在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

お笑い=差別~表現の自由VS弱者の人権~小山田圭吾・障害者、小林賢太郎・ユダヤ、表現の不自由展・慰安婦少女像・旭日旗

小山田圭吾さんと小林賢太郎さんと一緒くたにするには大大大反対だ。

 

小林賢太郎さんは実際にユダヤ人をガス室に送ったわけではない。

小山田圭吾さんは実在の障害者にウンコを喰わせた。

この2つが同等なんて、絶対におかしい。

 

ただ、共通点もある。「笑い」だ。

小林賢太郎さんはお笑いのために、知恵を絞って、間違えた。

小山田圭吾さんも、マジメな気持ちで、無表情で、真剣に、ウンコを喰わせたわけではないだろう。その瞬間、小山田圭吾さんは「笑っていた」と想像する。マジメな気持ちでいじめをやる人間はいない。

 

笑いは彼我の差異に宿る。あなたと彼らが異なるから、笑いは生じる。

 

あなたと彼らは異なる。あなたと彼らの間で笑いが生じる。

あなたが彼らを笑う。彼らがあなたを笑う。

 

もし、あなたが弱く、彼らが強ければ、

あなたが彼らを笑うのは、強者へのレジスタンス・反骨精神・批判精神と呼ばれる。例えば権力者を笑う。そういう笑いもある。

彼らがあなたを笑うのは、弱者へのイジメ・抑圧・虐待になる。例えば障害者を笑う。例えばユダヤ人を笑う。そういう笑いもある。

 

どっちの方向が多いか? 「下から上」か? 「上から下」か?

残念ながら、「上から下」の方が圧倒的に多い。

多数派の健常者徒が少数派の障害者を笑う。多数派のキリスト教徒が少数派のユダヤ人を笑う。

 

笑いは、お笑いは、必ず、不可避に、原理的に、差別、特に弱者差別と激突する。

お笑いは表現である。お笑いは自由がないと成立しない。表現の自由である。

つまり、表現の自由は、弱者の人権と、必ず、激突する。

 

近代の絶対的価値であり、一緒くたにされやすい「自由」と「人権」だが、「自由=人権」ではない。断じて違う。「自由VS人権」なのだ。

 

自由と人権、どっちが大事なのか? どっちを優先すべきか?

正解はない。

この対立は、解決不能であり、人間が生きている限り、永遠に続く闘争である。

 

お笑い芸人は、本人に差別意識がなくとも、お笑いを追求する限り、必ず、差別とぶつかる。

お笑い芸人でなくとも、人間は必ず、何かを表現する。つまり「自由VS人権」に無関係の人間は一人もいない。

 

アイドルは人権思想【と】闘う。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

孤独なヒトラーはユダヤ人を殺せない~差別より、愛・友情・仲間意識こそが諸悪の根源。 #八村塁 #八村阿蓮 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「笑い」は常に「弱者」の敵であり、民主主義は「笑い」の敵だ~動物や障害者を嬲り殺して楽しんできた人間の歴史。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

方言訛りと差別~昭和 #加藤茶 #ビートたけし #タモリ VS平成 #サンドウィッチマン VS令和 #ファーストサマーウイカ - 在日琉球人の王政復古日記

 

#森喜朗 元首相に謝罪します~女性蔑視発言だけでクビ。障害者いじめウンコ&オナニーでも #小山田圭吾 さんOK。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

デブ、ハゲ、チビ、ブス、人種、心身障害、笑いは差別である。 #渡辺直美 #犬のお父さん #アイヌ #白木みのる - 在日琉球人の王政復古日記

 

恐怖の隠蔽が笑いを生み、笑いの隠蔽は恐怖へ至る~「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで/絶対に笑ってはいけない」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「表現の不自由展」が排除した慰安婦少女像「以外」の表現の自由~旭日旗、エログロ、わいせつ #会田誠 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「タコとSEXする #慰安婦 #少女像 」は表現の自由?セクハラ?昭和天皇なら?~あいちトリエンナーレVS #会田誠 - 在日琉球人の王政復古日記

 

元寇蒙古襲来( #モンゴル #チンギスハン )から、近代的自由(小学館 #コロコロコミック チンコ落書き)を守れ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

肌の色~「大坂なおみ嬢の自由」は大坂なおみ嬢の所有物だが、「大坂なおみ嬢の人権」は大坂なおみ嬢の所有物ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(1) #茂木健一郎 の腰砕け #松本人志 の脅迫~日本人はモンティ・パイソンで笑えるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

美醜VS人間~美醜≒性欲~スポーツ性的画像VSダンス少女逮捕VSイスラム国の花嫁VSニッキー・ミナージュ - 在日琉球人の王政復古日記

 

《キリスト教映画列伝》 #薔薇の名前 ~衣服はイエスのものか?神を笑えるか?薔薇は存在するか?~実念論VS唯名論。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

麻生さんの「ナチスに学べ」発言は誤解されている。彼が言いたかった事は「逆」なのだ。世界史、国語、倫理政経。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ユニクロ 柳井正 「ウイグル?ノーコメント」VS外務省 杉原千畝 「神と共に行け」~されどパレスチナを見て何と思うか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

イスラエル、パレスチナ、クリスチャン・シオニズム(その1)~ナチスは右翼?左翼?トランプは右翼?左翼? - 在日琉球人の王政復古日記