在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

漫画 #クローズ #WORST ~鳳仙学園= #朝鮮学校 (殺しの軍団)+ #国士舘 (蛇腹制服)

漫画はほとんど読まなくなった。

鬼滅の刃も知らない。すでにたくさんの皆さんが読んでるんだから、今さらおっさんの私まで読む必要はないだろう。

よって詳しくないんで間違いご容赦。興味の無い方もご容赦。


1960-70年代。

ヤクザの抗争は派手だった。

大学では、全学連全共闘など左翼学生運動で大荒れだった。

高校も、荒れてるところは荒れていた。

著名なのは「朝鮮高級高校VS国士舘高校」である。

 

日本文化「 #朝鮮学校 #チマチョゴリ 치마저고리制服」を保護せよ~國士舘も「蛇腹」復活! - 在日琉球人の王政復古日記

 

「サンペン」の金看板が泣いている~悪いのは #在特会 ではない。全責任は初級学校フベを守れない朝鮮高級学校ソンベ諸君にある! - 在日琉球人の王政復古日記

 

昭和の風俗やサブカルチャーを懐かしむ企画モノがちょくちょくある。

謡曲だのファッションだのアニメだの特撮だのならたくさんある。

 

仁義なき戦い」の広島戦争だの山口組の山一戦争だの、連合赤軍だの安田講堂だの中核派だの革マル派だの、ヤクザや左翼学生運動はいくらでも出版物があるのに、高校のヤンキー話はほとんど出版物がない。

 

新宿駅構内で集団大乱闘して電車を止めたのは、
60年代の革共同中核派社学同・第4インター・MLの大学生か、
70年代の朝高VS国士舘の高校生くらいだ(笑)。

もっともっと当事者の回顧録が出てきてもいいはずなんだが。

 

月刊少年チャンピオンの「クローズ」「WORST」。

いわゆるヤンキー不良マンガ。漫画自体は昭和でなく平成の話。

読んだ時から、主人公の高校「鈴蘭高校」のライバル校「鳳仙学園」がずっと気になっていた。

 


Crows Zero 2 Opening Scene (The Street Beats - I Wanna Change)

 

ぶっちゃけて言うと、この「鳳仙学園」って、「朝高=サンペン」と「国士舘=士舘坊」のイメージを合体させたんじゃないのか?と思っている。

  

昭和の国士舘。 

https://pds.exblog.jp/pds/1/201001/05/06/e0068806_21273753.jpg

 

状況証拠はいろいろある。

・鉄の結束。
 朝高も国士舘も一糸乱れぬ軍団だった。
・鳳仙という名前。
 鳳仙花といえば朝鮮民族になじみの深い花。
・制服が蛇腹。
 金ボタンではない海軍スタイルの学ラン。蛇腹の不良校といえば当然国士舘国士舘の異名を「蛇腹」と呼んだくらいだ。
・学校のキャッチフレーズが「殺しの軍団」。
 アウトロー業界で「殺しの軍団」と言えば、三代目山口組の切り込み部隊・柳川組の代名詞。柳川組は幹部のほとんどが在日朝鮮人で構成されていたことで有名。
・番長・美藤兄弟の蹴り。 
 あのハイキック連発はテコンドーとしか思えない(笑)。
・番長・金山丈、月本光政。
 李明博韓国大統領は大阪生まれで通名「月山明博」だった。

とまあ、こじつけ言われれば帰す言葉はないが、私にはそうとしか見えない。

 

あ、こういう話がすでにクローズのファンの間で当たり前でしたら、ご勘弁。

 

《在日コリアン映画列伝》 #井筒和幸 生涯最高傑作「パッチギ!」VS大失敗作「LOVE&PEACE」(難病編) - 在日琉球人の王政復古日記

 

《在日コリアン映画列伝》 #井筒和幸 生涯最高傑作「パッチギ!」VS大失敗作「LOVE&PEACE」(戦争編) - 在日琉球人の王政復古日記

 

《在日コリアン映画列伝》 #井筒和幸 生涯最高傑作「パッチギ!」VS大失敗作「LOVE&PEACE」(芸能編) - 在日琉球人の王政復古日記

 

#教育勅語 #森友学園 #塚本幼稚園 籠池さんは正しい!だから #朝鮮学校 #ウリハッキョ 우리 학교にも補助金を出せ(笑)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#朝鮮学校 補助金交付~韓国民団민단が조선학교を買収して、金さん三代御真影を外せば、すべて解決。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ノーベル平和賞 #マララ ちゃん、 #朝鮮学校 、NHK朝ドラを結ぶ、根源的な「差別構造」。 - 在日琉球人の王政復古日記