在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

高橋洋一 さざ波 笑笑 屁みたいな 緊急事態宣言 →GDPマイナス4.6%戦後最悪、経営破綻1500件

 

菅内閣官房参与の高橋洋一さんが、菅さんの緊急事態宣言の行動制限の弱さを、屁みたいな、と表現した。

解釈は2つある。

 

A.行動制限が弱い=屁みたい、だから、コロナ抑制の効果が低い、という意味ならば、屁みたいな緊急事態宣言しかできない菅政権は無為無策である。

 

B.行動制限が弱い=屁みたい、だから、国民生活に悪影響はない、という意味ならば、悪影響が無いんだから国民は文句を言うな、という意味になる。

 

まあ菅内閣官房参与が菅内閣を批判はしないだろうから、Bなんだろう。

 

さて、緊急事態宣言の影響は、本当に屁みたいなものだったのか?

 

コロナ破綻、1500件 緊急事態、増勢強まる恐れ―商工リサーチ:時事ドットコム

2021年05月21日
 東京商工リサーチは21日、新型コロナウイルス感染拡大による企業の経営破綻件数(負債1000万円未満を含む)が全国で累計1500件に達したと発表した。事態が長期化するとともに、緊急事態宣言が3度にわたって発令され、企業の経営体力を奪っている。
(略)

 

飲食店に生活を賭けている経営者や従業員は、「屁みたい」な緊急事態宣言に人生を変えられたわけだ。

高橋洋一さんの発言を肯定した吉本お笑い芸人も、彼ら彼女らの人生を「屁みたい」に扱ったのである。

 

“さざ波”高橋洋一さん「世界と比べると話題」と自虐発言 日本GDP落ち込み、欧米ほど悪くないと持論:中日スポーツ・東京中日スポーツ

2021年5月22日
 日本の新型コロナウイルス感染者は世界に比べると「さざ波」とツイートし波紋を広げた内閣官房参与高橋洋一さん(65)が22日、レギュラー出演しているABCテレビ正義のミカタ」(関西、東海ローカル)で、「世界と比べると話題になりますけど」と自虐発言を交え、日本の国内総生産GDP)の落ち込みは想定内だと分析した。
 18日に発表された2020年度のGDPが、リーマン・ショック時を超える過去最悪の年率4.6%減と発表されたことについてMCの東野幸治(53)から意見を求められた高橋さんは「想定内。確かに大変ですけど」と言いながら、「米国は3.5%、英国9.8%、フランス8.1%、ドイツ5.0%といずれも落ち込んでいる。それから見れば日本は良い方。財政出動に応じて落ち込み幅が決まる」とデータを挙げて持論を語った。

 

このニュースで一番の問題は、高橋洋一さんでも、GDPでも、ない。

発言の場所が大阪のお笑い番組だということだ。特に大阪ローカルで、お笑い番組と政治番組の区別がつかなくなって、もうずいぶん経過した。

 

リーマンショック期超え戦後最悪のマイナス成長の日本 一方ワクチン接種進み急回復の米国 その明暗

FNNプライムオンライン
2021年5月18日
リーマン・ショック期超える下落幅
新型コロナの感染拡大が続くなか、日本経済の落ち込みが鮮明になった。
内閣府がけさ発表した昨年度2020年度のGDP=国内総生産は、物価変動の影響を除いた実質で、前の年度と比べた伸び率がマイナス4.6%に沈み込んだ。
下落幅はリーマン・ショックが起きた2008年度のマイナス3.6%を超え、「戦後最悪」を記録した。
(略)
1月から3月は、政府が東京都などに2回目の緊急事態宣言を発令した時期にあたる。
外食や宿泊などのサービス消費が深刻な打撃を受けるなか、GDPの半分以上を占める「個人消費」が、前期比マイナス1.4%と、GDP全体を押し下げた。
(略)
接種進むアメリカはGDPが急回復
各国では、日本に先んじて、1月から3月のGDPが公表されているが、感染拡大の状況などで、景気の回復ペースには差が出ている。景気の改善傾向が顕著なのはアメリカだ。
前期比・年率でプラス6.4%と、3期連続で改善し、感染拡大前に迫る水準にまで回復した。
(略)
「ロックダウン」のヨーロッパはマイナス成長
一方、ヨーロッパは、2期連続のマイナス成長だ。
EU=ヨーロッパ連合が発表したユーロ圏の1月から3月の実質域内GDPは、前期比・年率でマイナス2.5%で、国別では、ドイツがマイナス6.6%、イタリアがマイナス1.6%だった。
(略)
カギ握るワクチン接種の進捗
日欧・米中で明暗を分けた形となったが、この先の景気動向のカギを握るのは、経済活動の正常化とワクチン接種の進捗だ。
(略)
今月末の期限で解除できるのか、懐疑的な見方も広がるなか、外食や買い物など個人消費の消失が深刻化し、続く4月から6月の成長率もマイナスに陥る可能性が指摘されている。
(略)
【執筆:フジテレビ 解説委員 智田裕一】

 

高橋洋一さん「ヨーロッパに比べて、日本は良い方」を信じるのか?

