在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

韓国「左翼ナショナリズム」を批判できない上野千鶴子ちゃん、週刊金曜日~朴裕河「帝国の慰安婦」。

まるまる一週間たって、このヌルさか。

まあ、どうせダンマリ、と予想していたからマシといえばマシだが。

 

千鶴子ちゃんは、安倍ちゃんに噛み付くときくらいのパンチとスピード(笑)が、韓国公権力相手に向けては出せないのか? それは一種の朝鮮人差別ではないか。

 

「言論の自由侵害」と抗議=慰安婦本の韓国著者起訴で―日本識者 (時事通信) - Yahoo!ニュース

2015/11/26

 旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱った韓国の学術書「帝国の慰安婦―植民地支配と記憶の闘い」の著者、朴裕河世宗大教授がソウル東部地検に名誉毀損(きそん)罪で在宅起訴されたことを受け、上野千鶴子東大名誉教授らが26日、東京都内の日本記者クラブで会見し、「権力による言論の自由の侵害を憂慮する」と抗議する声明を発表した。
 声明には日米などの識者54人が賛同している。
 上野氏は「多様な意見で議論するのが言論の自由の基礎。公権力が踏み込むべきでない」と訴えた。韓国国内で朴氏の著書が批判の対象となっていることについては「朴氏は日本に責任がないとは言っていない」と指摘した。
 同席した小森陽一東大教授は、韓国検察が起訴理由を「本に虚偽の内容が含まれ、学問の自由を逸脱した」と説明していることに関し「一部の表現を恣意(しい)的に切り離し、本来と異なる意味に捉えている」と批判した。 

 

上野千鶴子小森陽一は、朴裕河嬢の知り合いだし、友人だろう。

友情の上でも、学問や思想の上でも、大問題なのに、なんでこんなユルい声明しか出せないのか?

 

呉善花ではなく、辛淑玉でもない~「帝国の慰安婦」朴裕河の不幸~左翼のダンマリ~右翼のヨイショ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国相手だって、朴姐さんのご尊父が仕切っていた軍事政権時代なら、もっともっと口汚く罵っていたはずである。

それとも、民主政権の非民主的行為はツッコミが緩くなるのか? じゃあ選挙で選ばれた安倍ちゃんにも優しく対応すべきだろう(笑)。

 

「言論の自由侵害を憂慮」元朝日新聞主筆らが抗議声明、「帝国の慰安婦」著者の起訴で (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 韓国のソウル東部地検が、慰安婦問題の学術研究書「帝国の慰安婦-植民地支配と記憶の闘い」の著者、朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授を元慰安婦の名誉を毀損(きそん)したとして在宅起訴した問題で、日本のジャーナリストや学者などを中心とする有志が26日、抗議声明を発表した。
 声明は「言論に対しては言論で対抗すべきであり、学問の場に公権力が踏み込むべきでないのは、近代民主主義の基本原理ではないでしょうか」と指摘。韓国の憲法が明記する言論・出版の自由や学問・芸術の自由が「侵されつつあるのを憂慮せざるをえません」との懸念を示した。
 25日現在、抗議声明の賛同人は54人で、河野洋平官房長官村山富市元首相も名前を連ねている。ソウル東部地検は、朴氏の著書にある記述を「虚偽」と判断するにあたり、その根拠の一つとして慰安婦募集の強制性を認めた河野談話を挙げている。
 26日に東京・内幸町の日本記者クラブで会見した抗議声明の賛同者の1人、若宮啓文・元朝日新聞主筆は、河野氏が「談話の意図が曲解されていると感じている。大変憂慮している」と語ったことを明らかにした。また、村山氏もアジア女性基金理事長を務めた経緯などから「当事者性を感じており(抗議声明に)参加したいとの意向があった」と説明した。

 

同じ記事にするにしても、「時事」が学者の名前を出してるのに、「産経」は政治家と朝日新聞の名前を出してるところが、面白い(笑)。ま、それはともかく。

 

