読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

ヤンキーな #中核派 VSオタクな #革マル派 ~ #革共同 #革命的共産主義者同盟 の呪われた双生児。

02.宗教/思想/科学

mixitwitterを見てて、ビックリしたんだが、

阪神タイガースのイニシャルは「YG」、黄色と黒の虎のマークは巨人ファン、

南無阿弥陀仏の念仏は創価学会本願寺門徒は南無妙法蓮華経と唱題、

室町幕府を支配する執権北条氏、日本映画のスーパースター・ブルース・リー

レベルのムチャクチャを書いている、信じてる人が少なくないようだ。

 

まあ、時代が時代だから、しょうがないとはいえ、

政治的主張のためなら、嫌いな勢力を批判するためなら、ミソもクソも一緒くたでイイ、という態度は誉められたもんではない。

 

中核派の拠点を家宅捜索 東京・銀座の機動隊員暴行事件にからみ - 産経ニュース

東京・銀座で中核派全学連活動家の男3人が機動隊員を暴行する公務執行妨害事件があり、警視庁公安部は11日朝、東京都江戸川区にある同派の拠点「前進社」を家宅捜索した。約2時間の捜索で、機関紙やレジュメなどを押収した。

「令状見せろ!」…飛び交う怒号 京大熊野寮に警視庁家宅捜索(1/2ページ) - 産経WEST

東京・銀座のデモ行進で警察官が京都大の学生を含む中核派全学連の活動家3人から暴行を受けたとされる公務執行妨害事件で、警視庁公安部は13日午後、関係先として京都大の熊野寮京都市左京区)へ家宅捜索に入った。

枝野氏、首相のフェイスブックに反論 「批判される筋合いない」 - 産経ニュース

民主党枝野幸男幹事長は2日、安倍晋三首相の交流サイト「フェイスブック」に、革マル派との関係が指摘される連合傘下のJR総連などから政治献金を受けていたと批判されたことに対し「何ら批判される筋合いはない。これこそ誹謗(ひぼう)中傷そのものではないか」と反論した。

 

この2つの政治的騒動に関連して 、中核派を嫌うのはいいし、革マル派を嫌うのもいいし、民主党も枝野さんを嫌うのもいいが、「枝野やミンスと繋がる中核派を潰せ!」などという、意味不明の主張は、無知を通り越して馬鹿である。

中には、ここにさらに日本共産党(代々木)まで混ぜるチャンポン好きもいる(笑)。

 

中核派革マル派というのは、判りやすくいえば、巨人ファンと阪神ファンの関係である。

ちょっとズレるが、イスラエルパレスチナ自民党共産党、アメリカとイスラム国、今の日蓮正宗創価学会、みたいな仲だといえば判ってもらえるだろうか、天地がひっくり返っても握手できる間柄ではないのである。

あえて比較すれば、中核派革マル派は、韓国と北朝鮮よりも和解の可能性がない。

 

もし神様が、中核派に、「自民党の消滅」と「革マル派の消滅」、どっちか適えてやろう、と言われたら「今すぐカクマルを地獄に落としてください」と即答するだろう(笑)。

また、革マルに聞いても「自民党はどうでもいいから、中核派をこの世から消してくれ」と願うだろう。

 

日本だけの話ではないが、戦後の新左翼運動というのは、ソ連への失望・不信、そしてソ連に繋がり、暴力革命路線を放棄した、自国の共産党への反発から誕生した。

新左翼運動は、これが正しい!と押し付けてくるソ連共産党への反発から生まれたので、そもそも構造的に内部において何が正しいかの統一が難しかった。よって勢力は些細な路線の違いで分裂を繰り返すことになる。

 

中核派革マル派も、もとは革共同革命的共産主義者同盟)という一本の組織だったが、革共同全国委員会と革共同革マル派とに分裂する。

ちなみに、革共同だけが新左翼ではなく、他にも革労協第四インターナショナル日本赤軍連合赤軍や、当時の日本社会党の分派、日本共産党の分派、などなどイロイロなセクトに分裂を繰り返していた。そしてだいたいにおいてお互い仲が悪かった。

 

中核派革マル派の違いは、ものすごく大雑把に言うと、

アメリカ帝国主義日本帝国主義(要は自民党政府)の悪政に対して今すぐ行動しよう! そして共闘できる新左翼団体をどんどん増やして大きな勢力にしよう!」というのが中核派

「今の勢力では警察相手にどうせ勝てない。勝てない戦争で組織を疲弊させるのは馬鹿馬鹿しい。それより目立たず秘密裏に組織を強化しよう。他の新左翼組織はしょせん敵だからどんどん潰して勢力を拡大しよう!」というのが革マル派

となる。

 

よって中核派は、労働問題、反戦運動成田闘争、いろんな問題に手を出し、ひんぱんに直接行動を起こしては警察にバンバン逮捕され、他の新左翼組織と連合を組もうとする。

革マル派は、なるべく警察とぶつかることを避け、新左翼統一のため他の新左翼組織を内ゲバで潰そうとする。あとハイテクを駆使して警察公安への盗聴なんかもやる。

中核派革マル派内ゲバで殺し合ったのは知ってる人も多いと思うが、その路線の関係で、中核派は主に革マル派としか内ゲバをしないが、革マル派中核派以外の新左翼組織とも内ゲバをやって殺し合っている。

 

乱暴に言えば、中核派はヤンキー気質、革マル派はオタク気質だと思う(笑)。

 

中核派革マル派は、お互いに、生死を賭けた家族同然の身内を殺されているので、組織の消耗による休戦はあっても、相手との和解はほぼ不可能である。

もちろん、時代は過ぎ去り、70年代に暴れた人々が成人病や老衰(!)で死んでいき、身内を殺された経験のない若い世代だけになれば、サプライズがゼロとは言えないが、まあそのレベルで難しい。

 

だから今回、警視庁公安が中核派の前進社や京大拠点を叩いたのを見て、一番喜んでいるのはネトウヨの皆さんではなく、解放社の革マル派の皆さんだろう。

もし、枝野さんが本当に革マルシンパだとすれば、安倍ちゃんの枝野さん攻撃を、中核派は大歓迎なのである。

 

ヤンキー中核派VSオタク革マル派(2)~ブルジョアマスコミもウェルカムな中核派。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

あゝ上野駅VS無法松の一生~東北・維新・法華経VS九州・復古・神道~東西右翼思想対決。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

あなたは人生を棒に振ってないんですか?~「人生の勝利者だ!」と思い込んでる新興宗教信者は勝ち組か? - 在日琉球人の王政復古日記

 

リンチせし者ら自ら総括す檸檬の滓を搾るがごとく(死刑囚坂口弘)~未成年いじめリンチ殺人=連合赤軍。 - 在日琉球人の王政復古日記