在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

慰安婦(性奴隷)に天皇謝罪by韓国国会議長(^^)~李明博アゲイン。日本は竹島上陸で怒らない。でも天皇批判は許さない。

そろそろ、誰かがやらかす(^^)、と思っていたが、とうとうやらかした(^^)。

 

従軍慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決される-韓国国会議長 - Bloomberg

2019年2月8日
文喜相国会議長がブルームバーグとのインタビューで語る
国家間の謝罪は法的、問題は被害者がいるということだ-文議長
韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は、日韓間の長年の懸案である従軍慰安婦問題が日本の天皇による元慰安婦への謝罪の一言で解決するとの見解を示した。
  文在寅大統領に近い文議長(73)は7日のブルームバーグとのインタビューで、「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう」と語った。
  日韓関係が悪化する中、天皇に関する発言は日本の国民感情に悪影響を与える可能性がある。慰安婦問題を巡っては、2012年に韓国の李明博大統領(当時)が同国訪問を天皇が望むなら、日本の植民地支配と戦って亡くなった人々に心から謝罪する必要があると語ったことがある。  
  日本政府は慰安婦問題の最終的な解決のために2015年に韓国政府と交わした合意で、「当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感している」と表明している。
  文議長は「それは法的な謝罪だ。国家間で謝罪したりされたりすることはあるが、問題は被害者がいるということだ」と語った。
  日本の首相官邸にコメントを求めたが、現時点で回答は得られていない。慰安婦問題のほか、元徴用工訴訟での日本企業への賠償、韓国軍艦船による自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題などが相次ぎ、日本政府は日韓関係が極めて厳しい状況にあるとの認識を示している。
原題:South Korea Lawmaker Seeks Imperial Apology for Japan Sex Slaves(抜粋)

 

象徴的なのは、日本のマスコミでもなく、韓国のマスコミでもなく、出処がアメリカのブルームバーグだということ。

 

アメリカのマスコミも、日本人の天皇に対するスタンスを、理屈では知っていても、感情的に実感しているわけではない。

だから平気で「その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。」なんて書ける(笑)。

 

日本のマスコミなら、対韓融和派のリベラルな朝日だろうが、対韓強硬派の保守な産経だろうが、その危険性は知っているから、韓国の政治家に天皇慰安婦をからめるような発言はさせないし、記事にするのは躊躇するし、少なくとも表現を和らげる。

 

そして、韓国の知日派勢力は政治業界から本当にパージされっちゃんだなあ、というのも判る。

日本を知ってる知日派がいれば、国会議長に、こんな危ない発言はさせない。

「イルボン関連で『日王』だけは、シャレにならないので、絶対に触れないでください」とレクチャーする官僚が、もういないのである。

 

今年の元旦に、こう書いた。

 

聖上御譲位200年ぶりの上皇誕生〜2019年〜大韓独立万歳三一運動100周年(笑)。 | mixiユーザー(id:545566)の日記

2019年01月01日
去年は、例年になく日韓友好(^^)が促進された年だったが、
今年はますます友好ムードが深まりそうである。

日本は、江戸時代以来、約200年ぶりの御譲位・上皇誕生である。
韓国は、三一運動から100周年だ(笑)。

すぐに火が付く燃料満タンである。

天皇陛下「国民の幸せ祈る」=皇居で新年祝賀の儀
(時事通信社 - 01月01日 12:30)

さて、ネトウヨさんは、もっともっと日韓友好を推進したいだろう(^^)。

チャンスである。

李明博大統領の時、日韓友好が爆発した(笑)。
世間では、大統領が竹島に上陸したから大騒動になった、とごまかしてるが、

そんなのオオウソである。

李明博大統領が大騒動になったのは、竹島上陸ではなく、直接的表現で天皇陛下を批判・愚弄したからだ。だから日本人は激怒したのである。

日本人のメンタリティとして、竹島はまだガマンできても、天皇陛下への愚弄はシャレでは済まない。

しかし、韓国人は、日本人の微妙な乙女心(笑)を理解できない。
つまり、韓国人は、煽れば、平気で天皇陛下への悪口を言ってくれる。

ネトウヨさん、日韓友好(笑)のポイント・オブ・ノーリターンは ここ だ(笑)。

文在寅大統領に、天皇批判を言わせれば、日韓友好(笑)は確実に完成(笑)する。
慰安婦、徴用工、竹島、レーダー照射あたりなら、何とか修復できても、天皇陛下が絡んだら、修復は不可能だ。もう元には戻らない。

