在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

日韓どっちが「表現の不自由」か?~韓国・進歩派政党・旭日旗懲役10年VS日本・あいちトリエンナーレ・慰安婦少女像

https://img7.yna.co.kr/photo/yna/YH/2021/06/02/PYH2021060220480088200_P4.jpg

韓国・韓国大学生進歩連合。

「独島は韓国の領土」で、日本の準国旗・旭日旗を焼却。

 

https://media.timeout.com/images/105604503/750/422/image.jpg

日本・あいちトリエンナーレ

「表現の不自由展」で、韓国慰安婦少女像を展示。

 

表現の不自由展に反対の催し 名古屋市施設で同時期開催:朝日新聞デジタル

2021年6月18日
 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で一時中止となった企画展「表現の不自由展・その後」の展示作品が7月に名古屋市所管の施設で展示される同時期に、「反移民」などを掲げる政治団体の関係者らが同所で「あいちトリカエナハーレ」を開く。18日までに、市文化振興事業団が施設の使用を許可する方針を決めた。
 市によると、トリカエナハーレは7月9~11日、名古屋市中区の市施設「市民ギャラリー栄」で予定。一方で、不自由展作品の展覧会は7月6~11日、19年の同展中止に抗議した市民団体が、慰安婦を表現した少女像や昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品などを展示予定だ。同時期に、互いの展示室が向かい合う形になるという。
 トリカエナハーレは、19年10月に愛知県施設で開かれた際は大村秀章知事が「内容からして明確にヘイトに当たると言わざるを得ない」と指摘した。昨年、県施設で開催予定だったが主催者側が警備会社との契約書を出さず、県事業団が条例に基づき使用許可を取り消し、その後、市民ギャラリー栄で開かれた。
 市によると、今回主催者側が警備などの安全確保を尽くすとしたため許可を決めた。河村たかし市長が「政治的思想はなるべく認めるようにする」としており、市担当者は「差し迫った危険がない限り、使用を拒むことはできない」とする。(関謙次)

 

また旭日旗燃やす学生団体 | 聯合ニュース

2021.06.02
また旭日旗燃やす学生団体
韓国警察によると、学生団体「韓国大学生進歩連合」のメンバーが2日、ソウル・西大門区の独立門前で東京五輪パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されていることに抗議して、旭日旗を燃やした。メンバーらは燃やした後、現場を離れたという。同団体は前日にもソウルの日本大使館近くで旭日旗を燃やし、警察に3人が拘束された。独立門前で旭日旗を燃やすメンバー(同団体のユーチューブより)=(聯合ニュース

 

慰安婦問題は、戦争犯罪だ、人類普遍の人権問題だ、という。

徴用工問題は、戦争犯罪だ、人類普遍の人権問題だ、という。

旭日旗問題は、戦争犯罪だ、人類普遍の人権問題だ、という。

 

ならば、

竹島/独島問題は、戦争犯罪なのか? 人類普遍の人権問題なのか?

日本海/東海問題は、戦争犯罪なのか? 人類普遍の人権問題なのか?

 

違うわな。

竹島日本海は、戦争犯罪じゃないし、人類普遍の人権問題でもない。

独島も東海も、韓国ナショナリズムだ。

 

逆に、 

慰安婦問題は、人類普遍ではなく、韓国ナショナリズムじゃないのか?

徴用工問題は、人類普遍ではなく、韓国ナショナリズムじゃないのか?

旭日旗問題は、人類普遍ではなく、韓国ナショナリズムじゃないのか?

 

日本ナショナリズムが、日本でしか通用しない、日本のエゴイズムであるように、

韓国ナショナリズムは、韓国でしか通用しない、韓国のエゴイズムである。

なんで、韓国のエゴイズムを、日本が当たり前に受け入れねばならないのか?

 

韓国が、日本のエゴイズム・旭日旗を拒否するのに、

日本が、韓国のエゴイズム・慰安婦少女像を受け入れねばならんのか?

日本で、韓国のエゴイズム・慰安婦少女像を展示する自由があるのなら、

韓国も、日本のエゴイズム・旭日旗を掲揚する自由を受け入れるべきだろう。

韓国が旭日旗を焼いてイイのなら、日本が慰安婦少女像を焼いてもイイのか? 

