在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2014年韓国セウォル号→朴槿恵弾劾投獄VS2022年ソウル梨泰院→尹錫悦?~「修身斉家治国平天下」というハンプリ(恨解き)。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/image/15195.jpg

広島・原爆死没者慰霊碑

安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから

 

過ちを犯したのは誰なのか? 

投下したアメリカ軍か? 真珠湾を攻撃した大日本帝国か? 生きてる人類全体か?

 

人間が落とした原爆「人災」を、まるで地震や台風みたいな「天災」同様に扱う。

ここに日本人特有の思考がある。韓国人には理解不能である。

 

ソウル転倒事故 151人死亡 82人けが 死者に外国人19人 | NHK | 事故

2022年10月30日
韓国ソウルの繁華街のイテウォン(梨泰院)で29日夜遅く、ハロウィーンを前に仮装した大勢の若者が密集し、折り重なるようにして倒れ153人が死亡した事故で死者に日本人が2人含まれていたことが分かりました。日本の政府関係者が明らかにしました。
(略)

 

もちろん韓国ソウル梨泰院の将棋倒しは痛ましい悲劇だ。


こういう事故は、メッカ巡礼にはつきもので、ヨーロッパのサッカー場でもたまに起こるし、日本でも戦前・戦後と起こってる。

 

1956年新潟弥彦神社124人死亡~1934年京都駅77人死亡~2014年上海外灘36人死亡~2015年メッカ巡礼717人死亡。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

祝祭は暴力である~渋谷 #ハロウィン 、阪神ファン、岸和田だんじり、諏訪御柱祭、神事動物虐待、リオカーニバル。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

事故そのものに、韓国の要素はない。
しかし、イヤな予感だが、おそらく、これから、韓国の「朱子学」が暴走する心配がある。

 

「第2のセウォル号」に危機感 尹政権、序盤最大の試練に - 産経ニュース

2022/10/30
(略)
14年のセウォル号沈没事故では、当時の朴槿恵(パク・クネ)大統領が事故直後の動静が不明だったことや事故対応の不手際が批判された。16年に親友の国政介入の発覚を受けてデモが起きた際も、事故対応への批判が再燃し、退陣の原因の一つとなった。
(略)

 

尹錫悦の危機感も解る。

2014年のセウォル号は、2022年の今でも、まだ、決着がついていない。

 

セウォル号事故は痛ましい悲劇だが、普通の水難事故であり、責任は操船ミスした船長と、不安定なトップヘビーの不正改装をやった海運会社にある。
韓国政府にも監督責任はあるけれど、それは改装当時の所管官庁であり、事故時点の大統領にはない。


しかし、韓国進歩派は朴槿恵大統領の責任だとデモを繰り返し、韓国国民もヒステリーを引き起こし、「真相究明」が繰り返された。

その結果、外野から見れば、まったく意味不明、不合理、八つ当たり、逆ギレで、なんと朴槿恵大統領が弾劾され、監獄に放り込まれた。

大統領投獄後も、大統領恩赦後の今でも、「真相究明」は終わらない。

 

セウォル号特検チームによる捜査期間、30日間延長の要請を承認=文在寅大統領│韓国政治・外交│wowKorea(ワウコリア)

2021/07/02 
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は2日、セウォル号特検チームによる捜査期間の延長要請を承認した。
文在寅大統領は同日午後5時20分頃、「4・16セウォル号事故証拠資料の捏造・編集疑惑真相究明のための特別検査チーム」の捜査期間を30日間延長要請したことに対して承認したと、大統領府のパク・キョンミ報道官が書面を通じて伝えた。
(略)

 

去年の2021年の時点で、まだ、セウォル号の「真相究明」は終わってない。

2017年に、すでに、結論は出ているのに。

 

朴大統領「7時間」疑惑 特別検察「意味ある事実見つからず」 | 聯合ニュース

2017.02.22 
【ソウル聯合ニュース】韓国政府から独立して朴槿恵(パク・クネ)大統領の疑惑などを調べる特別検察官捜査チームの李圭哲(イ・ギュチョル)報道官は22日の会見で、304人が死亡・行方不明になった2014年4月の旅客船セウォル号」沈没事故当日の朴大統領の行動がはっきりしない「空白の7時間」に関する疑惑について、「これまでの捜査で意味のある事実は見つけられなかった」と明らかにした。
(略)

 

この2017年の結論も、何度も何度も繰り返した何回目かの「真相究明」である。

遺族および韓国左翼の求める「真相」とは「事実」とは異なる。

自分たちが満足できる=ハンプリ(恨解き)できる結論であって、満足できない「事実」は「真相」ではない。

 

韓国は朱子学の思考が色濃い。特に、朱子学と正反対のはずの韓国進歩派=韓国左翼こそ、その本質は韓国ナショナリズムであり、その思考は完全に朱子学である。

 

儒教古典「大学」の一節「修身・斉家・治国・平天下」が朱子学の理屈である。

個人が正しければ、家庭・共同体も正しく、国家も正しく、世界も正しく治まる。

 