文さんに言わせる作戦は、ネトウヨさんで何とか考えてください(笑)。

2019年。
聖上御譲位にして、三一運動100周年。
これ以上ないタイミングである。

小悪魔・琉球人でした~ぁ  y(^_^)y y(^_^)y y(^_^)y

 

BINGO(笑)!

 

日本人は、李明博さんに関して、ずっとウソを付いてきた。

日本人は、李明博さんを評価してない。なぜなら、現職大統領として初めて竹島に上陸したから。

 

ウソである(笑)。

 

そりゃ、日本人は竹島を日本の領土だと思っている。

しかし、重要度、真剣度、熱狂度は、かなり低い。

韓国人の竹島への思い入れに比べたら、屁みたいな軽さだ。

 

日本人は、竹島なんて、ホンネでは、どうでもいいのだ。

竹島よりもはるかに大きく、価値もある北方領土4島ですら、捨てる気マンマンではないか(笑)。

 

日本人が李明博さんに激怒した理由は、竹島上陸なんかではない。天皇陛下を批判したからだ。

 

天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領 :日本経済新聞

2012/8/14
【ソウル=島谷英明】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、天皇陛下訪韓に関して、「(日本の植民地支配からの)独立運動をして亡くなった方々を訪ねて心から謝罪するならば来なさいと(日本側に)言った」と述べた。韓国忠清北道で同日開かれた教師らとのワークショップでの発言として韓国メディアが一斉に報じた。
李大統領は10日に竹島(韓国名・独島=トクト)を訪問。15日の日本の植民地支配からの独立記念日を前に、従軍慰安婦問題の解決に消極的な日本への強い反発姿勢を改めて示した。
李大統領は竹島訪問の所感を尋ねる質問に答える中で天皇陛下訪韓に言及し、「痛惜の念という単語ひとつで訪ねてくるなら(訪韓は)必要ない」と言明。明確な謝罪を求める考えを示した。
そのうえで「日本が加害者と被害者の立場をよく理解していないので悟ってもらおうとしている」と述べ、竹島訪問など最近の日本に対する一連の厳しい姿勢は歴史問題に対する日本の取り組み方への不満の表明であることを鮮明にした。

 

日本の急所を直撃である。日本人は、竹島上陸くらいは許せても、天皇陛下への侮辱だけは許さないのである。

 

当時の民主党政権だって(笑)、怒った。 

 

韓国大統領が竹島上陸 玄葉外相、大使一時帰国を指示 :日本経済新聞

2012/8/10
【ソウル=内山清行】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は10日午後、日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に到着した。日本政府筋が明らかにした。韓国大統領の竹島訪問は史上初めて。韓国による実効支配をアピールする狙いで、日本政府は武藤正敏駐韓大使の召還を含めて厳しい対応を取る方針。日韓関係は長期的に冷却するのは必至だ。
(略) 

 

日経の記事は、竹島上陸に的を絞っているが、それはある意味誤魔化しで、日本側にまだまだ日韓関係を破たんさせないだけの配慮が働いていた。

でも日本が本当に怒ったのはこっちだ。

 

