在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

総選挙2021衆院選議席予想(2021-10-23)~自民単独過半数確保か。接戦40区。日本の命運は10/24静岡県民が決める。

岸田さんの行動が怪しい(笑)。

 

岸田首相、COP26出席検討:時事ドットコム

2021年10月23日
 岸田文雄首相は、31日から英グラスゴーで開かれる国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)に出席する方向で調整に入った。
(略)
ただ、31日に投開票される衆院選の結果次第では、出席を見送る可能性もある。

 

総選挙投開票日当日に自民党総裁外遊。自民党本部は甘利幹事長一人ぼっち。

 

もしも、自民党勝利なら、晴れの舞台だ。総裁は党本部でニコニコだろう。

しかし、敗戦ならお通夜である。針の筵に座りたくない。

岸田さんは卑怯である(笑)。

 

選挙というモノは、政治思想・右翼左翼に関係なく、「行って来い」の要素が強い。

 

勝った次の選挙は厳しい。負けた次の選挙は挽回できる。

前回は「自民勝ち過ぎ、野党負け過ぎ」だったから、

今回は「自民苦戦、野党健闘」の反動が起こる可能性が高い。

 

前回2017年は、民進解党、希望の党立憲民主党、と、選挙前に大混乱した。

変数が多すぎて、予想が難しかった。

しかし、安倍ちゃん大勝、希望壊滅、立憲生き残りと、そこそこ当たった。

こんな感じ。

 

総選挙2017衆院選議席予想~安倍ちゃん自公300~希望絶望~立憲無所属50~維新和泉河内特産品~旧民進再編注目。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

総選挙2017衆院選議席予想(2017-10-19)~自公圧勝314~立憲善戦52~希望壊滅47~維新衰退9~共産苦戦17~旧民進無所属20。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

総選挙2017衆院選[予想VS結果]~自民立憲勝ち、公明希望維新共産負け~台風直撃なのに公明比例敗北が予想外。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

今回の変数は、なんといっても、立憲と共産の野合(笑)。小選挙区の状況が一変している。

 

もともと、小選挙区は「自民VS野党VS共産」の組み合わせが多かった。

で、「野党と共産が潰し合って、自民が逃げ切る」パターンが多かった。

今回は、立憲と共産が一本化したので、小選挙区は「自民VS野党」の1対1になり、自民逃げ切りが難しくなった。

 

さらに、維新という要素もある。

小選挙区が「自民VS野党VS共産」から「自民VS維新VS立憲」のパターンに変わった。

はたして、維新は自民の票を削るのか?野党の票を削るのか?、どっちも有り得たが、状況を見ると、どうやら「維新は自民の票を削る」ようだ。

 

「野党と共産が潰し合って、自民が逃げ切るパターン」から、

「自民と維新が潰し合って、立憲が逃げ切るパターン」も出て来た。

 

もう一つ、予想外の変動があった。自民の仕掛けが長続きしないのだ。

 

夏前、コロナの猛威で、自民は支持率が低下していた。

菅さんは「五輪が開催されれば、雰囲気も変わる」と期待した。

確かに変わったが、予想外に、長続きしなかった。

皆さん、もう、五輪のことなんて覚えてないでしょ(笑)?

 

実は、菅政権のまんま、夏に、解散総選挙をやっていたら、自公で過半数を割っていた可能性があった。

正確さに定評がある自民党内の選挙予想にビックリした菅さんは退陣する。

とりあえず、菅退陣で過半数割れの可能性は消えた。自民を救う大英断だった。

 

自民は総裁選を仕掛けた。マスコミは自民党一色になった。大成功だ。

ここで、河野さんを選んでおけば、総選挙は自民圧勝だった可能性が高い。

しかし、再々登板を狙う安倍ちゃんが世代交代を嫌った。

 

菅さんは大英断だったが、安倍ちゃんは大チョンボだった。

 

個人的には宏池会ファンなんで、岸田政権ウエルカムなんだが、有権者は地味な岸田さんに心が動かなかった。予想外に支持率が上がらない。

イムリミットでそのまんま総選挙突入。河野さんにしておけば良かったのに。

 

