在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

TBSラジオの東広島市窃盗団は誤報デマで、日刊スポーツの愛媛県大洲市火事場泥棒は事実なのか?

荒川強啓デイ・キャッチ!西日本豪雨窃盗団は誤報 - 芸能 : 日刊スポーツ

2018年7月10日
 10日放送のTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月~金曜午後3時半)の冒頭で、前日9日に西日本豪雨で被害が拡大している東広島市で現地取材した記者が、現地に窃盗団が出ているとリポートした件について誤報だったと訂正した。
 番組パーソナリティーの荒川強啓はこの日「ところで昨日の放送の中で、取材に入った記者が東広島市の職員から聞いた話や避難所に貼ってある壁紙の情報を元に、不確かな内容をお伝えしました。ここで改めて訂正します。現地で窃盗団が出ているという趣旨の発言だったんですが、広島県警は『そのような事実は把握していない』と発表しています」と誤報を認めた上で訂正した。
 広島県警は9日の段階で、生活安全総務課が「デマ情報に惑わされないで!」と発表。その中で「現在SNSなどで『レスキュー隊のような服を着た窃盗グループが被災地に入っている』『犯人が乗っている車は○○で、ナンバーは○○○○』などといった情報が拡散されていますが、警察では、そのような事実は把握していません」としていた。

 

日刊スポーツは、TBSラジオを誤報を報道している場合なのか?

「自分たち」日刊スポーツは、同じことをやらかしてないか?

 

もちろん、TBSラジオは、「誤報でした」じゃ済まない。

 

私はマスコミ批判が嫌いだ。

マスコミが嫌い、ではない。マスコミ批判が嫌いだ。

マスコミを信用しない、ではない。マスコミ批判を信用しない。

なぜなら、マスコミより、個人が発信するマスコミ批判の方が100万倍インチキだからだ。

私は、基本的にマスコミを信用する。

マスコミを信用しなかったら、情報すべてが信用できなくなる。

 

個人がデマ飛ばしても、被害は少ないが、

マスコミがデマ飛ばしたら、被害は深刻なのである。

こういうのが、一番ヤバいのだ。

 

だからこそ、見切り発車ではあるが、批判することにした。

 

被災地から泥棒や窃盗団の情報を受けたら役所と警察にのみ連絡。たとえ真実でもtwitterで不特定多数にバラまいたら犯罪。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

イヤな予感は当たっていたようだ。 

 

だからこそ、こういうチョンボをナアナアで済ましてはいけない。

TBSの取材記者はある程度のペナルティを受けるべきだし、

こんなあからさまなデマを、ウラ取しないで、ラジオで流したプロデューサーかディレクターもペナルティを受けないといけない。

こういう災害の時に、デマが流れる、なんて、東日本大震災から、地震や水害の度に、何度も何度も何度も何度も何度も、経験済みではないか。

記者と言えども、現場は興奮状態で、冷静な判断に欠けるのである。だからこそ、バックヤードは冷静な分析とウラ取りと編集作業が絶対必要なのだ。

ラジオの記者もプロデューサーもディレクターも「そういうの、知りませんでした」というのは、プロフェッショナルとしてもう通用しない。

 

「被災地で窃盗団」・・・もうこれだけで、現時点では100%、放送してはいけない取材である。

警察の公式発表もないのに、こんな典型的にヤバい記事を平気で送って来る記者は、まったく信用できないから、外すべきだ。

   

素人の馬鹿が、善意で、暴走するのは、止めようがない。

しかし、マスコミたるもの、ジャーナリストたるもの、飛ばし記事だけは、特にこういう災害の場合は、絶対やってはいけないのだ。

 

しかし、TBSラジオだけの話ではない、というか、そもそも日刊スポーツ自体が同じような報道をしてるのである。

 

バンビーノ石山が注意喚起!愛媛で火事場泥棒が出没 - 芸能 : 日刊スポーツ

2018年7月9日
 お笑いコンビ、バンビーノの石山大輔が、西日本豪雨の被害に見舞われている愛媛県に住む身内が“火事場泥棒”の被害に遭ったとし、注意を呼びかけている。
 愛媛県大洲市身の石山は、現地にいる親戚や友人などから得た情報をもとに詳細な被害状況をツイッターで伝えている。
 9日には「普通の車に乗って消防士の人が助けにくることはほぼありません。身内も泥棒にあいました」と、災害の混乱に紛れ込んで泥棒をはたらく火事場泥棒が出没しているとして注意喚起し、「皆さんを信じて行動している人にとっては辛いことです。ナンバーを控えましたので、車を見つけましたら、通報して下さい!」と呼びかけた。  

 

この日刊スポーツ記事は、TBSラジオ記事と、いったい、どこが違うのか?

日刊スポーツは、呑気に、他の会社の失敗を記事にしてる場合なのか?

 

TBSラジオの広島県東広島市の窃盗団は誤報=デマだけど、

日刊スポーツの愛媛県大洲市の火事場泥棒は信用出来る真実なのか?

 

もちろん、私も素人である。

真実は判らない。愛媛県大洲市の窃盗団は本当かもしれない。

しかし、現時点ではギャンブルでも、批判することにした。

 

重ねて書く。私は、このお笑い芸人に対して悪意は全くない。ホントなら個人の名前は出したくない。

しかし、彼や日刊スポーツが報道を肯定し続けるのならば、事実確認が優先される。

 

日刊スポーツは、今すぐ、記事のウラ取りをやり直すべきだ。

TBSラジオと同じチョンボではない、という保証はどこにある?