在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

東京都予算で電卓を!割り算できる人材も!~予約なしワクチン200人分VS渋谷乗降客約3,200,000人

https://im-media.voltron.voanews.com/Drupal/01live-166/styles/892x501/s3/2021-07/2021-07-24t165245z_988303006_rc2.jpg?itok=wTnJCqyt

 

東京で、本当に良かった。パリなら、大人しく行列に並ばず、抗議デモになって、路上の自動車に火を付けられていた。

 

東京都の若者対象ワクチン接種 想定超え受け付け終了|NHK 首都圏のニュース

(略)
東京都には苦情・問い合わせ1万件以上
若い世代を対象にした渋谷のワクチン接種会場が開始時間を待たずに受け付けを終了したことについて、東京都には午前中だけで1万件を超える苦情や問い合わせの電話が寄せられたということです。
都によりますと、「せっかく並んだのに接種できなかった」、「行けば接種できると思ったのに」、「休暇を取って来たのにどうしてくれるのか」、「なぜ若者だけが対象なのか」といった苦情が多かったほか、「今後はどうしたら接種できるのか」などの問い合わせが相次いだということです。
(略)

 

東京都の若者対象ワクチン接種 想定超え受け付け終了|NHK 首都圏のニュース

2021/08/27
東京都が若い世代を対象に渋谷に設けた新型コロナウイルスのワクチン接種会場に、初日の27日、想定を大幅に超える人が訪れ、都は、開始時間の正午を待たず、午前7時半すぎには受け付けを終了しました。
(略)

初日の27日は、接種を希望する人が未明から次々と訪れ、都が午前4時に確認した時点ですでに15人が並んでいて、7時半には300人に達したということです。
このため、都は、急きょ、整理券を配って対応し、接種を受けられる人数を、想定していた200人程度から300人に増やしたうえで、開始時間の正午を待たず、7時半すぎには受け付けを終了しました。
事前の予約なしに接種できることがポイントでしたが、希望者が多かったことで実際には接種できない人が相次ぐ事態となりました。
(略) 

  

完璧じゃないと許さない、失敗は許さない、なんて言わない。

できることはなんでも、失敗でもイイから試行錯誤でやっていくしかない。

 

とは思うが、

とりあえず、第一歩として、

 

(略)
【若い世代のワクチン接種啓発に10億円計上】
(略)

 

10億円もあるのなら、その内の1万円で、最低でも12ケタくらいの数字が計算できる電卓を1個購入することをお勧めしたい。東京都の人口は1400万人だから、今後も別件で役に立つ。

あと、小中学校で、算数の授業で居眠りしなかった、割り算の経験がある、専門家を雇って欲しい。

そして、JRと私鉄に電話して、渋谷駅の乗降数を教えてもらう。概算でいい。

 

あとは、東京都で用意できるワクチンと注射の打ち手を数えて、割り算である。ここで電卓に数字を打ち込める専門家の出番である。


そして、予約なしワクチンのニュースを、テレビで不特定多数の人間に広報しても、本当に大丈夫かどうか?、10分ほど考える時間も欲しい。酔っ払っていないことが条件だ。

 

たとえば、人気ゲームの販売初日に、量販店開店時間前にいったい何人ぐらい並ぶものなのか?も参考になったかもしれない。電卓を買う時に店員に聞いておけばいい。

 

3000000人が集まる場所で、用意してるのが200人分である。
あり得ない奇想天外な想像だが、万が一、201人目が来たら、どうしよう?

 

東京都に電卓がなく、割り算のできる職員もなく、決定権は自己宣伝になるかどうかしか興味がない都知事が握っていた、という不幸が重なったのが残念であった。

 

都民に怒る権利はない。だって、あなたが投票したんだから。

 

まあ、東京も東京だが、大阪も大阪である。

 

府民はもう忘れてしまったが、現在の第5波の前、すでに第4波で医療崩壊したのは大阪だった。

 

第4波、自宅などで死亡51人 感染急拡大で医療崩壊:朝日新聞デジタル

 

医療崩壊した「第4波」の反省と教訓 大阪は早期入院で重症化回避へ - 産経ニュース

 

自宅療養増加の東京、大阪の医療崩壊「再現」懸念 - 産経ニュース

 

大阪は大阪で、百合子ちゃん同様、パフォーマンスがお得意だ。有権者がそれを支持してるんだから、維新が悪いのではない。

 

大阪知事 千床規模の「野戦病院」整備の方針 - 産経ニュース

2021/8/28
大阪府の吉村洋文知事は28日午前に出演した民放番組で、新型コロナウイルスの感染急拡大に伴う病床逼迫(ひっぱく)を受け、患者を受け入れる千床規模の臨時医療施設(野戦病院)を整備する考えを明らかにした。大阪市住之江区の国際展示場「インテックス大阪」の一部を利用する方向で調整しているという。
吉村氏は「課題は多いが、できない理由よりも、できる理由を考える。自宅で亡くなる人を一人でも減らすことが最大の目標だ」と述べた。 

 

1000床のベッドは同意できるだろう。1000人収容できるだろう。

問題はベッドの数ではなく、1000人の面倒が見れる医者と看護師をどうやって用意するかである。

 

大阪も東京同様、電卓が必要なのだ。パフォーマンス抜きで、考える人間もだが。

 

仮に、医者や看護師が足りなくても、それでも野戦病院は意味がある。

自宅個別訪問よりははるかに効率が良い。酸素だけでも、救われる人命は確実にありそうだ。

完璧じゃないと許さない、失敗は許さない、なんて言わない。

できることはなんでも、失敗でもイイから試行錯誤でやっていくしかない。

 

#小池百合子 不出馬ならば #希望の党 崩壊危機、都政迷走。安倍自民圧勝。#立憲民主党 はリベラル世論調査。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

大阪共和党~ #橋下徹 #やしきたかじん #辛坊治郎 のテレビ番組を信じて、 #維新 に投票したのは大阪府民。 - 在日琉球人の王政復古日記