在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

「くたばれ」部下を精神疾患に追い込んだ保健所所長も、おそらく、精神疾患の可能性。

保健所所長が「くたばれ」部下2人精神疾患に 愛知県が懲戒処分 | 毎日新聞

2021/8/3
 愛知県は2日、三河地方にある保健所の課長級の女性職員(57)が部下にパワハラ行為を繰り返し、うち2人が精神疾患になったとして、7月29日付で減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。関係者によると、この女性職員は所長という。
 県によると、所長は1月以降、部下の50代男性職員2人に対し、「さっさとくたばれ」と言いながら机を蹴り上げたり決裁文書を放り投げたりしたほか、ごみ箱を蹴飛ばしたり踏み潰したりした。2人は5月、それぞれ人事課監察室に相談し、精神疾患と診断されて療養している。所長は他の職員4人にもパワハラ行為をしており、このうち50代男性は6月に退職した。
 所長は再三の聞き取り要請に応じないまま約2カ月の有給休暇を取得しているため、県は処分の辞令を自宅へ郵送した。人事課監察室の水谷景子室長は「休暇終了後、本人から事情をしっかり聴く」と話している。【太田敦子】

 

医師の診察が必要なのは、部下だけでなく、所長も同じだろう。

 

県の命令を無視してる時点で、正常な精神状態ではない。

愛知県は自宅に辞令を郵送している場合ではない。

環境が変わって回復する場合もあるだろうが、自宅に籠って悪化する場合もあるだろう。

 

最初から、そういうパーソナリティあった可能性もあるが、おそらくは、仕事量の急増と、責任の急増によるストレス爆発だろう。

 

所長がパンクして、そのトバッチリで、部下をパンクさせた、と予想する。

 

日本国中の保健所は同じ状況だと思われる。保健所の「保健」が危ない。

 

「さざ波だ」「予測が当たった」と自慢する高橋洋一さん、

「五輪はやっぱり有観客」と主張したフジテレビの平井文夫さん、

安倍ちゃんと自民党のために頑張るのはご苦労様だが、

ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、「コロナを予測する」なんて、まだまだ難しいことを判っていただきたいものだ。

あなたたち2人だけならまだいいけど、信じてしまう人が、いや、「信じたい人」が、「見たくないモノは見ない人」が、ネットにはたくさんいるのである。

 

自分たちの影響力を自覚してほしい。日本全国の保健所のためにも。