在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2010年代安倍マリオ~2020年代東京五輪開会式「欠席」~安倍ちゃんの判断能力の衰えより、時代が変わったのだ。

あなたが、安倍ちゃんファンだとしても、アンチ安倍だとしても、あんまり関係ない。

もし、あなたが、仕事として、安倍ちゃんのアドバイザーだと仮定する。

 

安倍ちゃんが相談する。

東京五輪開会式、出席した方がイイかなあ?欠席した方がイイかなあ?

 キミ、どう思う?」

 

さて、あなたは、出席を進言するか?欠席を進言するか?

 

あなたが、ネトウヨだろうが、パヨクだろうが、仕事ならば、回答は決まっている。

 

絶対に出席すべきです。

 あなたが決めた五輪ですよ。あなたが1年延長を決めたんですよ。

 あなたの支持者は、五輪開催派であり、五輪有観客派ですよ。

 しかも、月刊Hanadaで『五輪反対は反日』って言ってるんですよ。

 もしも、欠席したら、あなたの支持者は幻滅するし、

 左翼は『安倍も反日』って大喜びで攻撃してきますよ。

 天皇陛下御出席なのに、安倍マリオ欠席なんて有り得ないでしょう。」 

 

誰が考えても判る話だ。

 

安倍前首相「五輪反対は反日」。開会式、天皇陛下御出席。皇后陛下御欠席。安倍名誉最高顧問欠席。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

でも、安倍ちゃんには、その当たり前が、判らなかった。

というか、安倍ちゃんの側近たちも、その当たり前を、助言しなかった。

櫻井よしこさんみたいな応援団も、判らなかったか、助言しなかった。

 

政治家としての勘所、感性、判断力、世論をキャッチするアンテナが錆びてきているのかもしれない。

 

しかし、もっとマクロに言えば、「時代が変わった」ことが大きい。

 

民主党政権東日本大震災、安倍長期政権の2010年代は終わったのだ。

今は、米中冷戦の2020年代なのである。

 

1960年代、政治に興味のある若者は新左翼思想に夢を見た。

1970年代、時代が変わると、しらけムードの中、興味を失った。

1980年代、バブル景気に、日本人は踊り狂った。万札が飛び交った。

1990年代、土地神話が崩壊して、オウム真理教が出てきた。

2000年代、今までマイナーだったナショナリズムが勃興する。

 

もっとさかのぼれば、

1945年春には「神州不滅!鬼畜米英!一億玉砕!」だったのに、

1945年秋には「ギブミーチョコレート!平和と民主主義!」になった。

 

全て、同じ人間の、同じ脳みその、移り変わりである。

 

全ての時代で、みんな「オレ、あの当時、なんで、あんなことを信じていたんだろう?熱中してたんだろう?」と思い返し、そしてスッカリ忘れて、生きていくのである。

 

あんなに魅力的だった2010年代の安倍ちゃんが、2020年になると、まったく同じ内容を言ってるのに、心に響かない。

月刊Hanadaの発言だって、2010年代ならもっと賛成する人が多かったはずだ。でも今じゃ、みんな冷笑的に受け止める。

 

内容が変わったのではない。安倍ちゃんが変わったのではない。

時代が変わったのだ。あなたが変わったのである。

 

同期の桜からAKB48へ。歌は世につれ、世は歌につれ~2010年安保闘争 #櫻井よしこ から、2020年安保闘争 #三浦瑠麗 へ。 - 在日琉球人の王政復古日記