在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

表現の自由VS炎上商法~優性思想よりも登録数約250万人再生数約14万回が問題~メンタリストDaiGo、生活保護、ホームレス。

インターネットという、インフラができたお陰で、印刷コスト、輸送コストを掛けずに、誰でも情報発信ができるようになった。

 

私もその恩恵を受けている。

ブログで自分の意見が書ける。極少数だが(笑)読んでいただける。インターネットに感謝している。

 

YOUTUBEという、「自前のテレビ局」ができたお陰で、低コストで情報発信どころか、視聴数で収入まで得られる。

 

何回でも上映できる映画の登場で、1発勝負の舞台は打撃を受けた。

映画館に行かなくていいテレビの登場で、映画も打撃を受けた。

電波の独占を無意味にしたインターネットの登場で、テレビも打撃を受けた。

 

金儲けのためなら何でもする人間はたくさんいる。

 

1.話題性を上げるために、過激な発言をする。視聴で儲ける。

2.批判が起こるが、謝罪を拒否する。さらに煽る。視聴で儲ける。

3.話題性がさらに上がったタイミングで、謝罪する。視聴で儲ける。

 

1回の問題発言だけでは、収穫はたった1回である。

「暴言→挑発→謝罪」のワンパッケージで、3回収穫できる。

 

問題発言して後はダンマリの人より、問題発言して後で謝罪する人の方が、性根が3倍は腐っている。

小山田圭吾は1円も儲けていない分、まだマシだったのかもしれない。

 

世の中にさまざまな人がいて、簡単に騙されてくれる人も案外多い。

発言にホンキで怒る人の、かなりのパーセントは、謝罪もホンキで信じる。

飽きられるまで続けられる焼き畑農法だ。

 

生活保護者やホームレスの皆さんは、こういう「営業努力」が足りない。

品性下劣な行為ができないと、品性下劣な収入になる。

 

私も怠け者なので、インターネットの活用に関しては、生活保護者やホームレスの皆さんと変わらない。

 

メンタリストDaiGo氏、ホームレスの人への差別発言で「炎上」 | 毎日新聞

2021/8/13
 「メンタリスト」のDaiGo氏が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で、ホームレスの人や生活保護受給者を差別する主張をする動画を載せ、批判を集めている。ホームレスに対しては「いないほうがいい」「犯罪者を殺すのと同じ」などと言い、差別や攻撃を扇動するとして、インターネット上で「炎上」状態となっている。
 ※記事では差別表現も取り上げています。閲覧にご注意ください。
 発言があったのは、8月7日にユーチューブでライブ配信された動画。視聴者の質問に答える内容だった。
(略)
 DaiGo氏のチャンネル登録数は約250万人おり、動画は約14万回再生されている。
 これに対し、ツイッターなどでは「生産性で命の価値をはかる優生思想に直結する発言」「差別と攻撃をあおるもの」「生まれながらの不公平を背負いながらも懸命に生きている背景がある。不公平をはね返すチカラのない人間には価値がないのか」などの批判が起こり、炎上状態に。DaiGo氏の名前がツイッターのトレンドに入った。
個人の感想を言っているだけ
 炎上を受けて、DaiGo氏は12日深夜から13日にかけてのユーチューブでのライブ配信で「赤の他人と自分の家族とどっちかの命しか助けられませんと言ったら、自分の大事な人とか家族を助けるでしょう。命は個人から見たら優劣がある」「僕には猫の方が人より大事だから、ホームレスとか生活保護の人たちにお金が回るのは、ちょっとどうなのみたいな、僕にとっては別にいなくても関係ない存在だからって言っただけ」「個人の感想を言っているだけなので謝ることではない」などと述べ、謝罪するつもりがないとの考えを示した。
 DaiGo氏はメンタリストを名乗って活動し、多数の著書があり、テレビにも出演していた。【デジタル報道センター】

 

ここで、優性思想、人の命、猫の命、格差社会、税金、なんていう単語を持ち出して批判する人は作戦負け。そういう問題ではない。

相手は高学歴らしいので、優性思想がどうのこうのなんて、百も承知で故意にやっている。

優性思想批判それ自体が、メンタリスト(って何か?知らないが)の焼き畑農法にハマっているのである。

 

優性思想なんかよりもはるかに問題なのは、登録数約250万人、再生回数約14万回、という数字だ。

そういう日本人が250万人もいる限り、似たような事はこれからも何度でも起こるし、外野としては、止められないけれど、考えるべき本質だ。

 

私も孔子儒教を奉ずる者なので、生命に関して考えないわけではない。

 

「猫の命」と「人の命」は何が違うのか?

