在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

新潟県知事選~花角VS池田より、安倍清和会VS「田中角栄木曜クラブ中村喜四郎+自称平成宏池会立憲枝野」。

正直、昨日まで興味はなかった(笑)。

 

総裁三選を占う地方選とはいえ、どうせ、安倍ちゃん逃げ切りだろうと思ってた。

しかし、選挙当日になって、この名前を見た。

 

中村喜四郎

 

東京地検特捜部に負けなかった不死身のバケモノ、茨城の眠れる大魔神が、新潟に?! ビックリ仰天である。

 

コラム:新潟知事選、国内政局のリトマス試験紙に | ロイター

2018年6月8日
[東京 8日 ロイター] - 10日投開票の新潟県知事選は、国内政局のリトマス試験紙的な存在として注目するべきだ。与党系候補が勝利すれば、森友・加計問題で批判されてきた安倍晋三首相にとって、自民党総裁選での3選というゴールテープが見えてくるだろう。
他方、野党系候補が当選すれば、来年夏の参院選を意識した自民党内の声が噴出して、「安倍批判」が強まりかねない。
新潟県知事選が注目される背景として、1)森友・加計問題の影響が投票行動にどのように影響するのか、2)参院選の1人区での戦いを予想できる、3)選挙結果で総裁選を控える自民党内の世論が変動する可能性がある──ということがある。

 

国政選挙は、選挙区が多く、面白い。だから、素人予想もする。

去年の衆院選は、結構BINGO!だった(^^)。

 

衆院選ボンクラ予想~安倍ちゃん自公300~希望絶望~立憲無所属50~維新和泉河内特産品~旧民進再編注目。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

衆院選議席予想(2017-10-19)~自公圧勝314~立憲善戦52~希望壊滅47~維新衰退9~共産苦戦17~旧民進無所属20。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

衆院選[予想VS結果]~自民立憲勝ち、公明希望維新共産負け~台風直撃なのに公明比例敗北が予想外。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

しかし、知事選は一騎打ち。波乱要素も少なく、あんまり興味は沸かない。

 

自民花角、野党池田、どっちもダーティ(笑)に頑張ってたようである。

 

新潟知事選:保育園児に特定候補者応援の図画を作製させる - 毎日新聞

2018年6月7日
 新潟県柏崎市桜井雅浩市長は7日、緊急記者会見を開き、同市立保育園の保育士3人が、園児たちに、知事選の特定候補者を応援する図画の作製を手伝わせたと発表した。桜井市長は「子どもを政治活動に利用する恥ずべき行為を起こした」と陳謝。信用失墜行為を禁じた地方公務員法に違反するとして、調査のうえで関係者を処分する方針を示した。

 

どっちの陣営か、明記は無いが、なんとなく野党池田陣営っぽい。

 

「拉致問題は創作」発言、不倫問題……新潟県知事選で池田候補のデマを流した者は公職選挙法違反!? | ハーバービジネスオンライン

2018年06月09日
池田候補が「北朝鮮の拉致は創作」との論文を書いたとのデマが拡散
 6月8日18時半の新潟駅前での「池田ちかこ×市民大街宣」では、元経産官僚の古賀茂明氏や慶應義塾大学名誉教授・金子勝氏らがスピーチする中、元拉致被害者家族会事務局長で元東電社員の蓮池透氏が柏崎刈羽原発を再稼動すべきではないと訴えた後、こんな告発もした。
「たぶん向こうの陣営を応援する人だと思うのですが、とんでもないデマ、フェイクを流しているのです。池田千賀子さんは『拉致問題北朝鮮の創作だ』と言っていたと。そんなバカなこと、誰が言うのですか。地元ですよ、池田さんは。旦那さんはうちの弟と同級生ですよ。そんなふざけたことを言うわけがないんです。これはもう、法的にも問題だと私は思います」

 

こっちは、自民花角陣営、

というより、ネトウヨ言論人のボランティアのようだ。

 

 

どんなに品性下劣でキタナイ手段を使っても、正しく美しい祖国を守る!

