在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

★大阪は日本最後の田舎★沖縄の政治風土が特殊なのと【同じくらい】大阪の政治風土も特殊。

2021/05/26朝日一番槍~猫の首に鈴~オリンピック最終決戦~朝日VS読売VS日経VS菅さん。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

2021/05/27朝日中止・読売開催・産経中途半端・日経沈黙・毎日沈黙・東京沈黙・信毎中止・西日本中止~オリンピック最終決戦 - 在日琉球人の王政復古日記

 

2021/05/26朝日中止・05/27読売開催・05/28産経開催・日経毎日東京沈黙~オリンピック最終決戦 - 在日琉球人の王政復古日記

 

社説[「宣言下でも五輪開催」]強行すれば首相退陣だ | 社説 | 沖縄タイムス+プラス

2021年5月25日
(略)
 東京五輪の開会式まで2カ月を切った。
(略)
 五輪開催について菅義偉首相は「安全、安心な大会に全力を尽くす」と抽象論を語るだけで、具体的な説明を避け続けている。
 五輪を巡る国内の空気は異様である。
(略)
 昨春、五輪の1年延期をIOCに提案したのは安倍晋三前首相である。
 延期や中止に該当するかどうかは、日本政府が主体的に判断すべきことだ。
 政府は28日にも、東京などの緊急事態宣言の延長を決める。五輪実施によって感染拡大が生じれば、首相の政治責任は重大だ。
 中止を判断するのは今しかない。

 

社説>コロナ禍での五輪 中止を決断すべき時だ - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト 

2021年5月30日
(略)
 こうした状況を踏まえ、五輪開催に国内外で強い不安の声が広がっている。菅首相は国民の生命や健康を最優先し、開催中止を決断すべきだ。
(略)
 五輪に詳しい米パシフィック大のジュールズ・ボイコフ教授は理由は三つだとして「カネとカネ、そしてカネだ」と指摘する。そのほとんどが選手たちに使われず、大会の運営や放映、出資する人々の手に入ると説明する。米有力紙ワシントン・ポストIOCのバッハ会長を「ぼったくり男爵」と呼んだ。開催に突き進む理由が一部関係者の利権だとすれば、言語道断だ。
(略)
 野村総合研究所の試算では中止した場合の経済的損失は約1兆8千億円。昨年や今年初めの宣言下での損失各6兆円以上よりはるかに少ない。むしろ五輪が感染拡大を招いた場合の損失の方が大きい。
 コロナ禍で生活困窮者が急増した。五輪費用を困窮者支援に充てる発想も必要だ。県出身を含め選手にとっては残念な状況ではある。だが判断の先送りは事態の悪化を招く。論理性と柔軟性を欠き、一度決めたら止められない政治に国民の命は預けられない。

 

琉球2紙がともに「中止」に張った。

「中止」も「開催」も、どっちでも文句はない。私だって迷っている。

 

ただし、沖縄タイムスに文句を一つ。

「五輪を巡る国内の空気は異様である」じゃない。

「五輪を巡るヤマトの空気は異様である」と書け。

琉球をヤマト国内と平気で書く、こういう言葉選びの緊張感の無さが琉球人のダメダメな点である(笑)。

 

「中止」だろうが「開催」だろうが、沖縄タイムス琉球新報も地方紙なんで、全国的な影響力はほとんどない。

日本の世論に影響するのは、日経、朝日、読売の3紙のみである。

 

琉球140万匹は、さすがに自分たちのローカル性を自覚していると信じるが、

大阪880万人、および関西2000万人は、自分たちのローカル性に気付かず、確実にカン違いしてると思う。

 

琉球沖縄タイムス琉球新報の政治的ポジションは、東京では通用しない。

あまりにも「左翼」過ぎる。

琉球マスコミに登場する知性を全部集めても、東京では通用しない。

 

と同じく、

 

大阪の民放テレビの政治的ポジションは、東京では通用しない。

あまりにも「維新(※注)」過ぎる。

大阪民放テレビに登場する知性を全部集めても、東京では通用しない。

 

※注:良い方向に誤解しないように。「保守」ではない。「維新」だ。

 

平成以降、バブル崩壊以降、大阪の知的劣化は深刻な病状を呈している。

やしきたかじんは単なるローカルタレントであり、知識人でも専門家でもない、という当たり前を、言ってこなかった、聞いてこなかった、大阪の自己責任である。

 