 

ゴキブリ殺し、ウシ殺し、クジラ殺し、ネコ殺し、ヒト殺し。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「家族の命」と「他人の命」は何が違うのか?

 

#コロナ #トリアージ #トロッコ問題 ~孟子~以羊易牛~君子遠庖廚~他人を見殺しか?家族を見殺しか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

サイコパス殺人鬼に、儒教は勝てるのか?

 

父母妹だけは殺せなかったタリウム女子大生VS儒家(孔子、孟子、荀子)法家(商鞅) - 在日琉球人の王政復古日記

 

そもそも、生命って善なのか?

 

骨VS人間~孟母三遷~腐る肉こそ潔い「善」。姿形を残す骨こそみっともない「悪」。 #麻原彰晃 #東条英機 - 在日琉球人の王政復古日記

 

などなど考えないではないが、メンタリストの焼き畑農業とは別の話である。

 

メンタリストDaiGo、一時は拒否した謝罪を表明 詳細は生配信動画に“誘導”/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online

2021.08.13
 メンタリストのDaiGoが13日、自身の公式ツイッターを更新。7日にYouTube配信した動画で、ホームレス生活者や生活保護者の命を軽視するような発言を行って“炎上”したことについて、「間違ったことを言ったので謝罪します」と謝罪の意思を示した。だが詳細については記さず、午後10時にライブ配信する動画の案内を張るにとどめた。
 DaiGoは7日、YouTubeで「生活保護の人達に食わせる金があるのなら猫を救って欲しい」「自分にとって必要の無い命は僕にとっては軽い」などと発言し、多くの反対意見が殺到して炎上。弟の謎解きクリエーター・松丸亮吾もツイッターで「今回ばかりは兄が悪い」と怒りを示していた。
(略)
よろず~ニュース編集部

 

ほら、 「暴言→挑発→謝罪」のワンパッケージで、3回も収穫できた(笑)。

 

そして、メンタリストの焼き畑農法の恩恵は多方面にわたる。

「よろず~ニュース編集部」 という正体不明のライターさんも、アクセス数を稼ぐことができた。

毎日新聞も、デイリースポーツも、アクセス数を稼ぐことができた。

 

私も、メンタリスト並みに性根が腐っているので(笑)、

弟さんも、お兄さんとの連係プレーのマッチポンプで注目を集め、良い人アピールを宣伝できた上に、アクセス数を稼ぐことができた、と思っている。

メンタリストさんが言うには、個人の感想は、自由である。

 

戦争の経済的波及効果は全産業に渡る。ケインズ経済学は戦争でも焼き畑農法でも成立する。

サンデーモーニングが嫌いなネトウヨさんこそが、サンデーモーニングの視聴率を上げてるのと同じ。

私のブログは儲からないが(笑)、1アクセスでもあれば、私もメンタリストに感謝すべきだろう。

 

表現の自由VS戦う民主主義~日:メンタリストDaiGo、独:ナチス、米:ウエストボロ・バプティスト教会 - 在日琉球人の王政復古日記

に続く。

 

孤独なヒトラーはユダヤ人を殺せない~差別より、愛・友情・仲間意識こそが諸悪の根源。 #八村塁 #八村阿蓮 - 在日琉球人の王政復古日記

 

元寇蒙古襲来( #モンゴル #チンギスハン )から、近代的自由(小学館 #コロコロコミック チンコ落書き)を守れ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「表現の不自由展」が排除した慰安婦少女像「以外」の表現の自由~旭日旗、エログロ、わいせつ #会田誠 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「タコとSEXする #慰安婦 #少女像 」は表現の自由?セクハラ?昭和天皇なら?~あいちトリエンナーレVS #会田誠 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「笑い」は常に「弱者」の敵であり、民主主義は「笑い」の敵だ~動物や障害者を嬲り殺して楽しんできた人間の歴史。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

デブ、ハゲ、チビ、ブス、人種、心身障害、笑いは差別である。 #渡辺直美 #犬のお父さん #アイヌ #白木みのる - 在日琉球人の王政復古日記