で、国有地売却という危ない橋を渡らされた。

 

みんな忘れてるけど、昭恵ちゃんへの忖度で、人が死んでいる。

 

安倍ちゃんは、この7年で、官僚に相当無茶をやらせてきた。

それも国益ならいいけれど、サクラも、モリも、麻雀黒川も、国益には何の関係もない、安倍ちゃんの自己都合、夢見がちなメルヘン昭恵ちゃんの思い付きの後始末・尻拭いである。

そして、コロナの真っ最中に電撃退陣した。

 

「再登板で十分だ。再々登板なんて冗談でしょ」

菅さんも、検察も、財務省も、ウンザリなんだと思う(笑)。

 

「再々登板」で菅さんも検察GoTo安倍黙認?~読売【独自】「桜を見る会」スクープで謎(笑)の反安倍掌返し。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

桜じゃなく再々登板潰し~【独自】スクープ連発!「桜×安倍ちゃん」より「読売新聞×東京地検特捜部」の方がアブナイ(笑)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

鶏卵三題噺(前半)[ #吉川貴盛 #河井案里 #河井克行 #溝手顕正 麻雀黒川 #安倍晋三 ][ #殺処分 ][ #共産主義 ] - 在日琉球人の王政復古日記

 

一人死んでいる~サクラ #不起訴 でいいから「モリ」だけは #安倍前首相 #安倍昭恵 ご夫婦で「お墓」に手を合わせてね。 - 在日琉球人の王政復古日記