天皇謝罪要求「誤解されている」 韓国大統領が釈明 :日本経済新聞

2012/9/10
【ソウル=内山清行】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が日韓関係に詳しい韓国人有識者らを青瓦台(大統領府)に招いた席で、天皇陛下訪韓に際して謝罪を求めた自らの発言の趣旨について「誤解されて伝わっている」などと釈明していたことが分かった。会合は5日朝、悪化する日韓関係の打開策を模索する狙いで開かれたという。
出席者の一人が明らかにした。天皇陛下に関する発言について大統領は「侮辱したり、無理な要求をしたりする意図ではなかった」と説明。「日本の首相は歴史問題で何度も謝罪するが、交代すると発言が変わる。日本で大きな存在感のある日王(天皇)の誠意ある言葉があれば、問題の解決に役立つ」と語った。
(略) 

 

おそらく、当時は韓国政府内でまだ知日派に発言権があったのだ。

誰かが「閣下、日王関係はシャレになりません。ただちに修正を!」と助言したんだろう。

韓国の大統領が日本に対して発言の釈明をするなんて、珍しいのである(※)

 

そして、2012年の李明博大統領も、2019年の文喜相国会議長も、発言内容は同じだ。

「日本で一番威厳のある天皇慰安婦に謝罪すればイイじゃないか。」

日本における天皇という存在の重さ、天皇に政治的発言を要求する禁忌、当たり前だが、外国人である韓国人は、理解してない。

その危険をレクチャーするのが、韓国の知日派の役目なのだ。

 

韓国のマスコミだって、日本駐在経験者がいるだろうから、その辺はある程度認識している。

 

https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=157558

李大統領、独島上陸に続き天皇に謝罪要求…日本「悪影響、数年続く」
2012年08月15日
(略)
この日午後、李大統領の発言が報じられると、日本政府やメディアは敏感な反応を見せた。毎日新聞は日本の外交当局者の言葉を引用して「信じられない発言だ。悪影響は数年単位に及ぶのではないか」とし、「韓国の次期政権下でも日韓関係の修復は簡単ではない」と伝えた。
産経新聞も「韓国大統領が公の場で、直接的な表現で天皇陛下に謝罪を求めたのは初めて」としながら、「竹島上陸に続き対日強硬姿勢を見せ“愛国的大統領”として任期を終えたいとの考えがちらつく」と報じた。

 

竹島でも、慰安婦でも、徴用工でも、レーダー照射でも、まだ大丈夫である。

これらは、少なくとも日本人にとっては「理屈」の世界であり、韓国人と話し合いは可能なのだ。

 

しかし、天皇陛下は別である。

こっちは、逆に、韓国人にとっては「理屈」の世界かも知れないが、日本人にとっては「感情」の世界である。話し合いは不可能なのだ。

 

2019年。

日本は200年ぶりの御譲位。

韓国は三一独立運動100周年。

 

韓国人が対日関係を語るうえで、天皇の名前を持ち出す可能性が非常に高い。

そして、韓国人は(当たり前だが)「天皇という危険物」を理解していない。

 

やらかす可能性は高かった。そしてやらかした。

 

それでも、2012年の李明博時代は、韓国人にも「いや、そういう意味じゃない」とあわてて火消しに走るくらいの気持ちはあった。日韓関係は重要だったからだ。

 

しかし、2019年の文在寅時代は、韓国人も日韓関係をさして重要だと思ってないので、火消しどころか、外野から火に油・ガソリン・ダイナマイト投入で、誰も消せない玄界灘大火災の可能性はかなりある。

 

そして、日本人も韓国に対してガマンしなくなっている。

 

「なんで、ウリナラがイルボンに謝る必要がある? 日王が謝れ!」と、韓国政界、韓国マスコミ、韓国ネット世論がイケイケになったら、とうとう、日韓関係は、ポイント・オブ・ノーリターンである。

 

文在寅大統領自身が天皇批判を口にしたら、日韓は新時代を迎える(笑)。

 

(※)・・・さすがに、いくら何でも、ヤバ過ぎたんで、早くも言い訳モード(笑)。

 

「述べたと思う」って(笑)~文喜相韓国国会議長はブルームバーグに抗議・記事訂正・謝罪要求しないと! - 在日琉球人の王政復古日記