在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#SEALDs 「民主主義ってなんだ?」~トランプ「コレだ!」~邪悪はしょうがないが無能は困る。しかしガマンするしかない。

海老名市会が辞職勧告を決議 差別発言の鶴指市議 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

海老名市議会の鶴指眞澄市議(71)が短文投稿サイト「ツイッター」に同性愛に関して差別的な内容などを投稿した問題で、市議会は3日開会した第4回定例会で、辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。
 本会議の冒頭、決議案が議員提出されて採決された。自ら今定例会を謹慎とした鶴指市議は欠席しており、議長を除く20人が対象になったが、6人が退席して賛成13、反対1で可決された。
 決議は「ツイッターへの書き込みによって重大な人権侵害をした。厳粛な議会への信頼と名誉を著しく傷つけた」などして引責辞職を求めた。決議には拘束力はなく、鶴指市議は問題発覚直後、辞職を否定していた。

 

勧告するのは勝手だが、鶴指さんは辞職する義務はない。

鶴指さんが辞めたくないのなら、辞めなくていい。

 

人種差別、民族差別外国人差別しても、

 

【米大統領選】メキシコ人は「強姦犯」 トランプ氏の発言に手を焼く共和党(1/3ページ) - 産経ニュース

 トランプ氏は6月16日の出馬表明でメキシコからの移民について「麻薬や犯罪を持ち込む。彼らは強姦犯だ」と決めつけ、不法移民の流入を防ぐために米国の南部国境に「万里の長城」を建設すると公約した。

 

宗教差別しても、

 

トランプ氏、「世界中のイスラム教徒は米同時多発テロに大喜び」 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 トランプ氏は今月、アラブ系やイスラム教徒の米国人は米同時多発テロを称賛していたと語って人々から疑問視されたほか、米国在住のイスラム教徒の登録制導入にも支持を表明していた。

 

障害者差別しても、

 

トランプ氏、身体障害の記者の姿態あざける NYT紙反発 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

来年の米大統領選の共和党指名候補争いに出馬した実業家ドナルド・トランプ氏が選挙集会で身体障害を持つ米紙ニューヨーク・タイムズの記者の姿態をあざけるようなポーズを見せ、同紙は常軌を逸した振る舞いと激しく反発している。

 

アメリカ国民(の半分である共和党支持者の、3割近く)は、彼を最高指導者に相応しいと思っている。

 

米大統領選 共和党、トランプ氏独走 指名獲得に現実味、他陣営は挽回躍起 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 トランプ氏は2001年の米中枢同時テロの際に東部ニュージャージー州のアラブ系住民「数千人」が喝采を送ったと発言し、事実ではないとして批判を浴びている。だが、リベラルな主流メディアにたたかれても傷を負わないトランプ氏。米メディアは料理を焦げ付かせないよう調理器具をコーティングするテフロン素材になぞらえる。

 

SEALDs諸君、コレが民主主義(大衆による政治支配体制)だ。

 

ドナルド・トランプさんがどれだけ品性下劣な言動を取ろうが、彼を大統領に選ぶも、選ばないも、決めるのは、差別されたメキシコ人やムスリム身体障害者ではない。トランプご本人でもない。アメリカの有権者である。

 

同じく、ホモフォビア鶴指さんが市議をやり続けるも、辞めさせられるも、決めるのは、同性愛者でもない。鶴指さんご自身でもない。海老名市民である。

 

「ホモを差別しない海老名市」がイイのか?

「同性愛者を《動物》と罵る海老名市」に住みたいのか?

それを選ぶのは海老名の人々だ。それが民主主義なのである。

 

選挙ではなく、言動で、議員を辞めさせるのは民主主義の破壊を意味する。

たとえば、日本のどこかの議員が「竹島は韓国に譲ってしまおう」「北朝鮮拉致被害者の帰還は諦めよう」なんて発言をすれば、保守派は怒るだろう。そんな議員は辞めさせたいだろう。

たとえば、日本のどこかの議員が「在日朝鮮人は国外追放すべき」「押し付け憲法を廃止して、帝国憲法に戻すべきだ」なんて発言をすれば、リベラル派は怒るだろう。そんな議員は辞めさせたいだろう。

しかし、そうやって気に入らない発言で議員を辞めさせることが横行すれば、言論の自由、思想信条の自由の侵害であり、議会制民主主義の崩壊だ。

 

反対者がやれることは、次の選挙で落とすことだけである。

仮に、有権者の大半が「今すぐ辞めさせたい」と思っても、リコール制度を採用しない限り、任期いっぱいまでガマンするしかない。

それが民主主義だ。

 

民主主義とは「他者・異者との共存」つまり「気に入らない連中をガマンする」ことなのである。

だからこそ民主主義は、セックスの趣味の異なる異性愛者と同性愛者との相互承認、共存を目指すわけだ。

 

ただし、トランプさんと鶴指さんには違いもある。

 

トランプさんは、「他者・異者を排除したい」という、人間誰しもが持つ偽らざる心情(平和を愛し同性愛を認めるリベラル派だって「アベ政治は許さない!」のだ。右翼を排除したいのだ)、つまり「ポピュリズム」を熟知した上で、それを利用して支持を集めている。

確信犯として邪悪ともいえるが、政治家(扇動者)として有能でもある。

わざわざ敵を作ってtwitterで罵って、人気を集める手法の、橋下さんもこのタイプだ。

 

鶴指さんも、始めはそういう「海老名の橋下さん」かと思った。

たとえリベラル派を敵に回しても、世間に多い(おそらく海老名にも多い)「ホモ嫌い」の心情をすくい取って、名前を売り、人気を集めて、WILLあたりで執筆して、政治家としてのし上がるつもりなのかな?と。

しかし、前言を撤回して、謝罪したりしている。

 

本当にホモが嫌いなのは個人の趣味だからいいし、

実は好きでも嫌いでもないけど、ホモ嫌いの風潮を利用してのし上がってやろう!という野心も、政治家としてはアリなんだが、

本当に、ウソでなく、酔っ払って、ついつい書いてしまった、だけだとすれば、書いた内容の是非ではなく、そういう、政治家としての不用意、オトナとしての不注意、つまり「政治的無能」の方がはるかに問題だろう。

 

政治家は、邪悪でもしょうがないが、自分をコントロールできない馬鹿は迷惑である。

なぜなら、邪悪はまだ仕事ができるが、無能は仕事ができないからだ。

 

しかし、いくら無能でも、任期いっぱいまでの時間的ロスと、給与面の税金の浪費、それらは民主主義の必要コストであって、納税者は次の選挙までガマンするしかないのである。

 

「民主主義ってなんだ?」「これだ」

 

世にも奇妙な物語・外伝~同性愛が多数派の世界~愛国者が変態扱いの社会。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

浦和の高校生は「酒飲んで酔っ払ってた」と正直に言い訳しろ。海老名の市議さんや新潟の記者さんの誠実な態度を見習え。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

鶴指眞澄VS同性愛~少数派が異常なら、皇室もそう呼んでイイのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

鶴指眞澄VS同性愛VSシーシェパード~いつから人間はケダモノに成り下がったのか? - 在日琉球人の王政復古日記