在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2022/07/22(金) #報道1930 統一教会 #primenews 先崎彰容 石破茂 ~嫌韓(笑)BS-TBS、曲解するBSフジ視聴者。

簡単に。

 

2022/07/22(金)

BS-TBS 19:30~ 「報道1930」 統一教会

BSフジ 20:00~ 「プライムニュース」 参院選と保守政治

 

「報道1930」。

前々から感じていたが、1時間30分で短いうえに、その日の別のニュースもやるから、討論時間が短い。これじゃあ、プライムニュースに勝てない。

他のニュースはバッサリ切って、ワンテーマ1本に絞った方がイイと思うが。

 

今回の内容は良かった。

 

幸いなことに、土曜日の午前10時から、YOUTUBEで観られる。

 


www.youtube.com

問われる政治との距離 激震・旧統一教会と日本政治【7月22日 (金) #報道1930】| TBS NEWS DIG

 

実は、別の場所で書いた日記と内容が重なる。

 

1991年ソ連崩壊で、自民党は統一教会と縁切りすべきだったし、日本共産党も看板を下ろすべきだった。 | mixiユーザー(id:545566)の日記

 

「韓国はアダム国。日本はエバ国」統一教会=正義連(旧・挺対協)=朝鮮総連。 | mixiユーザー(id:545566)の日記

 

統一教会という、もはや忘れられていた厄介事がいきなり火を噴いた2022年7月。

昔なら、原理運動・霊感商法なんてよく知られた話だったが、令和の皆さんは知らないわけで。

知らないからこそ、なんで「日本バンザイの清和会」と「韓国バンザイの統一教会」がツーカーになってるのか?解らない。

韓国が「反共の砦」だったのは半世紀前だ。

 

しかし、放送内容は、「統一教会批判」に留まらず、左翼のTBSとは思えないくらい(笑)、強烈な「韓国批判」、というより、「韓国反日感情批判」、下手したら、「韓国歴史認識批判」スレスレである。

韓国人が見たら「嫌韓だ!」「極右だ!」と批判が飛んできそうだ。

 

しかし、内容に間違いはない。統一教会入門編としておススメする。

 

「プライムニュース」。

前々から感じていたが、司会の反町理は、もちろん保守だけど、フジテレビにしてはマトモだが、とにかく視聴者の質が悪すぎる。自分を保守だと思い込んでいる、安倍元首相信者の巣窟である。

SNSの感想を見れば判るが、放送の内容を理解できてない、というか、勝手に曲解する。

 

今回の出演は、石破茂と先崎彰容。

 

石破茂は、安倍元首相と仲が悪かったので、視聴者の敵であり、何を言おうが、SNSで叩きまくる。内容を曲解する。

 

「令和の西部邁」(笑)先崎彰容。

西部邁が何かと言えばヨーロッパ古典を持ち出したのと対照的に、先崎彰容は戦前や昭和の(半ば忘れられた)知識人を持ち出す。

橋本文三なんて、プライムニュース視聴者の99%は読んだこともなければ、名前すら知らないはずである。

でも、理解してるとは思えないのに、SNSは賞賛の嵐だ。

 

石破茂は「保守とは寛容だ」と言い、先崎彰容は「熱狂は危険だ」と言い、両者はほぼ同じ事を言ってるのに、

視聴者は「さすが先崎さん、石破を論破!」とか、ホントにテレビを見ていたのか?医学的に疑いたくなるような理解力で、「不寛容」で「熱狂」した感想をSNSに書いている。

 

「参政党とれいわ新選組は同じポピュリズムだ」と喝破する先崎彰容はアンチ・ネオリベなんだから、ネオリベの維新支持者が先崎彰容を賞賛するのは、何も理解できてない証拠である。

少なくとも、先崎彰容に賛同してる人間が、熱狂したらダメだろう。

 

視聴者に言葉が通じない。石破茂も、先崎彰容も、可哀想だった。