在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

日本はナショナリズム「過剰」を警戒する。韓国はナショナリズム「不足」を恐れて無制限で暴走する。

https://images.chosun.com/resizer/A1MuFJKU0deRFnQlBFMwFxk-B0A=/616x0/smart/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/chosun/VWGWCFPYGJCFXAHQLHXMUOSLFY.jpg

 

韓国青瓦台掲載のG7記念写真。文在寅大統領は中央に近い。

あれれ?黒人がいない。 南アフリカ・ラマポーザ大統領はどこへ?

 

ネットが騒ぎ出すと、写真を差し替えた。

 

https://images.chosun.com/resizer/E9XGdc9bGHFoDDM69__fCUddRs0=/616x0/smart/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/chosun/XJB7KAA6HNHAXNKQHE2BUYCSIU.jpg

 

文在寅大統領は1列目、菅さんは2列目、だから「韓国>>>日本」と言いたかったのかもしれないが、南アフリカも1列目だから、1列目、2列目が国のグレード・ランクを示すものではないことがバレるので、南アフリカを消したもかもしれない。

文在寅大統領の立ち位置を中央に持って行くために、南アフリカとの外交問題になりかねない。

 

日本だったら、ネトウヨがやりそうな事を、ネトウヨしかやらない事を、韓国では政府が平気でやる。

しかも、慰安婦や徴用工で、人権!人権!と唱える進歩派の政府が、黒人差別にはビックリするほど鈍感である。

 

朝鮮日報の本国版(韓国語)の報道である。

https://www.chosun.com/politics/2021/06/14/IOC2HF7DIBAKBIFEC45Y6ZPFNQ/

 

韓国マスコミの一部には、日本語版がある。

保守系として、朝鮮日報中央日報東亜日報

進歩系として、ハンギョレ

 

しかし、ここで誤解してはいけないのは、韓国の「進歩」は、日本の「左翼」「リベラル」と、まったく違う。

 

日本の「左翼」「リベラル」は、日本ナショナリズムを警戒する。

朝日新聞もリテラも「日本バンザイ!」「日本民族サイコー!」とは書かない。

 

しかし、自称「進歩派」ハンギョレは、「韓国バンザイ!」「韓民族サイコー!」と平気で連呼する。さらには「北朝鮮バンザイ!」がホンネだ(笑)。

ハンギョレに、韓国ナショナリズム(民族主義)への警戒は全く無い。

 

韓国ナショナリズム(民族主義)への警戒を持っているのは、逆に、「保守」とされる、朝鮮日報の方である。

対米関係・対日関係を考えれば、韓国ナショナリズム(民族主義)をコントロールが必要だからだ。

 

そして、朝鮮日報中央日報東亜日報の3紙も、同じではない。

 

一番マトモなのはやっぱり朝鮮日報である。朝鮮日報には「ポピュリズム」を警戒する注意力がある。

東亜日報は、対日論調は大人しいが、ややキリスト教色が強い。

 

一番ヒドイのが中央日報である。

旭日旗を「戦犯旗」と呼び、日本企業を「戦犯企業」と呼ぶ。しかし、同時に、経済重視で、日韓関係の改善融和も主張する。

同じ1つの新聞とは思えないほど支離滅裂だ。

国民感情に引っ張られてスタンスがグラグラ揺れる。これが「ポピュリズム」である。

 

なぜ、日本と韓国で、ナショナリズムへの反応が、ここまで違うのか?

それは、両国が歩んできた近代史の違いだ。

 

日本近代史のエポックメイキングは、明治維新大東亜戦争の2つである。

明治維新ナショナリズムの成功体験であり、大東亜戦争ナショナリズムの暴走とトラウマだ。

大東亜戦争は、日本人の脳みそにナショナリズムへの強烈なトラウマを植え付けた。

 

実は、われわれ琉球人も、アイヌも、琉球ナショナリズムアイヌナショナリズムを自己規制した。琉球アイヌナショナリズム運動が不発なのは、日本人のトラウマを共有してしまったせいだ。

 

しかし、朝鮮近代史のエポックメイキングは、日本とは全く異なる。

李朝滅亡と日韓併合、そして光復と朝鮮戦争だ。

こっちはどちらも、日本のナショナリズム過剰とは正反対で、李朝を守り切れなかったナショナリズム(国家主義)の不足、資本主義と社会主義に分裂して民族主義で団結できなかったナショナリズム(民族主義)の不足、これが朝鮮人/韓国人のトラウマとなった。

 

韓国人は、保守派も、進歩派も、事あるごとに「民族」をいう言葉を連呼する。

日本人は、これを読んでるあなたがそうであるように、ネトウヨですら「日本民族」の4文字を普段からほとんど使わない。

 