さすが、中国共産党に匹敵する、愛国的態度が素晴らしい。

 

選挙のプロの目から見ても、勝敗不明の大接戦のようである。

 

新潟県知事選 序盤は花角氏と池田氏が横一線=JX通信社 独自情勢調査(米重克洋) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

新潟県知事選 中盤は花角氏と池田氏がなお接戦=JX通信社 独自情勢調査(米重克洋) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

新潟県知事選 池田氏と花角氏横一線 終盤までもつれる大接戦に=JX通信社 独自情勢調査(米重克洋) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

選挙情勢記事には独特の「文法」がある。

「接戦」「横一線」という表現の場合、名前が先に出た方がやや優勢である。

この記事も、序盤、中盤は「自民花角=先、野党池田=後」で、自民花角優勢と「読める」。

しかし、終盤になって順番が「野党池田=先、自民花角=後」で表現が逆転した。

野党池田がかなり追い上げてる分析だ。

 

個人的には、現時点でも、最後は与党の強み、新潟は安倍ちゃんが逃げ切る、と予想している。 

 

たとえ安倍ちゃん逃げ切りでも、個人的には、彼の復活の方が重要だ。

 

「日本一選挙に強い男」中村喜四郎は、なぜ新潟県知事選に本気で挑むのか | 文春オンライン

 69歳のベテラン政治家が、永田町の玄人たちをざわつかせている。衆院議員・中村喜四郎衆院選で14戦無敗を誇り、「最強の無所属」の異名を取るその男が、地元・茨城から遠く離れた新潟の地で神出鬼没の動きを見せている。
 新潟県知事選(6月10日投開票)の告示前日、中村は県内で講演した小泉純一郎が、野党6党派が推薦する女性候補者と握手する場面をセット。1990年代の自民党で中村と盟友関係にあった山﨑拓を通じて、小泉の意向を水面下で探り、超党派の「原発ゼロ共闘」を演出した。 

 

四半世紀も眠っていた「田中角栄の愛弟子」が安倍一強打倒に動き出した | 文春オンライン

 中村は明らかに勝負をかけている。
 孤高を貫いてきた「最強の無所属」は、若き日の角栄人脈を通じて新党改革自民党二階派(客員会員)に属した時期もあったが、安倍政権が進めた安保関連法案の採決時に退席、共謀罪法案には反対票を投じ、「反安倍」の姿勢を鮮明にしてきた。今年に入り、自民党竹下派時代の弟分である岡田克也衆院会派「無所属の会」に軸足を据え、超党派のベテランたちとも連携を模索し始めた。
 彼をよく知る政界関係者は「野党結集はもちろん、安倍一強体制打倒に向けた勢力の結集に向けて本気になっている」と話す。

 

今まで、なんと四半世紀にわたって、孤立無援の一匹狼だった最強の無所属が、今年に入って、系統の異なる旧民進党大物議員の集まり「無所属の会」に入った。

政治マニアであればあるど、予想もしてなかった驚天動地である。

 

知らない人が大多数だと思うが、この男はスゴイ男なのだ。

泣く子も黙る日本最強の暴力装置東京地検特捜部に、たった一人で戦い、とうとう最後まで負けなかった、常人では考えられないバケモノなのだ。

 

平成梁山泊(笑)無所属の会~地検特捜部に「完黙&供述調書ゼロ」で白旗あげさせた最強無敵 #中村喜四郎 - 在日琉球人の王政復古日記

ひょっとして、死期を予感したのか? 最期の大花火か? 

それとも、単なる息子の地盤固めか(笑)? 

 

もちろん、国会に仲間がいない、財界や官僚や海外にコネの薄い喜四郎が、政策的に、政局的に、具体的に、何かができるとは思わない。

しかし、天下の安倍ちゃんでも、他人をナメ切った(笑)麻生さんでも、大先輩の彼が対面に座れば、そのオーラだけで、ワキに汗をかく、そんな存在なのだ。

 

枝野一本の立憲民主党より、平成の梁山泊(笑)無所属の会に注目だ。 

男喜四郎、最期のご奉公に、ダメ元で(笑)、大いに期待したい。 

 

自称・平成の宏池会立憲民主党の枝野さんは、クレーバーでクリアだ。

しかし、クレーバーでクリアなのは、「凄み」に欠けることの裏返しでもある。

 

政権奪取には、ヘドロの糞壺で遠泳するくらいの極悪さが必要なのである。

枝野さんにない要素を持つのが、男の中の男・中村喜四郎である。

 

イイ意味で「悪党揃い」である自民党でも、中村喜四郎に互角に渡り合える猛者はなかなかいない。

麻生さん、石破さん、岸田さんは言うに及ばず、菅官房長官、二階幹事長の2トップでやっと対抗できるレベルだ。

 

昭和の木曜クラブ田中角栄最後の遺伝子・中村喜四郎

大平正芳を尊敬する、自称「平成の宏池会」枝野さん。

両者が合体すれば、清和会安倍ちゃんにも対抗できる布陣である。