在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

蓮舫に夢中で陛下を忘れる(笑)~「感染拡大御心配」天皇陛下もダメなの?~鈴木宗男「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」

五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」鈴木宗男氏が蓮舫氏に怒りあらわ | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

2021年07月29日
「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」と日本維新の会鈴木宗男参院議員(73)29日、立憲民主党蓮舫代表代行(53)を念頭に宗男節をさく裂させた。
(略)
 これを受けて宗男氏はこう怒りをあらわにした。
共産党立憲民主党は、オリンピック開催に反対したわけですよ。五輪を反対したにもかかわらず、金メダルを取った人をほめたりしている輩がいますよ。腹立たしい限りですね」
 この国会議員は誰のことを指したのか。五輪反対の立場だった立民の蓮舫氏がすぐに思い浮かぶ。五輪が始まり、金メダルラッシュになるや、手のひら返しで、選手を祝福。「五輪が開かれていなければ、金メダルも取れなかった」とネット上では蓮舫氏の〝五輪応援コメント〟は連日、炎上している。
 宗男氏は「五輪に反対しといてね、そしてテレビで見ているはないでしょう。五輪に反対した以上、テレビを見るな!といいたい」と怒り心頭だった。

 

五輪開催「陛下がご心配と拝察」宮内庁長官 - 産経ニュース

2021/6/24
宮内庁の西村泰彦長官は24日の定例会見で、開幕が近づく東京五輪への天皇陛下のご臨席などに関する準備状況を問われ、国民に不安の声がある中で開催することについて、「陛下は感染拡大につながらないかご心配であると拝察しています」と述べた。陛下は東京五輪パラリンピックの名誉総裁を務められている。
西村長官は、「日々陛下とお話しする中で私がそう感じた。陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはない」と説明。その上で「関係機関が連携して感染防止に万全を期していただきたい」と話した。
五輪では、開会式で「開催地の国の国家元首」が開会を宣言するとオリンピック憲章で規定されている。昭和39年の東京五輪と47年の札幌冬季五輪では昭和天皇が開会を宣言。平成10年の長野冬季五輪では上皇さまが宣言されており、今回は陛下が宣言を読み上げられることが検討されている。

 

クラリオンガール蓮舫ちゃんに夢中なのはいいんだが、天皇陛下の御心配をスッカリ失念しているのは、如何なものか?

 

五輪開催で感染拡大を御心配の天皇陛下は、五輪テレビ観戦は何時間くらい許されるのだろうか?

五輪反対じゃないから、全部ダメじゃなくて、時間制限でしょうか?