私は韓国語が読めないから、全体の反応は判らないが、

朝鮮日報中央日報、大手の、いわゆる保守系のメディアを見ても、朴裕河批判一色である。

そして、これが韓国の一番の問題でもあるがハンギョレ新聞みたいな左翼系メディアまで、朴裕河批判なのだ。

 

朴裕河の主張は「アンチ韓国民族主義」、が言い過ぎだとしても、「韓国ナショナリズムの相対化」である。

たとえば、もし、日本で「アンチ日本民族主義」の書籍を出版したとすれば、産経やWILLは批判するだろうが、朝日や毎日、岩波や週刊金曜日は、擁護するはずである。

 

しかし、韓国は、保守どころか、左翼までドップリ民族主義なのだ。

左翼なのに、自国の民族主義ナショナリズムの自明性をまったく疑わない。日本と韓国を相対化する視点がない。

いや、韓国保守の方が、アメリカの存在があるから、まだ自国を客観視できてるほうで、韓国左翼は、困った時は北朝鮮に「思想的に逃げ込む」というズルができるせいもあって、自分たち朝鮮民族への批判精神がまったく乏しい。

 

ぶっちゃけていえば、韓国は保守も左翼も、社会科学が「勧善懲悪」なのである。

そして日本に対しては韓国が絶対善なのだ。

暴れん坊将軍忠臣蔵は時代劇であり、歴史学ではないのである。

 

日本の左翼は、朝鮮日報、中央日報、ハンギョレを糾弾せよ~広島長崎の原爆を免罪符だと思ってるのは日本人ではなく韓国人。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国人 チョン・スンホ 福島 偶像破壊 廃仏毀釈その1~鈍感すぎる朝鮮日報、中央日報、ハンギョレの責任は重い。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本の保守派が「日本の左翼は反日だ!」と批判するが、左翼思想の存在意義は「そこ」にこそある。

その国の左翼が、自分たちの国家や民族や歴史を疑わなかったら、いったい誰が自国を疑うのか? 誰が自国を自己批判できるのか?

左翼がちゃんと反日だからこそ、日本の言論は(まだまだ)自由なのだ。

左翼からナショナリズムを疑う言論が無くなったら、それは韓国と同じ状況だ。

 

日本のナショナリズムに悪が存在するのならば、

アメリカのナショナリズムに悪が存在するのならば、

韓国のナショナリズムに悪が存在しないはずがない。

それが学問というものであり、社会科学である。

 

上野千鶴子小森陽一は、ナショナリズム夜郎自大を批判してきたはずである。

裕河嬢が起訴されるはるか前から、まだ批判勢力がある日本よりも、批判勢力が皆無に近い韓国ナショナリズムの方がやりたい放題の野放しだったことは知っていたはずだ。

フェミニズムの理念からいっても、日本のナショナリズムだけが悪で、韓国ナショナリズムは危険が少ないからスルーしていい、なんて結論が出るわけがないだろう。

 

なんで千鶴子ちゃんは、正面切って、韓国ナショナリズムの暴走を批判してこなかったのか?

韓国ナショナリズムのあからさまな暴走を批判できない日本左翼に、無自覚な日本ナショナリズムの暴走を止められるわけがないのだ。

 

(まとめ)昭和銀幕絵巻★慰安婦映画列伝 - 在日琉球人の王政復古日記

 

そして、日本のナショナリズムに悪が存在するのならば、

たとえば、アイヌナショナリズムにも悪が存在するだろうし、

当然、われわれ琉球ナショナリズムにだって悪が存在するのである。

 

琉球ナショナリズムに巣食う「悪」を自覚しつつ、それでもなおナショナリズムである「王政復古」を目指す、それが「琉球右翼」たる私の立場でもある。

 

日本・蓮池透「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」VS韓国・朴裕河「帝国の慰安婦」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「日本会議の研究」は扶桑社(フジサンケイの子会社、育鵬社の親会社)。朴裕河「帝国の慰安婦」は朝日新聞出版。 - 在日琉球人の王政復古日記