在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

パラリンピックVSミゼットプロレス(こびとプロレス)VS障害者プロレス「ドッグレッグス」

プロレスファン中退者・落第生として、あの時代を観戦した者として、記録として、全文遺しておこう。

 

身長141cm “小人症のプロレスラー” が打ち明けた本音「むしろ笑ってくれ!」 | 週刊女性PRIME

2021/9/4
 「障がい者を笑いものにするな」という視聴者からの声をきっかけに、徐々に衰退していってしまった「こびとプロレス」をご存知だろうか。小人症という名の障害を持つ、“こびとレスラー”は、日本に2人しかいない。そのうちのひとり、プリティ太田(43)にこびとプロレス存続の危機と未来を聞いたー。
「むしろ笑ってくれ」
 そう笑顔で語ったのは身長141cmの“こびとレスラー”ことプリティ太田(43)だ。
 こびとプロレスはミゼットプロレスとも呼ばれ、成長障害を持った小人症という低身長のレスラーがリングに上がり、熱戦を繰り広げるプロレスだ。小人症のレスラーだけが所属するこびとプロレスは『日本女子プロレス』に所属し、その前座として活躍してきた。

 

 1980年代には『8時だョ!全員集合』(TBS系)や『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)に出演し、お茶の間を楽しませ大きな話題になったが、「障がい者を笑いものにするな」という視聴者からの声がきっかけとなり、徐々に活躍の場は狭まったという。
「こびとプロレス」存続の危機、レスラーは2人だけ
「女子プロ全盛期の時は、こびとプロレスは前座だったけど、お笑い要素が強い試合は人気だったそうです。プロレスの試合を見に行ったときにプロレス関係者から名刺を渡されて、それをきっかけに入団しました。僕自身プロレスが好きだったので、スカウトされてうれしかった」
 と、現役のこびとレスラー・プリティ太田は語る。
 テレビのゴールデン帯から姿を消したプロレスと一緒に、こびとプロレスの知名度も衰退。プリティ太田は入団したが活躍の場が少ないことにもどかしさを感じているという。それでも彼がプロレスを続ける理由には切実な問題があった。
「今、こびとレスラーはミスター・ブッタマンさんと僕だけなんです。過去に所属していた選手たちは体力的な問題や年齢などもあって引退してしまいました。なので、僕かブッタマンさんのどちらかが引退してしまうとレスラーが1人になってしまう。そうなると戦う相手がいなくなってしまうんですよ。でも伝統ある“こびとプロレス”を僕の世代で終わらせたくないと思っています」
 現在レスラーは2人しかおらず、危機的な状況に陥っている。衰退した背景には、戦いたいというレスラーの意思に反し、「障害=かわいそう」と勝手に決めつけた、視聴者やテレビの自粛も起因している。しかし、プリティ太田は、存続の危機を嘆いてばかりいられないと前を向く。
「そもそも、こびとプロレスというものがあるってことが世間には広まっていないと思うんです。今は少しでも多くの人に存在を知ってもらって、興味をもってもらいたい。レスラーになりたいと思う小人症の人が少ないのは百も承知ですが、一緒にこびとプロレスの楽しさや、やりがいを感じてもらいたいんですよね! そうなれば、ずっと同じだった対戦カードにバリエーションが出て、もっと観客を楽しませることができると思うんです」
 と、目を輝かせる。
 存続させるためには、メディア出演も意欲的にこなしている。なかでも全国地上波の番組には、知名度を上げるにはうってつけだといい、オファーがあれば積極的に受けているようだ。
「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演したときはかなり反響がありましたね! 依頼が来たときはすごいうれしかった。何で出るかわからなかったのですが、ふたつ返事でOKしましたよ(笑)」
誰かを笑顔にしたい気持ち
