在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

コロナ、五輪、連日残業、睡眠不足、広島移動、早朝、猛暑~そりゃ菅さんも読み飛ばしますがな。ご自愛ください。

首相、平和記念式典あいさつで原稿読み飛ばし…原爆を「ゲンパツ」とも : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/08/06
 菅首相は、6日に広島市で行われた平和記念式典でのあいさつで、用意していた原稿を一部読み飛ばした。
 「日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない」と述べた後、「世界の実現に向けて力を尽くすと世界に発信した。我が国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要だ」などの部分を読み忘れた。
 あいさつ冒頭には、広島市原爆死没者慰霊式の名称について、「原爆」の部分を「ゲンパツ」と述べ、直後に言い直した。首相は式典後の記者会見で、「あいさつの際に一部読み飛ばしてしまい、この場を借りておわび申し上げる」と陳謝した。

 

76年前の原爆より、目の前のコロナ&五輪でイッパイイッパイになるのは、しょうがない。
しかも、現状、打つ手は全て裏目だ。


心身ともに、クタクタのヘロヘロのボロボロだろう。

 

それでも、それが首相の義務ではあるが、ご自愛ください。

 

泉下の被爆者も、状況を鑑み、お許しになられると信じる。

 

ネットしかやることが無いヒマなネトウヨには辛いが、

しんどい状況なのは十分解かる菅さんにはやや甘くしておく。