在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

麻生さんの「ナチスに学べ」発言は誤解されている。彼が言いたかった事は「逆」なのだ。世界史、国語、倫理政経。

小林氏は解任なのに…「ナチスに学べ」発言も続投の麻生大臣に再批判 | 女性自身

2021/07/22
「人を楽しませる仕事の自分が、人に不快な思いをさせることは、あってはならないことです。当時の自分の愚かな言葉選びが間違いだったということを理解し、反省しています」
こうコメントしたのは、東京五輪パラリンピックの開閉会式で演出を担当することになっていた小林賢太郎氏(48)だ。
過去にコントで「ユダヤ人大量虐殺ごっこ」と発言し、その動画がインターネット上で拡散されていた小林氏。国内のみならずアメリカに拠点を置くユダヤ系の人権団体からの非難もあり、7月22日に即刻解任された。組織委員会橋本聖子会長(56)は「外交上の問題もあり早急に対応」とコメントしている。
そんななか麻生太郎財務大臣(80)のある発言も再注目を集めている。というのは、かつて麻生大臣もナチスにちなんだ失言をしていたためだ。
時事通信』によると麻生大臣は13年7月、憲法改正論議に関連し「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」と発言。ナチス政権の手法を肯定したとも取れるため批判が集まると、発言から3日後、こう釈明したという。

 

「誤解を招く結果となったので、ナチス政権を例示としてあげたことは撤回したい」
撤回の効果もあり、辞任はもちろん解任も避けることができた麻生大臣。そして今もなお、副総理や財務大臣といった重職に就いている。しかし、彼は08年9月から09年9月まで内閣総理大臣を務めたこともあるほどの人物。撤回したとはいえ、「ナチスの手口に学べ」とは、あまりに迂闊な発言ではないだろうかーー。
そのためネットでは「麻生大臣はいいのか」と疑問視する声が上がっている。
《しかし、これで解任できるなら「ナチスに学べ」って言ってた政治家の首はなんでまだ繋がってんの? って話よな》
ナチスに学べのあの方こそ最優先解任対象ではないのか》
《そもそもナチスに学べって発言した人が辞任もせず解任もされずいまも大臣やってるのをどうにかしたほうが良いのでは……》
《コバケンの過去ネタを叩いて解任するんだったら、麻生財務大臣ナチスに学べみたいな発言も看過できるはずないんだが》

 

私は、ネトウヨが、韓国進歩派と同じくらい(笑)、嫌いだし、

産経新聞にも、安倍ちゃんにも、辛口である。

もちろん、麻生さんのファンじゃない。

 

しかし、政敵を叩ければ、何でもイイ、ウソでもイイ、という、ネトウヨ的な倫理観は恥ずかしいのでやれない。

 

2013年の麻生さんナチス発言は、かなり、誤解されている。

 

もちろん、誤解されやすい言い方で、不用意・不注意ではあった。

しかし、「ナチスに学べ」というフレーズは、ハッキリ、冗談、サカサマの意味だったのだ。

麻生さんは「ナチスのやり方をマネしちゃ、ダメですよ」という話を、逆説的に、ブラックジョークで、表現したものだった。

ヘタクソだったけど(笑)、真意は邪悪でなかったのだ。

 

しかし、知っての通り、麻生さんは、傲岸不遜な態度で、口が悪いし、他人に頭を下げることに全く慣れてないので、誤解が誤解のまんま、騒動が終わってしまったのだ。

 

麻生さんは、恵まれ過ぎて、ダメになった人だ。

なにしろ吉田茂の血統である。大金持ちで、選挙区も盤石だ。

何を言っても、何をしても、おそらく女性スキャンダルを起こしても、男性スキャンダル(笑)を起こしても、裸踊りをして新聞ネタになっても、人でも殺さない限り、落選しない。

だから、反省しない。

口が悪いのである。失言が多くなる。態度が悪いのである。誤解も多くなる。

 

私は、ネトウヨの思想が嫌いなのではない。その1万倍、その倫理観の欠如、品性下劣が嫌いなのだ。

だから、ネトウヨみたいなマネはしたくない。

 

麻生さんのナチス発言は誤解されている。

麻生さんを批判するにしても、この件で叩くのは間違いだ。

 

ただし、少々ややこしいので、説明が長くなる。

リンク先をご参照いただきたい。

 

《保存資料》2013/8/1麻生副総理発言~ナチス/ワイマールと憲法改正。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「麻生さん」ではなく「あなたの誠実さ」が問われている。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

試験に出る!?麻生さん「ナチス/ワイマール」発言問題集(世界史編)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

試験に出る!?麻生さん「ナチス/ワイマール」発言問題集(国語編)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

試験に出る!?麻生さん「ナチス/ワイマール」発言問題集(倫理政経編)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

自分で自分自身が恥ずかしくならないように、

何事も、できうるならば、正々堂々とやりましょう。