悪い理屈には見えないが、この理屈が「逆転」すると厄介なことになる。

世界はいつも乱れている。国家もいつも問題を抱えている。それが普通の状態なんだが、その原因が「個人=治世者の不徳」にあるんだ、となってしまう。

雨が降るも、振らぬも、治世者の不徳。それが朱子学だ。

ソウルの将棋倒しは、仮に行政の責任だとしても、ソウル警察の責任であり、どう拡大解釈しても、ソウル市長までの責任だ。

それが国家の最高責任者・尹錫悦大統領の責任にまで暴走する理屈が「修身斉家治国平天下」である。

 

韓国では、水難事故も大統領の責任ならば、将棋倒しも大統領の責任になりかねない。

知床で遊覧船が沈んだ事故が、なぜか、岸田首相の責任になるのが、韓国の朱子学である。

 

日本人は「まさか」「そんな無茶苦茶な」と思うかもしれないが、すでにその「兆候」はある。

日本語で読める、韓国進歩派の朱子学的思考の典型例として、徐台教という在日コリアン三世の韓国在住ジャーナリストのTwitterがある。

 

1999年帰国在日韓国人~広島長崎原爆VS朝鮮戦争~ #乗松聡子 #徐台教 #서태교 @DaegyoSeo - 在日琉球人の王政復古日記

 

残念ながら、私はなぜかリンクを貼れないので(笑)、興味のある方は「徐台教」「서태교」「@DaegyoSeo」でtwitterを検索してもらいたい。 

徐台教は、尹錫悦大統領に対して、「尹錫悦はお悔やみを言え」と要求するのは良いとしても、「尹錫悦は謝罪してない」と批判する。

さすがに、日本人フォロワーの中にも「この事故で、大統領に謝罪を要求するのは変じゃね?」という反応もあるようだ。

 

こういう朱子学的「無限責任」を、誰にでも要求するのならまだいいが、韓国進歩派は、日本や韓国保守派には要求しても、自分たち韓国進歩派には適用しない。

 

韓国前政権の北朝鮮船員送還「拷問受ける危険」憂慮 国連特別報告者:朝日新聞デジタル

 

[社説]新旧権力の対立激化、政略的な利用はすべきでない : 社説・コラム : hankyoreh japan

 

セウォル号朴槿恵無限責任にした韓国進歩派は、亡命者を北朝鮮に強制送還し、韓国人遭難を亡命と捏造した文在寅政権の責任は誤魔化す。

慰安婦を食い物にした詐欺師・旧挺対協・現正義連の尹美香議員は追及しない。

これが、日本の植民地責任を追及する韓国進歩派の正体である。

 

※追記 悪い予想ほどよく当たる。早くも韓国進歩派の朱子学始まった。

 

梨泰院雑踏事故:韓国野党関係者「青瓦台移転のせいで起きた人災…安全要員が大統領に集中」-Chosun online 朝鮮日報

2022/10/31
(略)
 その上で、「パーティーを楽しもうとする国民を守ることができなかった尹錫悦大統領は、全ての責任を負い辞任せよ。李祥敏行政安全部長官、呉世勲市長は辞任せよ。これが国と言えるのか。今回の事故で命を落とした国民の冥福を祈る」とした。問題の投稿は現在削除されている。
 南副院長はその後、自身の投稿が論議を呼ぶと、「メディアの皆さんにお願いする。私のフェイスブック投稿を記事化してもかまわないが、どうか投稿にそぐわないに数年前の笑っている写真は削除してほしい。悲しみに沈む人をあざ笑う残忍な行為だ」と述べた。

 

人災である原爆を、天災として納得する=諦める、日本人の思考も特殊だが、

 

「日付」も「怨み」も忘れてしまえる日本人の特異な客観性。原爆投下「やむを得なかった」40%。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ハロウィンの若者たちの集団心理の責任、拡大してもソウル警察の責任である人災も、韓国の最高責任者である大統領が責任を負うべき人災にしてしまう、韓国人の思考も特殊である。

 

もちろん日本にも朱子学の伝統はある。

天災である東日本大震災が引き起こした福島原発事故を、当時の産経新聞は、旧民主党菅直人政権の人災にしようとした。あれが朱子学の理屈だった。

しかし、日本には荻生徂徠という儒学者も登場し「個人の道徳と国家の運営は直結しないよ」という近代政治学にも通じる思想も出て来て、かろうじてバランスが取れている。「かろうじて」だが。

 

ハンプリ(恨解き)を求める韓国人の思考は、植民地の違法合法、慰安婦、徴用工、旭日旗日本海呼称問題などなど、日韓歴史認識問題も同じである。

安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」の日本に対して、

修身斉家治国平天下」の韓国である。

なかなか終わりそうにない。

 

日本は神々の国だが、朝鮮半島に神々はいない~セウォル号VS原爆 - 在日琉球人の王政復古日記

 

過猶不及也~過責任の日本VS無責任の韓国~2005年JR福知山線宝塚線脱線VS2014年セウォル号沈没 - 在日琉球人の王政復古日記

 

過猶不及也~過責任は無責任、過反省は無反省、厳罰は免罪と同じこと~韓国セウォル号沈没事故船長死刑求刑。 - 在日琉球人の王政復古日記