在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

チンピラの遊びXスポーツが国家の英雄~2010年五輪 #腰パン #国母和宏 ~2021年五輪 #鬼ヤバい #堀米雄斗 #西矢椛

https://prtimes.jp/i/18635/17/resize/d18635-17-488029-0.jpg

 

スケボー王者堀米雄斗に祝福の声続々「時代は変わった」各所で金メダル効果 - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

2021年7月25日
(略)
この日、店には2組の親子が堀米の金メダルを獲得した姿を見て、早くもボード購入に来店した。「昔は『スケボーなんて不良がやるものだからやめなさい』だったのに、『買ってあげるからやりなさい』ですよ。時代は変わりました。雄斗らプロスケーターのおかげです」と感謝した。
(略)

 

新種目スケボー 瀬尻稜さんのフランク解説が話題「鬼ヤバい」「いや~ハンパねえっす」/芸能/デイリースポーツ online

2021.07.25
(略)
 実況したフジテレビ倉田大誠アナウンサーの安定感とは対照的に、「そうっすね~」、「鬼ヤバいっすね」「肌感(覚)でいうと」「いや~ハンパねえっす」「すげぇっす」と飾らぬ表現で技なども的確に解説。SNS上では「NHKとのギャップある言語表現が面白い」「やり取りが楽しい」「スケボーに詳しい隣の兄ちゃんとみてるみたい(笑)」など、クセになる視聴者が続出している。
(略)

 

西矢椛の発言で「ラスカル」トレンド入り あらいぐま?ゴーグル?予想続々 - スケートボード - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

2021年7月26日
(略)
優勝インタビューで何を話していたのかを問われると「ラスカルの話をしていました」とひと言。この発言にツイッターでは「金メダル取りながらラスカルのこと話してるのかわいすぎん?」などとのツイートが相次ぎ、すぐさま西矢らの名前と共に「ラスカル」もトレンド入りする事態となった。
(略)

 

https://gs-files.spaia.jp/wp-content/uploads/SP-1701-105.jpg

 

腰パン「反省してま~す」/スノボ国母容疑者メモ - スポーツ : 日刊スポーツ

2019年11月6日
(略)
◆国母騒動 9日に公式スーツのシャツのすそを出し、ズボンを腰まで下げ、ネクタイを緩め、サングラス姿でバンクーバーに到着。抗議が殺到して10日の入村式を自粛。会見では「反省してま~す」と発言し、舌打ちも。12日に連盟が国母の出場辞退を決め、橋本団長に申し入れたが、国母と直接会談した団長の判断で、出場辞退は回避。17日の決勝では大技ダブルコークの着地に失敗したが、8位に入賞した。

 

2010年には国民を挙げて「腰パン」を批判した国で、11年後、金メダル取ったら国家の英雄である。

11年前、「腰パン」を批判していた人は、公共放送NHKで「鬼ヤバいっすね」なんていうチンピラの言葉遣いに抗議電話を入れたものと信じる(笑)。

 

スケボーも、スノボーも、Xスポーツは、アメリカのストリート・カルチャー、街のチンピラの遊びだった。

ヒップホップなんかの黒人文化や、大麻なんかのドラッグ文化とも密接に結びついている。

五輪会場でスノボーがやってる行為なんて、街でやったら、迷惑行為、警察の取り締まり対象である。

 

それが、天皇陛下が開会式に出席する国家行事で金メダル取ったら、国民の賞賛に一変である。

2010年に、腰パンに文句を言った人は、自分がいかに時代遅れだったか、なんてことは思い出しもせず、2021年の五輪を見ている。

 

こういうことは、これが初めてではない。

大東亜戦争終戦から20年後、1964年の東京五輪当時、ビートルズは不良だった。エレキギターと長髪はチンピラであり、国民の批判の対象だった。

2010年の腰パンと同じだ。

その後、ビートルズの扱いがどうなったか?は、書かなくてもいいだろう。

 

国母和宏選手が「舌打ち」した気持ちは、本当に、本当に、よく解る(笑)。

  

Xスポーツが流行れば、大麻文化も流行るだろう。スケボーOKで大麻NGは矛盾である。金メダルを賞賛した皆さんはどうするお積りなんでしょうか(笑)?

 

大東亜戦争で、時代遅れの日本を破った、マッカーサーの最後の言葉。

老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」

 

時代遅れは、さっさと退場するべきなのだ。

時代のためにも、国家のためにも、自分のためにも。

 

あなただけではない。国母和宏選手も、堀米雄斗選手も、腰パンも、鬼ヤバイも、例外なく、人間は不可避に時代遅れになる。