在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

高橋洋一さざ波オリンピック中止笑笑VSアメリカ渡航中止~菅二階VS安倍~屁みたいな緊急事態宣言VS大阪府再延長

 

 

高橋洋一さんと彼の支持者によると、緊急事態宣言は「屁みたいな」ものである。

 

緊急事態宣言は、屁みたいに、効果が薄い、という意味ならば、効果の薄い緊急事態宣言をやっている菅政権が間違っている。

 

緊急事態宣言は、屁みたいに、被害が少ない、という意味ならば、被害の少ない緊急事態宣言で倒産する飲食店がおかしい。

 

高橋洋一さんと彼の支持者は、どちらの意味で、「屁みたいな」ものと言っているのか?

 

大阪府 緊急事態宣言の再延長 政府に要請決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年5月25日
大阪府は、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、今月31日が期限の緊急事態宣言について、府内の医療体制が極めて厳しい状況が続いていることを踏まえ、宣言の再延長を政府に要請することを決定しました。
緊急事態宣言の期限が今月31日に迫る中、大阪府は、25日午後2時すぎから対策本部会議を開き、吉村知事は「感染の山を抑えて感染者数は減少傾向にあるが、再拡大したら非常に厳しい状況になるのは明らかで、医療提供体制が極めてひっ迫している状況も続いている」と述べました。
(略)

 

維新吉村大阪府知事は、「屁みたいな」緊急事態宣言の再延長を政府に要請するらしい。

 

高橋洋一さんは、関西ローカル、大阪のテレビ局のお笑い政治ワイドショーでご活躍だった。

高橋洋一さんも、彼の支持者も、吉本お笑い芸人の皆さんも、「屁みたいな」緊急事態宣言を再延長する、地元大阪の吉村知事の判断に賛成なのか?反対なのか?

 

もともと #高橋洋一 さんはこの程度。 #さざ波 はどうでもいい。問題は #笑笑 でしょ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

高橋洋一 さざ波 笑笑 屁みたいな 緊急事態宣言 →GDPマイナス4.6%戦後最悪、経営破綻1500件 - 在日琉球人の王政復古日記

 

高橋洋一(嘉悦大) on Twitter: "日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑… " 

  

高橋洋一さんと彼の支持者によると、日本のコロナ感染状況は「さざ波」であり、「さざ波」の状況でオリンピック中止なんて「笑笑」つまり、世界・海外に笑われる、ということだ。

世界とか海外とは、具体的に誰を差すのか? インドの貧困層か?アフリカのイスラムゲリラか?中国共産党か?、ではなく、おそらくは欧米だろう。で、欧米の反応はどんなもんか?

 

緊急事態宣言の延長 海外メディアは東京五輪開催に懸念も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年5月8日
日本政府が緊急事態宣言の延長を決定したことについて、海外メディアは、開催まで3か月を切った東京オリンピックパラリンピックにも触れながら相次いで報じています。
このうち、アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは「日本が11週間後に始まる夏のオリンピックを安全に開催できるどうか、さらなる疑問を投げかけた」と伝えました。
(略)
アメリカの有力紙、ワシントン・ポストは5日のコラムで、感染が拡大する中での大会の開催を批判し、「凝った施設やイベントの収入は、ほとんどIOCに入る一方で、費用はすべて開催国に押しつけている」として、バッハ会長を「ぼったくり男爵」という表現で非難しました。
そのうえで「日本国民の72%が乗り気でないのに、大会を進めるべきと横柄に主張するIOCはいったいどうなっているのか。日本の指導者たちは損切りをしなければならない。それもいますぐだ」として、大会は中止すべきだと指摘しました。

 

欧米は、少なくとも、NYTやWPは、

オリンピック中止なんて「笑笑」ではない。

オリンピック開催なんて「疑疑」「怒怒」である。

高橋洋一さんと彼の支持者の主張は、少なくとも、オリンピック開催に関する海外の反応の部分では正しさに疑問がある。

 

日本は「さざ波」に関しても、感染爆発だった同盟国は、こういう判断である。

 

米、日本への「渡航中止」を勧告 新型コロナ感染拡大で - 産経ニュース

2021.5.25
 【ワシントン=黒瀬悦成】米国務省は24日、日本での新型コロナウイルスの感染状況を理由に、日本への渡航警戒レベルについて、4段階のうち従来の「渡航を再検討」(レベル3)から最も厳しい「渡航中止勧告」(レベル4)へと引き上げた。レベル4が当面維持される事態となれば、7月23日に開幕予定の東京五輪に米国選手団を派遣するかどうかの判断に影響する可能性がある。
(略)

 

科学的には、「さざ波」で、正しいかもしれないが、

政治的には、少なくともアメリカ政府は、そう判断していない。

 

さらに、オリンピックの開催か?中止か?は、科学だけではなく、経済的な話でもある。

 

五輪中止なら損失1.8兆円 専門家、強行開催に警鐘も | 共同通信

2021/5/25
 東京五輪パラリンピック開催を中止した場合、経済的な損失が1兆8千億円規模に上ることが、野村総合研究所の試算で25日、分かった。一方、試算を公表した専門家は、開催をきっかけに新型コロナウイルス感染症が再拡大して緊急事態宣言が発令されれば「経済損失の方が(効果より)大きくなる」と指摘、強行開催に警鐘を鳴らした。
 試算を発表したのは、木内登英エグゼクティブ・エコノミスト。大会組織委員会が昨年12月に公表した予算などを基に、国内観客の受け入れの有無や規模に応じて、チケット購入や関連する消費支出などへの影響額をそれぞれ分析した。

 

さらに、政治的な話は、もう一つある。

開催でも中止でも、菅政権への倒閣運動が勃発する。

立憲や共産だけではない。最大の反菅=反二階勢力は安倍ちゃんだ。

 

安倍前首相「菅首相を一議員として支えるのが使命」 - 産経ニュース

2021.5.3

 

なんて、表面上は、応援してるけど、これは応援になってない、正反対だ。二階さんは「安倍さん、あなたはご隠居さんなんだから、黙っててくださいよ」と思ってるだろう。

応援してる本人が、最大の対抗馬なのである。

 

「ポスト菅」再々登板を…安倍前首相に期待広がる、体調回復・活動盛ん : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/04/28

 

菅さんが中止なんて言い出せば、安倍マリオはニンマリだろう。「オレが決めた五輪を中止なんて間違いだ!」というのが倒閣運動の大義名分になる。

 

逆に、開催してインド株爆発なら、安倍マリオは「菅さんの開催強行は間違いだった。このまんまでは総選挙に負ける」が倒閣運動の大義名分になる。

 

どっちに転んでも、エライことになる。

 

二階幹事長VS安倍前首相~ボケたふりして「責任は安倍ちゃん」炎上延焼テロ(笑)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

オリンピック~中止したら中止派の半分は「本当にやめるの?」~選手来日で開催派の半分は「本当にやるの?」 - 在日琉球人の王政復古日記