日本人はナショナリズムの過剰を恐れる。大東亜戦争の悪夢がよみがえる。

韓国人はナショナリズムの不足を恐れる。日韓併合朝鮮戦争の悪夢がよみがえる。

 

韓国人は不足を恐れるあまり、むき出しのナショナリズムを無制限に暴走させる。

いくらネトウヨでも、天皇制を「人類普遍の正義」とは言わない。

しかし、韓国進歩派は、人権・民主主義など「人類普遍の正義」と、韓国ナショナリズムを、意図的に、そして厄介なことに(笑)、無意識に、混同する。 

 

文大統領 慰安婦問題「人類の普遍的観点から拡散」=被害者の日に | 聯合ニュース

2019.08.14
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は14日、公式記念日「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」を迎えてフェイスブックに投稿した文章で「人類の普遍的観点から慰安婦問題を平和と女性の人権に対するメッセージとして国際社会と共有し、拡散していく」とし、韓国政府は旧日本軍慰安婦被害者の尊厳と名誉を回復することに最善を尽くすと表明した。
(略) 

 

「本当に大韓民国国民なのか」…強制徴用敗訴判決に登場した「#キム・ヤンホ弾劾」 | Joongang Ilbo | 中央日報

2021.06.09
(略)
◆「判事弾劾請願」登場
8日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願掲示板には「反国家、反民族的判決を下したキム・ヤンホ判事の弾劾を要求します」と題された請願文も投稿された。請願人は「キム部長判事が却下判決を下した理由を詳しくみると、果たしてこの者が本当に大韓民国国民なのか疑問を感じるほど、反国家的、反歴史的な内容で綴られている」とし「根拠として提示した請求権消滅論は日本極右の立場をそのまま反映した反民族的判決と違わない」と明らかにした。該当の請願はこの日午後3時基準で6万人余りが同意した。
(略) 

 

韓国人が「慰安婦は人類普遍の価値だが、徴用工は韓国の国家的・民族的な価値であり、両者は別次元だ」と思ってるわけがない。

慰安婦も、徴用工も、人類普遍の価値であり、かつ、同時に、韓国の国家的・民族的な価値でもある」と思っている。

 

つまり韓国人の思考は「韓国の国家的・民族的な価値=人類普遍の価値」になってしまう。

慰安婦、徴用工だけでなく、旭日旗も、竹島/独島も、日本海呼称問題も、「韓国の国家的・民族的な価値=人類普遍の価値」だ。

 

東京五輪のホームページに独島表記…IOC「政治宣伝ではない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

2021.06.11
大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長が東京オリンピック(五輪)のホームページに独島(ドクト、日本名・竹島)が日本の領土に表記されたことを受け、1日国際オリンピック委員会(IOC)に仲裁を求める書簡を送ったが、受け入れ難い回答が届いたことが10日、分かった。
韓国政府消息筋によると、IOCのジェームズ・マクラウド・オリンピック連携局長の名義で作成された回答には「東京オリンピック組織委員会とこの問題を議論したが、独島の表記は単に地政学的な表示であるだけで政治的宣伝ではないという」という内容が盛り込まれていた。
これを受け、韓国政府は受け入れられないという立場だ。
政府はこの日、文化体育観光部の黄熙(ファン・ヒ)長官の名義で仲裁を促す書簡をIOC会長に緊急発送した。

 

韓国の国益であっても、第三国にも世界にも何の関係もない、竹島/独島問題を、オリンピックに持ち込み、IOCは韓国の味方にならないとおかしい、と政府まで言い出すのは、無意識に「韓国の国家的・民族的な価値=人類普遍の価値」の混同があるからだ。

 

韓国の国家的・民族的な価値に敵対する日本は、自動的に、人類普遍の価値の敵であり、日本はナチスの同類となる。

 

もう一度強調する。韓国進歩派は、日本の左翼・リベラルとは全く異なる。

どちらかと言えば、ナショナリズム無制限の日本ネトウヨの思考/嗜好に非常に近い。

そして、このことを理解していないと困る親韓派日本人が、ちゃんと理解しているとは、あんまり思えないから、悩みが深い(笑)。

 

右翼も、左翼も、日本人の皆さん、想像してみて欲しい。

もしも、朝日新聞が「日本の価値は、人類普遍の価値だ」なんて書き出したら、日本も終わりである(笑)。

 

韓国ナショナリズム・慰安婦・尹美香・北原みのり=日本ナショナリズム・愛知県知事リコール・高須克弥院長・田中孝博 - 在日琉球人の王政復古日記