読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

今上陛下→いちのゐん(一院)、皇后陛下→半蔵門院、東宮殿下→みかど、雅子様→中宮、秋篠宮殿下→ひつぎ(皇嗣)。

※追記※

この日記は、2017年3月31日に書いた。 

2017年4月13日、皇嗣が正規名称に採用されそうである。

 

秋篠宮さま呼称「皇嗣殿下」に 皇太子待遇を示す狙い:朝日新聞デジタル

2017年4月13日
 天皇陛下の退位後、皇位継承順位第1位となる秋篠宮さまの呼称について、政府は「秋篠宮皇嗣(こうし)殿下」とする方向で調整に入った。秋篠宮さまの敬称である「殿下」に、皇位継承順位第1位にある者を意味する「皇嗣」を加える。公式な場面で使うことで、次の天皇であることを明確に示す狙いがある。複数の政府関係者が明らかにした。

 

★★★BINGO!★★★

 

しかし、なんだ、上皇后(じょうこうごう)」って?

なんだか、どんどん奇怪な方向へ流れて行ってないか(笑)?

  

「秋篠宮」称号継続へ=皇后さまは「上皇后」―政府調整・天皇退位 (時事通信) - Yahoo!ニュース

2017/3/31(金)
 政府は天皇陛下の退位に関し、皇太子さまが次の天皇に即位した後も弟の秋篠宮さまの称号を変更せず、「秋篠宮」のままとすることで調整に入った。
 退位後の皇后さまの称号については、新たに「上皇后(じょうこうごう)」を用いる方向だ。複数の関係者が30日明らかにした。
 また、陛下の退位後の称号について、政府は歴史的に使われてきた「上皇」とし、敬称は引き続き「陛下」とすることで最終調整している。退位に関する新たな制度設計は、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の議論も参考に4月中にも決定し、5月の連休明けに国会に提出する特例法案に盛り込む。

 

そもそも、「天皇」「皇太子」「皇后」なんていう《チャイナっぽい》名称に固執するから、

「陛下」のままか?「殿下」にすべきか?とか、

太上天皇」や「皇太后」は「天皇」や「皇后」より格上みたいだとか、

そういうワケのわからん議論になるのだ。

 

この際「天皇」「皇太子」「皇后」をスッパリ止めればいいのである。

 

天皇」は「テンノウ」ではなく「みかど」とお呼びすればいいのである。

「みかど」ならば、「陛下」も不要だ。

 

「皇太子」も、続柄が子供に限定された敬称だから使い難いのだ。

使い勝手の悪い「皇太子」を止めて、皇室典範で使用してる「皇嗣」を正式の敬称として使用すればいいじゃないか。私は去年からそう主張している。

「皇嗣」なら、続柄の限定はない。子供でも、弟でも、娘でも、孫でも、OKだ。

読みも「コウシ」ではなく、「ひつぎ」とすれば、「みかど」とのバランスも良い。

 

 

「テンノウ、上皇、皇太子」は廃止!~「みかど(天皇)、ゐん(院)、ひつぎ(皇嗣)」でいこう! - 在日琉球人の王政復古日記

 

承詔必謹平成玉音放送~親政200年、摂関200年、院政800年、明治75年、戦後75年~院政復古の大号令。 #生前退位 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「皇后」も、実は、歴史的にはほとんど使われなかった敬称である。

歴史上、天皇の本妻の敬称で一番使われたのは「中宮」なのだ。

「中宮」を復活させれば、「陛下」も「殿下」も不要である。

 

高御座VS御帳台~フェミニズムな敬称【皇后陛下】こそ「皇統断絶」と「女系天皇」のステルス時限爆弾。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

上皇太上天皇」も止めて、昔通り「院号」にすればいい。

白河上皇鳥羽上皇も、通常は、白河院鳥羽院と呼ばれていたのだ。

今上陛下も、御退位すれば「院」なのだ。

現存する院の中で筆頭になるから、御存命中は「本院」または「一院(いちのゐん)」とお呼びすることになる。

畏れ多いことだが、千代に八千代に御長寿はお祈りするものの、仮に将来ご薨去なられた場合は、「平成院」と呼ぶべきだろう。

院号」も、「陛下」や「殿下」は不要である。

 

「みかど」と「いちのゐん」ならば、「天皇太上天皇だと、どっちが格上かややこしい」などという、心底くだらない話も出てこなくなる。

 

「皇太后」も、後家さんのイメージがあるから不吉である。

昔通り「女院号」にすればいい。天皇家の女性は「XX門院」と、内裏の禁門にちなんだ「門院号」を付けるのが普通だったのだ。

今のお住まいは、京都の内裏ではなく、東京の皇居なんだから、皇居の門で一番グレードの高い「半蔵門」にちなんで「半蔵門院」が相応しいではないか。

女院号」も、「陛下」「殿下」は不要である。

余計なことで悩む必要はない。

 

今上陛下→「いちのゐん(一院)」→「平成院」
皇后陛下→「半蔵門院」
皇太子殿下→「みかど」
雅子妃殿下→「中宮」
秋篠宮殿下→「ひつぎ(皇嗣)」 

 

これなら、どっちが偉い?、陛下か?殿下か?、なんて悩まなくて済む。

明治にでっち上げた、インチキ臭い、チャイナ臭い、変な名称を、さらに改悪するより、できるだけ、江戸時代以前に戻せばいいのである。

 

畏れ多いことながら、化外の土人ではあるが、かく御提案したい。

 

女系天皇無用!女性宮家無用!旧宮家復帰無用!皇位継承心配無用!悠仁親王殿下御胤の代理出産で男系宮家は無限増殖! - 在日琉球人の王政復古日記