在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#キラキラネーム #DQNネーム は日本そのもの~戸籍から漢字(チャイナ文字)を排除してカナ&マイナンバー登録に。

本当に勘弁してもらいたい話がある。

自称・愛国者だ。たとえば「女系天皇で、日本滅亡」と言い出す人だ。

日本を愛するのは良いし、日本文化を自慢するもの良いのだが、そういう人に限って、日本文化とかけ離れた生活を送っている。

 

ズバリ、あなたが和服を着たのは、いつが最後か? 浴衣じゃなく、旅館の丹前じゃなく、ちゃんとした着物を着た経験が、成人式や結婚式以外に、あるのか?

旧仮名遣いとは言わないが、和歌や俳句を嗜んだことはあるのか?

通しで観ろとは言わないが、一幕でも歌舞伎を見たことがあるのか?

万葉集古今和歌集平家物語太平記を、注釈でいいから、現代語訳でいいから、読んだことがあるのか?

 

「日本はスゴイ!」と言いたいだけで、その「日本のスゴさ」を知らないのである。というか、日本文化を知る気がまるでない。

 

典型例が「キラキラネーム」である。

女系天皇で、日本滅亡」と言い出す人は、おそらく100%「キラキラネーム否定論者」だろう。

 

でも、こういう人に限って、時今也桔梗旗揚、盟三五大切、再茲歌舞伎花轢、青砥稿花紅彩画、国性爺姿写真鏡、が読めない。

なぜなら、日本文化の華・歌舞伎なんか興味がないからだ。

日本文化に興味はない。日本はスゴイ!という情報が大事なだけ。

 

漢字と仮名を同時に使う、日本文化、日本語文化は、「キラキラネーム」のオンパレードなのである。

「キラキラネーム」を否定したら、日本文化は崩壊である。

でも、日本文化に興味なんかないから、平気で否定する。

 

キラキラネーム(DQNネーム)は「日本そのもの」である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

戸籍の読み仮名、法制審に諮問へ 「キラキラネーム」も議論 - 産経ニュース

2021/9/7
上川陽子法相は7日の閣議後記者会見で、全国民の戸籍に氏名の読み仮名を登録するため、戸籍法などの改正を16日の法制審議会(法相の諮問機関)総会に諮問すると明らかにした。現行法令には読み仮名に関する規定がなく、法制審では個性的な漢字を使った「キラキラネーム」など本来とは異なる読み方をどこまで許容するかも議論する。令和5年通常国会への関連法案提出を目指す。
政府が推進する行政デジタル化の一環。種類の多い漢字よりも五十音しかない仮名の方がデータ上の管理がしやすく、読み仮名の登録実現で給付金の支給といった行政手続きの迅速化も期待されるという。
法務省によると、これまで同省も参加する有識者研究会で方向性を議論。氏名の読み仮名について、公序良俗などに反しない限り認める案のほか、氏名に使う漢字の音訓や慣用的な表音、字義との関連性も求める案が論点として提示された。キラキラネームも議論の対象となるが、すでに使用中の読み仮名は認められる見通しだ。
読み仮名を変更したい場合、氏名自体の変更と同様に家庭裁判所の許可を必要とするかも課題となる。また、将来生まれる子供は出生届をもとに読み仮名を登録する一方、約5200万件に上る既存の戸籍登録者については、読み仮名を今後収集する必要があるため、一定期間内に読み仮名を届け出る義務を課すかなども検討される。
上川氏は会見で「研究会での論点整理の成果も踏まえ、(法制審で)さらなる具体的な検討を行っていただきたい」と述べた。

 

話がサカサマだ。なんで「漢字主体」「漢字前提」で考えるのか?

そもそも、漢字はチャイナ文字じゃないか。

中国の日本侵略!と訴える愛国者は、チャイナ文字の日本文化侵略!を問題にしないのか?

 

漢字という厄介者は、万葉集の昔から、倭(日本)の悩みのタネだった。

漢字によって、それ以前までの倭人(日本人)の精神世界が確実に変形した。

 

漢字という膨大な情報量の管理は、本場・支那人も、何度も挑戦しては毎回失敗している。

漢字を使っている限り、特に、日本語で漢字を使っている限り、完全な管理は不可能である。

 

デジタル時代は、良いチャンスだ。スパっと漢字を放棄すべきだ。

デジタル時代で日本が生き残るためなら、日本文化は多少死んでもらうしかない。

 

合理的には、一気にカナも捨てて、ローマ字にすべきだが、ローマ字はローマ字で、いまだに綴り方の統一が不完全だ。

泣く泣く次善の策ではあるが、五十音が完成しているカナを主体にするしかない。

キラキラネームを取り締まるのではなく、漢字を取り締まるべきなのだ。

 

昊空/そらは「ソラ」、心愛/ここあは「ココア」、希空/のあは「ノア」に統一すれば、日本語利用者なら誰でも読める。例外もない。

 

斎藤、斉藤、齋藤、齊藤も、「サイトウ」に統一すれば、サイトウさんの長年の厄介さから解放される。もともと同じなんだから。西東さん、才藤さんも同様である。

 

「マタキ・コウイチ」でも、俣木幸一さんと真滝浩市さんの区別は、マイナンバーがあるから問題ない。そのためのマイナンバーではないか。

 

カナならば、ジョセフィーヌと名付けようが、ドストエフスキーと名付けようが、漢字で悩む心配はない。

いや、おそらく、漢字を廃止すれば、どんな馬鹿親も、キラキラネームを付けなくなるだろう。

キラキラネームは漢字を前提にした言葉遊びなんだから。それが和歌や歌舞伎た落語と同じ、日本文化なのである。

 

「Q.日本人とは何者か?」「A.寝言が日本語」~北京語を使えなくても支那人。英語を喋れてもアメリカ人とは限らない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

文句は、平成のLINEじゃなく、明治の二葉亭四迷に言え~3つの要素で満ち足りた宇宙。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

魏志倭人伝「皆黥面文身」VS孝経「身體髮膚受之父母」~古き伝統 #入れ墨 #刺青 #タトゥー VS案外新しい儒教 - 在日琉球人の王政復古日記

 

安倍首相「訂正デンデン(云々/伝々)」本田圭佑「キヨキヨしい(清々しい)」~生き残った3500年前の恐竜「漢字」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

この空を飛べたら(中島みゆき/加藤登紀子)~「天下」を失った恐竜は、鳥となって「天上」に逃げた。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その3)~「首」の霊力VS「道」から何かがやってくる。 #白川静 #BABYMETAL - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その4)~漢字VSキリスト教~大乗仏教VSアレキサンダー大王。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その5)~漢字VSハングル~基督教 기독교 改新教 개신교 天主教 천주교 - 在日琉球人の王政復古日記

 

10月9日は #ハングルの日 #한글날 その1~ハングルは、モンゴルのパスパ文字であり、アルファベットである。 - 在日琉球人の王政復古日記