 そんなプリティ太田は、2、3か月に1回できればいい方というこびとプロレスのために、定職にはつかずアルバイトで生計を立てている。
「いつプロレスの試合ができるかわからない。その機会を逃したくないんです! もしかしたらそのプロレスを見てファンが増えるかもしれない。やりたいと思う若い世代が入ってきてくれるかもしれない。40代なので将来に不安もありますが、それでも会場での観客の笑顔や声援を見たらまだ頑張りたい! って思ってしまうんですよね(笑)」
 本当はプロレス一本で生計を立てていきたいのが本音。しかし、突然飛び込んでくる女子プロレスの前座、地域のイベントやメディア出演を最優先にしたいと思い、融通のきくアルバイトを選んだ。
 試合の予定が入れば、対戦相手となるブッタマンと入念な打ち合わせしたいところだが、専用の練習用のリングがないため、身体作りしかできないという。
「こびとプロレスは“お笑い要素”がかなり強いので、対戦前に構成を組んで、どうやったら面白く見えるか、本当はもっとしっかり考えたいんです。でも現状はリングがないので細かい構成が組めず観客に見えにくくなってしまうことも……。
 それでも、“障がい者を笑いものにするな”という概念を取っ払って僕たちのエンターテイメントを楽しんでもらうためには、どうしたらいいのか日々考えています。
 笑っていいのかわからないみたいな空気になるよりも、むしろ笑ってくれって思ってるんですよ」
 そんな彼らの背中を押すようにプロレスラーの蝶野正洋ダンプ松本など名だたるレスラーが活動を支援している。
「蝶野さんはまだ一度も面識はないんですが、2017年に『探偵ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)に僕が出演した際、スタジオゲストとしてご覧になっていたようで、最近の僕の発信などにもSNSで反応してくれました。ダンプさんとは現在やっている『MAZEKOZEアイランドツアー』の繋がりもあって同じリングの上で会場を一緒に盛り上げてくれます」
『MAZEKOZEアイランドツアー』とは、多様な人々の存在を知り、そして理解してお互いを認め合う共生社会の現実をテーマにしたイベント。女優の東ちづるが総指揮を取り、東京パラリンピックの公式文化プログラムとしても注目されている。
 こびとプロレスが存続の危機にありながらも、プリティ太田は明るく前向きでいたいと語る。意欲的になるのは自身の障がいを個性と捉え、そして純粋にプロレスが好きだという気持ち、さらには人を喜ばせたいというサービス精神からなるもの。
「こびとプロレスはエンターテイメントなので、野次も声援も僕たちの糧。最後の一人になってしまうかもしれないと思うことよりも次はどんなお笑いを届けようか、こんな構成は面白いかなって考えるようにしてます。根っからのプロレス好きなだけかもしれないですけどね(笑)。誰かを笑顔にしたいって気持ちは小人症の僕でも一緒なんですよ」
 リングの上で戦うプリティ太田の目は、熱い気持ちに満ち溢れていた。

 

昔、馬場の全日本プロレスより、猪木の新日本プロレスより、ネジの外れた、狂気のプロレス団体、ある意味で総合格闘技を超えたガチンコ団体「全日本女子プロレス」という旅芸人一座があった。

 

史上最強最凶最狂~ガチンコ+見世物+痴情怨恨=狂気の旅芸人一座・松永兄弟 #全日本女子プロレス #njpw #ajpw #noah_ghc - 在日琉球人の王政復古日記

 

「こびと」自体が放送禁止なんで、「ミゼットプロレス」と呼ばれていた彼らは、その全女の前座を務めていた。

 

ミゼットプロレスもまた、他のどの団体とも異なる、全女が全女たる由縁の一つだったのだろう。

全女を見れば、ミゼットプロレスを見れば、プロレスがスポーツや格闘技ではあり得ない「何か」であることがよく判る。

 

私が、総合格闘技にほとんど興味がわかないのも、先にプロレスを知ってしまったからだと思う。プロレスの面白さを知ってしまうと、真剣勝負でどっちが強いかなんていう、しょせん計算可能な世界なんて、どうでもよくなってしまう。

