在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

元自民党 #武藤貴也 ~武士道VSひき逃げ~夫婦別姓反対VS少年買春~滅私奉公VS未公開株

日本国憲法によって破壊された日本人的価値観。 | 武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」Powered by Ameba

2012-07-23
 最近考えることがある。日本社会の様々な問題の根本原因は何なのかということを。
 そして、いつもその原因は「日本精神」・「日本人的価値観」を失ったことにあるのではないかと思うのである。
 かつての日本人は「武士道精神」にも表わされているように、道徳的に非常に優れた価値観を持っていたように思う。それは「徳」の高さを至上のものとする価値観だ。「徳」とはまさしく「勤勉」「正直」「誠実」「勇気」「謙虚」「滅私奉公」等々といった古来からある「日本人的価値観」である。今の政治を見ていると想像もつかないが、かつて日本の武士は「法」より高い次元の「徳」や「礼」で裁かれた。いわゆる「法治主義」では無く「徳治主義」だった。
(略)
 昔読んだ本の中に「いじめはなぜいけないか、それは『卑怯』(ひきょう)だからだ」と書いてあった。強い者が弱い物をいじめる行為は、ただただ「卑怯」だからダメなんだと。
 「卑怯」という言葉を調べてみると、「勇気がなく、物事に正面から取り組もうとしないこと。正々堂々としていないこと。また、そのさま。」と書いてあった。まさしくこの「卑怯」という概念について、学校や親や社会は子どもたちにしっかり受け継いでいるだろうか。
(略)

 

武藤貴也元衆院議員を書類送検 ひき逃げ容疑、男性軽傷 | 共同通信

2021/3/1
ひき逃げ容疑、男性軽傷
 東京都中野区で2016年、乗用車で男性との接触事故を起こし逃走したとして、警視庁野方署は1日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで武藤貴也元衆院議員(41)=東京都世田谷区=を書類送検した。署は起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。男性は右腕に約3週間の軽傷。
 書類送検容疑は現職だった16年7月16日午前0時5分ごろ、中野区の都道を運転中、前方の路肩に駐車した車から降りた60代男性と接触し、救護措置をせずに走り去った疑い。
 署などによると、防犯カメラの映像などから武藤元議員が浮上。容疑について「黙秘します」と供述している。

 

不祥事をやらかす政治家がいる。

やらかすのは、もちろん、良くないが、その政治家が、公共工事と利益誘導と大臣ポストにしか興味がない、偉そうなキレイゴトを大言壮語しない、カネや利権の臭いがプンプンする田中角栄ハマコー経世会タイプ(笑)なら、なんとなく点数が甘くなる。

賄賂を取るのも、芸者と遊ぶのも、芸の内、である。

 

キレイゴトを言う政治家がいる。

左方向に「戦争責任」「人権」を叫ぶ政治家。

右方向に「愛国」「靖国神社」を叫ぶ政治家。

正義や愛国を説くのはいい。説くのはいいんだけれど、それなら最低限、汚職や性的スキャンダルやひき逃げは勘弁してほしい。

 

汚職議員は汚職議員らしくキレイゴトは口にしない。正義や愛国は語らない。

左翼議員や右翼議員は左翼議員や右翼議員らしく金儲けや女遊び(男遊び)はガマンする。

そういう汚職議員、左翼議員、右翼議員は、百歩譲って、ある程度許す。

 

しかし、表で正義や愛国をほざいて、裏で金儲け&セックス&ひき逃げじゃあ、誉める部分がまったく残っていない。

 

武藤貴也その1~武士道・日本精神を選ぶか?国民主権・基本的人権を選ぶか?~あなたと私の選択。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

武藤貴也その2~砂川判決の田中耕太郎VS「裁判所万能論」を廃す。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

武藤貴也その3~集団的自衛権VS「TPP」~コメは反米エゴイズムのクセに、安全保障は親米グローバル? - 在日琉球人の王政復古日記

 

武藤貴也その4~武士道精神、徳、勤勉、正直、誠実、勇気、謙虚、滅私奉公、日本人的価値観、ブルーリボン。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

武藤貴也その5~『是は武士の恥也(葉隠)』~男好きなのは正しいが、売春は武士道に反する。 - 在日琉球人の王政復古日記