在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2021年連合赤軍坂口弘死刑囚は、1971年誕生カップヌードルの味も、1971年上陸マクドナルドの味も、知らない。

https://stat.ameba.jp/user_images/20191116/18/inpurextusa-s203/8d/a5/j/o0375050614641388966.jpg?caw=800

 

今、気が付いた。

 

そうか。森恒夫も、永田洋子も、カップヌードルマクドナルドの味を知らずに逝ったのか。

 

カップヌードルはしょうゆ味じゃない? 世界100カ国・50年のロングセラーの秘密とは (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

2021年05月23日
(略)
 1971年。東京・銀座の歩行者天国で、その後の日本の食文化を大きく変える二つの「事件」が起きていた。7月、銀座三越の1階に米国のハンバーガーチェーン「マクドナルド」の日本1号店がオープンした。さらにその4カ月後、カップに入った麺をフォークで食べ歩く若者たちの姿があった。世界初のカップ麺「カップヌードル」が同年9月に誕生したのだ。
(略)
 麺なのに、容器はどんぶりではなくコップの形をしていた。しかも材質は発泡スチロール。「ヌードル」もあまり聞き慣れない、新しい言葉だった。
「70年に大阪万博が開催されて、『未来型のテクノロジー』に日本中が夢中になりました。カップヌードルはその延長上の『未来食』のように感じられました。今に置き換えるなら、宇宙食を食べるような感覚に近かったです」(大山さん)
あさま山荘事件が転機
 カップヌードルをこの世に生み出したのは、世界初のインスタントラーメンを発明した日清食品の創業者、故・安藤百福さんだ。58年に袋入りの「チキンラーメン」を売り出し、即席麺の市場を切り開いた。66年、海外進出の可能性を探るため欧米を視察。売り込みに行った米国のスーパーで、バイヤーがチキンラーメンを小さく割って紙コップに入れ、湯を注いでフォークで食べているのを見て、着想を得た。
 とはいえ、製品化は簡単ではなかった。幾多の難題を乗り越えなければならず、発売までに5年の歳月を要した。それでも最初は苦戦した。当時、袋入りが25円ほどだったのに対し、100円もしたからだ。転機は、72年に起きた「あさま山荘事件」。連合赤軍と対峙する機動隊員が、雪のなかで食べる姿がテレビに映り、一気に広まった。
 それから50年。たった一つの商品から始まったカップ麺は、国内だけで約4800億円の市場を生み、いまや世界各国で食べられている。なかでも先駆者であるカップヌードルは不動の地位を保っている。単なるブームに終わらず、その後も愛されてきたのはなぜか。
(略)

 

https://foreignpolicy.com/wp-content/uploads/2020/07/nixon-mao-china-1972-GettyImages-2667916.jpg

 

1971年、マクドナルド、日本上陸。

1971年、カップヌードル誕生。

1972年、連合赤軍あさま山荘事件

1972年、アメリカ・ニクソン大統領、中国訪問。毛沢東主席と握手。

  

山荘でニクソン訪中のテレビ観き時代に遅れ銃を撃ちたり。

  

共産主義革命のために、山奥で同志を粛清し、あさま山荘で機動隊相手に猟銃を乱射していた、その瞬間、北京ではニクソン毛沢東と握手した。

未来行きの最終列車に飛び乗ったはずが、行先は、廃車置き場だった。

 

連合赤軍は、「米中握手」という、たった1年後の未来を予測できなかった。 

 

浅間の山籠りか、北京の握手か、どちらかが1年ズレていたら、北京の裏切りにショックを受け、左翼を卒業し、連合赤軍に付いて行かなかったメンバーだっていただろう。

その後、普通に就職して、残業でカップヌードルを食って、家族でマクドナルドを食って、バブルで株に投資し、東日本大震災でマイホームが壊れ、コロナで病死したかもしれない。

 

予想できなかったのは、連合赤軍だけではなく、われわれも同じだ。

ニクソン毛沢東の握手が、50年後の米中冷戦のスタートだった。

50年前の日本政府もアメリカ政府も、目の前のソ連打倒のために、50年後に厄介事の先送りしたのである。

 

1971年には山籠もりしていたはずで、死刑囚・坂口弘は、ただの一度も、ニクソンマクドナルドも、日本資本主義のカップヌードルも、食った経験が無いことになる。

 

いつになるかは知らないが、おそらくこのまんま老衰の可能性が高いが、もしもあるのなら、最期の晩餐に、カップヌードルマクドナルドとフレンチフライとコカ・コーラを差し入れたい、、、

 

と、一瞬思ったが、いや、違うのかもしれない。

 

最期の最期まで、カップヌードルの味を、マクドナルドの味を、知らないまんまで地獄に堕ちることが、同じく知らずに殺された同志への償いであり、同時に、資本主義と戦った共産主義戦士の、せめてもの矜持、せめてもの慈悲、なのかもしれない。

 

どちらが正しいのか?・・・私のような底の浅い人間には、なんとも判断が付かなかった。

 

マルちゃんラーメン東洋水産は、アメリカの治安を左右する「刑務所版FRB連邦準備制度理事会」。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

リンチせし者ら自ら総括す檸檬の滓を搾るがごとく(死刑囚 #坂口弘 )~平成未成年リンチ殺人=昭和 #あさま山荘 #連合赤軍 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日中50年戦争~パンダと沖縄県は同期の桜(1972年カンカン&ランラン~2017年シャンシャン)~GDP(3倍→4割)、電卓→スパコン。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

同期の桜からAKB48、歌は世につれ、世は歌につれ~2010年安保闘争 #櫻井よしこ 時代から、2020年安保闘争 #三浦瑠麗 時代へ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

《親米保守映画列伝》東宝「若大将」シリーズの10年戦争(その3)~加山雄三VS樺美智子~雪山賛歌/雪山惨禍 - 在日琉球人の王政復古日記

 

新左翼映画東映 #女囚さそり #田村正和 VS反左翼映画大映 #眠狂四郎 #市川雷蔵 - 在日琉球人の王政復古日記

 

80年代前夜~1975年 #本陣殺人事件 1976年 #犬神家の一族 1977年 #不連続殺人事件 ~追悼 #瑳川哲朗 - 在日琉球人の王政復古日記

 

令和の薩長同盟を!~昭和49年創共協定~ #池田大作 名誉会長の決断が政治を変えた~ #創価学会 #立憲民主党 - 在日琉球人の王政復古日記