在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川~菅首相の横浜市長選から、岸田首相の参院静岡補選へ。

https://www.city.shimada.shizuoka.jp/fs/1/0/2/8/0/7/_/07.jpg

歌川広重東海道川尽大井川の図」

 

「横浜市長選大敗が引き金に」 菅首相の退任表明、地元に衝撃と警戒 [自民] [自民党総裁選2021] [2021衆院選]:朝日新聞デジタル

2021年9月4日
(略)
横浜市長選の大敗が引き金になったのは間違いない
(略)

 

菅首相は、横浜市長選で転んだ。

 

横浜から西に進むと箱根の関だ。♪箱根八里は馬でも越すが♪

近くの御殿場が、自民党の若林さんの地盤だ。

さらに西に進むと、浜松。

立憲&民民推薦の山崎さんは浜松生まれだ。

しかし、浜松の手前に、大井川がある。越すに越されぬ大井川♪

 

静岡補選は大井川を境に「御殿場・若林VS浜松・山崎」の東西戦争だった。

 

参院静岡選挙区補選 無所属の山崎真之輔氏 やや優勢 出口調査 | 選挙 | NHKニュース

2021年10月24日 20時23分 
新人3人の争いとなった参議院静岡選挙区の補欠選挙は、NHK出口調査で、無所属の元県議会議員立憲民主党と国民民主党が推薦する山崎真之輔氏が、やや優勢です。
参議院静岡選挙区補選には、
自民党御殿場市公明党が推薦する若林洋平氏(49)、
▽無所属の元静岡県議会議員で立憲民主党と国民民主党が推薦する山崎真之輔氏(40)、
共産党の党県委員会部長の鈴木千佳氏(50)の
3人の新人が争う構図となりました。
NHKが24日行った出口調査では、無所属の山崎真之輔氏が、やや優勢です。

 

重要なポイントは、山崎さんが立憲ではなく、民民系なんで、民民と一本化してない共産も候補を出している「自民VS野党VS共産」の三つ巴であることだ。

「民民・共産一本化無し」なのに、野党が自民に勝ったのが驚き。

 

衆院選は、立憲・共産一本化だから、乱暴に言えば、「若林票VS山崎票+鈴木票」の戦いになるので、さらに自民が不利だ。

 

こんな展開は、書いている私だって、ひょっとしたら、とは思ったが、正直ビックリである。

 

総選挙2021衆院選議席予想(2021-10-23)~自民単独過半数確保か。接戦40区。日本の命運は10/24静岡県民が決める。 - 在日琉球人の王政復古日記

自:自民優位 小147+比69
J:やや自民 小17 
与:自民系無所属 小2 合計=235

公:公明__ 小6+比24 =計30

維:維新__ 小12+比18 =計30

立:立憲優位 小39+比44
R:やや立憲 小16
憲:立憲系無所属 小1 合計=100

共:共産__ 小1+比16 =計17

国:国民__ 小5+比2
無:国民系無所属 小2 合計=9

れ:れいわ_ 小0+比2 =計2
社:社民__ 小1+比1 =計2
N:N国__ 小0+比0 =計0

?:接戦__ 小40

 

この予想は、修正しないといけないだろう。

 

前々から書いているように、私は宏池会ファンである。

安倍長期政権から、岸田政権に代わって、10年ぶりに気分晴々だった。

出来れば、岸田→林→小野寺と宏池会時代が続いて欲しい。

立憲枝野さんを支持してるのも、彼が宏池会信者だからだ。

 

しかし、まさか、岸田さんはホワイトハウスを訪問することなく、終わるのか?

 

すでに、世代交代を嫌った安倍ちゃんに踊らされたネトウヨさんが、よってたかって、自民党の未来を背負う河野さんと進次郎を吊し上げリンチで潰してしまった後だ。

 

ここで岸田さんが沈んだら、来年の参院選まで、自民党は、いったい誰を担いで戦うつもりなんだろう? 

まさか、高市さん? 

そんなことしたら、世代交代で、安倍ちゃん再々登板は無理だ。

 

こんなことなら、国民人気の河野さんを首相にしておけば、静岡補選も自民勝利、総選挙も自民楽勝、だったのに。

 

最終予想。絞り込めなかった。

総選挙2021衆院選議席予想(2021-10-30)~確実に外れる。+30~-30くらいの幅で(汗)。 - 在日琉球人の王政復古日記