立憲共産野合で小選挙区一変。自民の仕掛けの効果が長続きしない。

この2つの変数で、今回も、前回とは違う意味で、予想が難しい。

普通なら勝敗が決まっていた鉄板の小選挙区まで接戦になっている。

現時点で、どっちが勝つか?絞り込めない小選挙区が40区もある。

一応、下記の通り。

 

自:自民優位 小147+比69
J:やや自民 小17 
与:自民系無所属 小2 合計=235

公:公明__ 小6+比24 =計30

維:維新__ 小12+比18 =計30

立:立憲優位 小39+比44
R:やや立憲 小16
憲:立憲系無所属 小1 合計=100

共:共産__ 小1+比16 =計17

国:国民__ 小5+比2
無:国民系無所属 小2 合計=9

れ:れいわ_ 小0+比2 =計2
社:社民__ 小1+比1 =計2
N:N国__ 小0+比0 =計0

?:接戦__ 小40

 

「やや自民」を足して、自民単独過半数ギリギリ確保。

岸田さんの首はなんとかつながったか? 

 

立憲も100は越えそうだ。

維新も30に戻す。

N国さようなら。

 

小選挙区

北海道(12) R立?自自 自自立R立 立自 
青森(_3)_ 自自自 
岩手(_3)_ 立自立 
宮城(_6)_ R?自自立 自 
秋田(_3)_ ??自 
山形(_3)_ 自自自 
福島(_5)_ ?自立立自 
茨城(_7)_ ?自自自? JR 
栃木(_5)_ 自立自自自 
群馬(_5)_ 自自自自自 
埼玉(15)_ J自?自立 立?自自? 自?自自自 
千葉(13)_ 立自自立自 自自立?R 自自R 
東京(25)_ R自?自? R立R立J 自?自J? 自自?R自 ?JJ自自 
神奈川(18) 立自自?自 ??立立自 自立自自自 立自自 
新潟(_6)_ 立自自立憲 立 
長野(_5)_ ?立J自立 
山梨(_2)_ ?自 
富山(_3)_ 自自自 
石川(_3)_ 自自? 
福井(_2)_ 自自 
岐阜(_5)_ 自自自?自 
静岡(_8)_ 自自?自与 ?自?
愛知(15)_ J国立?自 自自RJJ 自立?自自 
三重(_4)_ 自R立自 
滋賀(_4)_ 自自自J 
京都(_6)_ 自国立?自 立
大阪(19)_ 維維公維公 公?維維立 維維?維維 ?維維維 
兵庫(12)_ ?公自自自 自自公自自 自自 
奈良(_3)_ 立自与 
和歌山(_3) 国自自 
鳥取(_2)_ 自自 
島根(_2)_ 自自 
岡山(_5)_ 自J自自自 
広島(_7)_ 自自公自自 ?自 
山口(_4)_ 自自自自 
徳島(_2)_ 民自 
香川(_3)_ 立国自 
愛媛(_4)_ 自自J自 
高知(_2)_ 自自 
福岡(11)_ 自?自自R 自自自?J 自 
佐賀(_2)_ RR 
長崎(_4)_ 国自?R 
熊本(_4)_ 自民自自 
大分(_3)_ ?立自 
宮崎(_3)_ 立自自 
鹿児島(_4) JJ立自 
沖縄(_4)_ 共社立J 

 

比例区

北海道(_8)_ 自自自立立 立共公 
東北(13)__ 自自自自自 自立立立立 公公共 
北関東(19)_ 自自自自自 自自自立立 立立立公公 共共維国 
南関東(22)_ 自自自自自 自自自立立 立立立立公 公公共共維 維れ
東京(17)__ 自自自自自 自立立立立 共共公公維 維れ
北陸信越(11) 自自自自自 立立立公維 共
東海(21)__ 自自自自自 自自自自立 立立立立立 公公維維共 共
近畿(28)__ 自自自自自 自自自維維 維維維維維 維立立立立 公公公公共 共共国
中国(11)__ 自自自自自 立立公公維 共
四国(06)__ 自自自立立 公
九州(20)__ 自自自自自 自自自立立 立立立公公 公公維共社

 

接戦の40区がどう転ぶのか? 