 

プロレスという、スポーツ界や世間から嘲笑すら受ける日陰の世界の中で、女子プロレスの立場はさらに弱く、ミゼットプロレスはさらにさらにさらに日陰の存在だった。

しかし、ミゼットプロレスが最底辺ではないのだ。

 

ミゼットプロレスよりも、さらに光が当たらないプロレス団体もある。

昔、観戦したことがあったが、今でも継続していたとは知らなかった。

 

障害者プロレス『ドッグレッグス』

 

ミゼットプロレスはまだビジネスになる部分があるが、ドッグレッグスはビジネスとしての採算は取れまい。関係者のボランティアで続けているのだろう。凄まじい努力である。

 

ちょうど今、東京ではパラリンピックが行われている。

ミゼットプロレスは、同じよう肉体を駆使しているが、パラリンピックに入れてもらえない。

ドッグレッグスはまさにパラリンピックそのものなのに、スポーツではなく、プロレスだから排除される。

 

健常者から障碍者への排除と、スポーツからプロレスへの排除、ミゼットプロレスやドッグレッグスは、二重の排除の中で戦っている。

 

パラリンピックなんてキレイゴトじゃないか?という意見もあるだろう。人権思想なんて偽善じゃないか?という批判もあるだろう。

しかし、パラリンピックよりも陽の当たらない底辺のプロレスを観戦してきたファンから言わせてもらえば、キレイゴトもキレイなのだ。偽善も善なのである。

 

人権思想はウソだけど、人間が生きてきた社会には、ウソを、キレイゴトを、偽善を、必要とする「しんどい現実」がある。

 

人権思想が生まれる前、キレイゴトも偽善も無かった、無慈悲がむき出しの前近代は、一般人が障害者を嬲り殺しにして楽しんでいた。社会全体がいじめ学校だった。中国共産党タリバンが善人に見えるくらいの鬼畜外道が大手を振ってまかり通っていたのである。

歴史学文化人類学を学べば、人権思想の弊害も、また、相対的な悪でしかない。

 

ミゼットプロレスの再興が可能かどうか?、私にはわからない。

ドッグレッグスの継続も可能かどうか?、私にはわからない。

ビジネスとしては難しいだろう。パラリンピックのようなキレイゴト・偽善のサポートが必要だろう。

 

スポーツに、やる人間にも、見る人間にも、スポーツでしか表現できない、実感できない「何か」があるように、

プロレスにも、やる人間にも、見る人間にも、スポーツではなく、プロレスでしか表現できない、実感できない「何か」がある。

やる人間にも、見る人間にも、パラリンピックではなく、ミゼットプロレスでしか、ドッグレッグスでしか、表現できない、実感できない「何か」がある。

たとえそれが、ウソでも、くだらないモノでも、人間はそのウソで、そのくだらなさで生きていく。

 

パラリンピック関係者にも、ミゼットプロレスやドッグレッグスの存在を知って欲しいものだ。彼らだって真剣勝負同様に、プロレスを戦っている。

 

#立花隆 VSプロレス少女伝説~フィクション(スポーツ)嫌いの人が、メタフィクション(プロレス)を評価するわけがない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「勝新太郎座頭市VSフランス革命」の200年戦争~冷酷な自由VS無情な平等VS慈悲ある差別VS根拠ある特権。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「笑い」は常に「弱者」の敵であり、民主主義は「笑い」の敵だ~動物や障害者を嬲り殺して楽しんできた人間の歴史。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

デブ、ハゲ、チビ、ブス、人種、心身障害、笑いは差別である。 #渡辺直美 #犬のお父さん #アイヌ #白木みのる - 在日琉球人の王政復古日記

 

《スポーツ形而上学》パリ五輪新競技「プロレス」~プロレスは芸術点を競う「空手形・ダブルス」である。 - 在日琉球人の王政復古日記