 

韓国与党議員「旭日旗を使用すれば最大懲役10年」…法案発議 | Joongang Ilbo | 中央日報

2021.05.15
韓国与党・共に民主党の金容民(キム・ヨンミン)議員が日帝支配下で発生した犯罪を称賛する場合は懲役刑などで処罰する「歴史歪曲防止法制定案」を発議した。
金議員は14日、「歴史歪曲防止法制定案が力を得られるように大きな関心をお願いする」と述べ、これに関する内容を公開した。
大韓民国憲法の前文は「我々大韓国民は、三一運動で建立された大韓民国臨時政府の法統と、不義に抗拒した四・一九民主理念を継承し…」と宣言する。
金議員は「こうした憲法の前文にもかかわらず、日本帝国主義を称賛したり関連の歴史を歪曲したりする行為を処罰できる法的根拠が整っていないのが現実」と指摘した。続いて「特に日帝の暴力的、恣意的支配やその支配下で起きた犯罪を称賛する行為、抗日独立運動という崇高な価値を偽りで毀損して侮辱する行為、旭日旗など日本帝国主義の象徴物を使用する行為が頻繁に発生し、国民的な公憤が強まっている状況」と診断した。そして「我々の憲法的価値を守るためにこうした行為を禁止し、違反時には処罰する規定を用意した」と説明した。
法案は、歴史歪曲行為や日帝強占期支配などの行為を称賛する行為、旭日旗などこれを象徴する旗や造形物を使う行為を禁止し、これを違反する場合は最大10年以下の懲役または2億ウォン(約1940万円)以下の罰金刑を科すとしている。
どういう行為が歴史歪曲に該当するかは、公認された大学で韓国史専攻副教授以上の職15年以上在職、判事・検事または弁護士職15年以上などの委員で構成された「真実の歴史のための審理委員会」で検討するという内容もある。

  

日本では、地方公共団体慰安婦少女像を展示を許可している。

韓国では、政権与党が旭日旗表現に懲役10年の法律を作るつもりだ。 

 

産経新聞が嫌いで朝日新聞を読むリベラルな皆さん、

リテラを読んでネトウヨが嫌いな左翼の皆さん。

あなたたちは、ナショナリズムの危険を知ってるはずだ。

しかし、日本のナショナリズムは危険だが、韓国のナショナリズムはどこまでも健全である、という根拠がどこにあるのか?

 

日本海を止めろ、東海と言え、と日本人に対して強要する理屈は、韓国ナショナリズムである。

その韓国ナショナリスト慰安婦や徴用工を人類普遍の正義だと主張する。そんなダブルスタンダードが本当に正しいと、あなたは本気で思うのか?

 

他国人の海の呼び名が気に入らないと、領土問題で他国の旗を焼く人間の、どこら辺が「進歩」なのか? どこら辺が「リベラル」なのか? 彼らの言動と日本のネトウヨと何が違うのか?

 

日本と韓国、「表現の不自由」を訴えるべき社会は、いったい、どっちなのか?

 

「タコとSEXする #慰安婦 #少女像 」は表現の自由?セクハラ?昭和天皇なら?~あいちトリエンナーレVS #会田誠 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国 #慰安婦 #李容洙 #イ・ヨンス VS正義連挺対協 #尹美香 #ユン・ミヒャン VS #朴裕河 #パク・ユハ 帝国の慰安婦 - 在日琉球人の王政復古日記

 

太平記「院と言うか。犬というか」VSスッキリ #脳みそ夫 「あ、犬!( #アイヌ )」VSあいちトリエンナーレ「昭和天皇」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本はナショナリズム「過剰」を警戒する。韓国はナショナリズム「不足」を恐れて無制限で暴走する。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国ナショナリズム・慰安婦・尹美香・北原みのり=日本ナショナリズム・愛知県知事リコール・高須克弥院長・田中孝博 - 在日琉球人の王政復古日記

 

A級戦犯/昭和殉難者VS東京裁判・サンフランシスコ講和条約=慰安婦・徴用工VS日韓基本条約・日韓請求権協定 - 在日琉球人の王政復古日記