日本の命運は、明日の静岡県民が決める。

 

静岡は山崎氏と若林氏が横一線、山口は北村氏が優位…参院2補選読売調査 : 参院選 : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン

2021/10/18
 読売新聞社は、岸田政権発足後初の国政選挙となる参院静岡、山口両選挙区の補欠選挙(いずれも24日投開票)について、電話による世論調査と取材を基に情勢を分析した。静岡は、立憲民主、国民民主両党が推薦する無所属の山崎真之輔氏と自民党の若林洋平氏が横一線で競り合う。山口は自民の北村経夫氏が優位に立っている。
 静岡補選は、6月の静岡県知事選に出馬した自民の岩井茂樹・元国土交通副大臣の辞職に伴う。山崎氏は立民支持層の8割以上、無党派層でも4割の支持を得ている。若林氏は自民支持層の7割近くを固めた一方、無党派層からの支持は1割強にとどまっている。態度を明らかにしていない3割近くの有権者の動向が情勢を左右しそうだ。
(略)

 

若林氏先行/山崎氏猛追/鈴木氏懸命 参院静岡選挙区補欠選挙情勢|あなたの静岡新聞

2021.10.18
(略)
 投票率が低い傾向にある補選だが、近接する衆院選の立候補者との連動した活動で公示後、一気に関心が高まる可能性がある。投票率の行方は、組織、無党派層双方の動きに直結し、情勢に大きく影響しそうだ。
 12年超の御殿場市長としての経験を前面に押し出す若林氏は自民支持層の7割、公明支持層の4割近くを固め、保守層で強さを見せる。地盤のある県東部で優位に立ち、農林漁業、現業職などから高い支持を集める。ただ、出馬表明が告示の1カ月半前と遅かったこともあり、知名度不足が響き、支持政党を決めていない層に浸透していない。街頭演説よりも意見交換会を重視し、市長時代から重要視としてきたという「聞く姿勢」を強調する。
 山崎氏は推薦を受ける連合静岡傘下の構成組織が活発に動く。立憲民主党支持層の8割、国民民主党支持層の7割強を固め、支持政党を決めていない層でも他候補をリードする。浜松市を中心とした県西部で支持を広げ、年齢別では60代、職種別では商工自営業、自由業に浸透する。川勝平太知事の支援を受け、自民推薦候補に大勝した知事選の再来を狙う。街頭演説では地方の活性化策や知事と連携したリニア中央新幹線の水問題への対応をアピールする。
(略)

 

御殿場VS浜松。「静岡東西戦争」の様相を呈しているようだ。

 

本当なら自民勝利で決まりだった。

しかし、自民が伸びない。総選挙の影響で、無党派も起きてしまった。

それでも、この補選は立憲共産野合が間に合わなかった。野党と共産が削り合って、自民が逃げ切るパターンだ。

自民が負けるどころか、苦戦する要素さえなかったのに、接戦である。

 

静岡の結果で、総選挙の動向も見えてくる。

 

まさかの大逆転ならば、総選挙「接戦40区」がどうなるかわからない、

どころか、「やや自民17区」「やや立憲16区」もひっくり返る可能性がある。

 

今回の予想も、静岡次第で変わるかもしれない。あと1週間である。

・・・と書いたが、

ホントに大井川が大氾濫。岸田さんも「川止め」に合ってしまったようだ。

 

箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川~菅首相の横浜市長選から、岸田首相の参院静岡補選へ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

最終予想。絞り込めなかった。

 

総選挙2021衆院選議席予想(2021-10-30)~確実に外れる。+30~-30くらいの幅で(汗)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

※追記※宴は終わった。答え合わせはこちら。

 

総選挙2021衆院選議席「予想VS結果」答え合わせ~立憲共産野合失敗+維新4倍増=大外れ(涙) - 在日琉球人の王政復古日記