ただし、橋下徹が悪い、維新が悪い、吉本お笑い芸人が悪い、のではないのかもしれない。

平成で、日本各地は方言をほぼ失った。

サンドウィッチマンは東北弁で喋らない。華丸大吉も標準語だ。日本全国が東京の言葉を喋る。

例外は、ファーストサマーウイカの関西だけだ。関西だけが日本に残った最後の方言・最後の田舎なのである。

マクロで言えば、「かつての首都圏・今や日本最後の田舎」大阪・関西の日本1400年の歴史的断末魔だと考えれば、維新がどうのこうのというレベルの話ではなく、人間にはどうしようもない、歴史の流れなのかもしれない。

 

橋下徹的・やしきたかじん的・辛坊治郎的・高橋洋一的、大阪お笑い政治ワイドショーでホンネ発言、過激発言を自慢したところで(中身は5ちゃんねるレベル)、全国紙や東京のテレビ局から見れば、「中央じゃ通用しない与太話・戯言を、ローカルで喋ってる」で終わりだ。

 

自宅就寝直前のパンツ一丁姿で、東京駅を歩けば、変な人・アブナイ人と判断される。

大阪ローカル基準の言論を、全世界共通のSNSでつぶやけば、当然、東京基準で判断される。

高橋洋一さんの「さざ波」「笑笑」「屁」は、その典型例である。

大阪お笑い政治ワイドショーを全国基準だとカン違いしてる吉本お笑い芸人が、高橋洋一さんを擁護して炎上したのも、同様の現象である。

 

もしも、ホントに全国で通用するのなら、新幹線に乗らないで、東京のテレビに出演している。

東京じゃ通用しないから、大阪で偉そうにしているのである。

朝日、読売、日経、どころか、産経でも通用しないから、夕刊フジで吠えているのである。 

 

琉球の知識人がどんなに頑張っても、東京との総力戦には勝てない。

大阪の知識人がどんなに頑張っても、東京との総力戦には勝てない。

まったく同じく、

韓国の知識人がどんなに頑張っても、日本との総力戦には勝てない。

琉球を卑下してるのではない。

大阪を卑下してるのではない。

韓国を卑下してるのではない。

経済力、人口規模、歴史、どうしても格差はできてしまうのだ。

 

まったく同じく、

日本の知識人がどんなに頑張っても、欧米との総力戦には勝てない。

「東アジアのローカル事情はそうなのね」で終わりだ。

 

大阪と東京の関係も、琉球とヤマトの関係も、まったく同じだ。

 

幕末維新も、大東亜戦争も、琉球処分も、韓国併合も、白い巨塔も、華麗なる一族も、すべて、まったく同じ構造の話である。

 

2021/05/12 #primenews #伊吹文明 #先崎彰容 #斎藤幸平 ~保守+マルクス主義VS新自由主義~大阪共和党 - 在日琉球人の王政復古日記

 

大阪共和党~ #橋下徹 #やしきたかじん #辛坊治郎 のテレビ番組を信じて、 #維新 に投票したのは大阪府民。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

方言訛りと差別~昭和 #加藤茶 #ビートたけし #タモリ VS平成 #サンドウィッチマン VS令和 #ファーストサマーウイカ - 在日琉球人の王政復古日記

 

「またも負けたか八連隊」~本来の大阪はヤクザ&ヨシモトではない~上品で軟弱な文楽人形浄瑠璃&宝塚歌劇。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

高橋洋一 さざ波 笑笑 屁みたいな 緊急事態宣言 →GDPマイナス4.6%戦後最悪、経営破綻1500件 - 在日琉球人の王政復古日記

 

もともと #高橋洋一 さんはこの程度。 #さざ波 はどうでもいい。問題は #笑笑 でしょ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

2019/04/07大阪ダブル選維新勝利~累計死者数東京越え。吉本お笑い芸人 #さざ波 #笑笑 #高橋洋一 大阪ワイドショー出演。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

大阪共和党~インドVSブラジルVS日本VS大阪府~優秀ではなく幸運だっただけ。 #ほんこん - 在日琉球人の王政復古日記

 

大阪が東京に敗北した日~映画「白い巨塔」(1966)~財前五郎は「大阪弁」でなければならない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#白い巨塔 #華麗なる一族 #不毛地帯 大阪3連敗~戦後高度経済成長「大阪VS東京」戦争。 - 在日琉球人の王政復古日記