在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

《スポーツ形而上学》野球ルール改正~連続四球敬遠死球は、二進→三進→ホームランにすればいい。 #大谷翔平

大谷翔平 3戦11四球でハーパーに並ぶメジャー最多記録 - MLB : 日刊スポーツ

2021年9月25日
エンゼルス5-6マリナーズ>◇24日(日本時間25日)◇エンゼルスタジアム
エンゼルス大谷翔平投手(27)がマリナーズ戦で2度の申告敬遠を含む4四球。直近3試合11四球となり、2016年にブライス・ハーパー(28=ナショナルズ)がマークした3試合のスパンでのメジャー最多記録に並んだ。ア・リーグでは新記録となる。
球団広報によると、ア・リーグでは、3試合のスパンで10四球が過去に5度記録されており、大谷が6人目。1969年にレジー・ジャクソン(アスレチックス)、1959年にピート・ラネル(レッドソックス)、1934年にマックス・ビショップ(レッドソックス)、1930年にベーブ・ルースヤンキース)。1912年にトリス・スピーカー(レッドソックス)が記録している。
また3試合連続3四球以上は、2003年にバリー・ボンズジャイアンツ)が記録して以来となる。

 

大谷翔平、走者なしでも敬遠「何の問題が?」 3戦11四球に敵将「45本打ってる」 | Full-Count

2021.09.25
まともに勝負してもらえたのは初回の第1打席のみ
マリナーズ 6ー5 エンゼルス(日本時間25日・アナハイム
 エンゼルス大谷翔平投手は24日(日本時間25日)、本拠地でのマリナーズ戦に「2番・指名打者」で出場し、2度の申告敬遠を含む4四球となった。3試合で11四球はア・リーグ新記録で、メジャー記録にも並んだ。走者がいない状況でも歩かせたマリナーズのスコット・サービス監督は試合後「この2021年に、型にはまっていないことをして何の問題があるだろうか?」と語った。
(略)

 

マリナーズの監督は、あらゆる意味で正しい。

間違っているのは、マリナーズの監督ではなく、野球のルールだ。

 

ストライクを狙うより、四球にした方が、失点が防げるんだから、そうするのが当たり前である。

それが、ゲームとして面白くないのなら、ルールを変えればいいだけだ。

 

通常、四球で1塁に進塁する。

その方が守備側に有利だから、四球を選択する。

そうさせたくないのなら、有利では無くせばいいだけだ。

 

現在、1回目も、2回目も、3回目も、1塁進塁だが、

ルール改正で、1試合内・同一選手への四球・敬遠・死球は、

1回目→1塁進塁、

2回目→2塁進塁、

3回目→3塁進塁、

4回目→本塁進塁1点、

にすればいい。塁上に走者がいれば、それぞれ進塁だ。

 

これだけで、守備側の作戦は変わるだろう。打者に勝負するインセンティブが上昇する。

 

野球には詳しくないが、なんか、マズい部分・悪影響などがあるかな?

野球ファンの方々、如何でしょうか?

 

東京五輪2020記念《スポーツ形而上学》すべてのフィジカル・スポーツは7種類に分類される。 - 在日琉球人の王政復古日記