フジテレビ「アメリカ急回復、日本はさらにマイナス」を信じるのか?

そりゃ、悪いヨーロッパに比べれば、日本はマシだろう。

しかし、良いアメリカと比べれば、日本はダメだろう。

 

あなたは、下を見て安心する日本が望みか? 上を見て頑張る日本が望みか?

愛国心」って、安心か?、向上心か?

 

もはや、大阪は見捨てるしかないのかもしれない。

維新ワイドショー政治に毒された吉本芸人をテレビから排除することは不可能だろう。

しかし、東海地方の皆さんは、名古屋の皆さんは、まだ、元に戻れると思う。

 

東京で通用しないレベルの知性が立て籠もった大阪に従うより、

大阪より優秀な人材じゃないと生き残れない東京を信じた方が、

名古屋にとってはまだマシだろう。 

 

もともと #高橋洋一 さんはこの程度。 #さざ波 はどうでもいい。問題は #笑笑 でしょ。 - 在日琉球人の王政復古日記

統計は人間を数字で扱う。感情を交えたら、統計にならない。

しかし、個々の人間の人生は数字ではない。統計には反映しない。

 

統計上は「さざ波」で正しいかもしれない。

しかし、個々の死は「さざ波」ではない。死んだら「凪」。

 

そして「笑笑」は、統計ではない。人間の死にも普通は使わない。

なんてことは、デリカシーを理解できる相手に言わないと無意味。

 

怒ってる皆さんは、彼の過去や日ごろの言動を知らないだけだと思う。

そりゃ、犬は路上で小便しますがな。人前で糞便もする。いままで犬という動物を理解してこなかった皆さんの怠慢。

 

高橋洋一さんに言動をコントロールすべき責任があるのか?

皆さんに感情をコントロールすべき責任があるのか?

どう考えても、人間である皆さんの責任だろう。自分が取るべき責任を高橋洋一さんに押し付けるなんて、動物虐待である。恥を知るべきだ。


この程度の人物を内閣参与にしたことも、まあ菅政権なら普通に予想できることであって、怒ってもしょうがない。

この程度の菅政権は正当な選挙で政権を取っている。この程度の有権者が選んだ。

 

文句を言うべき先は、高橋洋一さんではない。菅政権でもない。さらに言えば有権者でもない。

反省すべきは、「さざ波」のような政治意識をどうにもできなかった、知識人の無力と怠慢でしょ?

 

大阪共和党~インドVSブラジルVS日本VS大阪府~優秀ではなく幸運だっただけ。 #ほんこん - 在日琉球人の王政復古日記

昔から、日本だけではないが、「お国自慢」をやり出した国は没落も早い。

黒船に尊皇攘夷を叫んだ幕末は欧米列強の植民地化の危機にあった。

文明開化に切り替えた明治維新で日本は急成長する。

しかし日露戦争に勝ったあたりから、根拠なきお国自慢が復活し、昭和不況に昭和維新、鬼畜米英を叫んで、大東亜戦争に突っ込んでいく。

戦後はGHQにギブミー・チョコレート!とお願いして、お国自慢を止めて米国礼賛、戦後経済高度成長で復活する。

ジャパンアズナンバーワン!と浮かれ踊って、バブル崩壊でまた沈む。

アジア各国が経済成長して、もはや日本は特別な国じゃなくなったのに、クールジャパン!と言い出した。

 

韓国も全く同じで、日本に負けない!ウリナラマンセー!と叫んで、人口は日本より減っていく。

2020年は「K防疫」と自画自賛していたが、2021年現在、ワクチン入手は遅れている。ハッキリ「K防疫」失敗である。

 

韓国の感染数・死者数の比率が欧米より低いのも、中国共産党と同じで、文在寅政権が特別優秀なのではなく、人種的幸運の結果だろう。

日本も、韓国や中国と同じで、優秀ではなく、東アジア・モンゴロイドという幸運があっただけ。

ほんこんさんの「日本を悪く言うな!」の論理は、文在寅政権の「K防疫」とまったく同じナショナリズムの病気だ。

 

もちろん「慢心してはいけない。オレたちはまだまだダメだ。頑張らないといけない」という謙虚と努力を重ね続けることは、確かにしんどい。

確かにしんどいが、自分自身が特別スゴイわけでもないのに、ナショナリズムに乗っかって、お国自慢に溺れると、衰退しか待ってない。