在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

安倍前首相「五輪反対は反日」。開会式、天皇陛下御出席。皇后陛下御欠席。安倍名誉最高顧問欠席。

安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に | 毎日新聞

2021/7/3
 安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピックパラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。具体的には共産党や5月の社説で中止を求めた朝日新聞を挙げた。
 安倍氏は五輪の意義について、「(日本人選手のメダル獲得などの)感動を共有することは日本人同士の絆を確かめ合うことになる」「自由と民主主義を奉じる日本がオリンピックを成功させることは歴史的な意味があり、日本にはその責任がある」と強調。五輪開催を批判する野党については「彼らは、日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか」とも述べた。
 また、安倍氏は6月9日に菅義偉首相と初の党首討論に臨んだ立憲民主党枝野幸男代表の論戦姿勢について、「(演説)プランが崩れることを非常に嫌う」と述べ、「『非常に自己愛が強いので、批判されることに耐えられないのではないか』と見る人もいる」と指摘した。枝野氏について、「(当時首相だった安倍氏への)一方的な批判に終始するなど、インタラクティブ(双方向)な議論を避ける特徴がある」とも批判した。ジャーナリストの桜井よしこ氏との対談で述べた。【田所柳子】

 

天皇陛下、東京五輪開会式に出席 皇后さまは同席されず 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

2021年7月20日
【7月20日 AFP】宮内庁20日天皇陛下東京五輪の開会式に出席されると発表した。皇后さまは同席されない。
(略) 

 

安倍前首相 オリンピック開会式への出席見送り 無観客など考慮 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

2021年7月21日
東京オリンピックの開会式に出席を予定していた安倍前総理大臣は、東京都に緊急事態宣言が出され無観客となったことなどを考慮し出席を見送ることになり、関係者に伝えました。
(略)
こうした状況を考慮し、大会組織委員会名誉最高顧問を務める自民党の安倍前総理大臣は、開会式への出席を見送ることになり、関係者に伝えました。
(略)

 

とりあえず、すぐには、言うべきことが思いつかない。

 

2010年代安倍マリオ~2020年代東京五輪開会式「欠席」~安倍ちゃんの判断能力の衰えより、時代が変わったのだ。 - 在日琉球人の王政復古日記