在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

成人式は1人3回!~北九州市を「成人式の甲子園」に!~ヤンキー花魁パレードで外国人観光客も誘致!

私は、政治が好きなんだが、政治家になりたいとは全く思わない。

資質的に向いてない(笑)。

そんな私も、もしも政治家になれるのならば、北九州市長ならやってみたい。

 

http://img-cdn.jg.jugem.jp/0e8/1691337/20130117_38326.jpg

  

成人式は制服で出席? 18歳成人、呉服業界に危機感:朝日新聞デジタル

2018年1月7日
 政府は22日から始まる通常国会に、成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案を提出する方針だ。18歳が成人年齢になったら、1月の「成人式」は大学受験と重なり、参加者が減ってしまう――。そんな心配の声が呉服業界からあがっている。晴れ着姿の若者たちを見る機会は減ってしまうのだろうか。
(略)
 成人年齢引き下げに危機感を募らせているのは、呉服業界だ。業界誌を発行する「きものと宝飾社」(京都市)の松尾俊亮編集長は、「成人式が2年前倒しされれば、振り袖の販売に深刻な影響が出るだろう」とみる。
 同窓会としての側面もある成人式。松尾編集長は「高校在学中や卒業から間もない時期に開かれたら、友達に会う懐かしさに欠け、出席率は低くなるのでは」と指摘。在学中なら制服で出席する新成人も多いだろう、とも予想する。

 

呉服業界も頭が固い。

ビジネスは、もっと広い視野で考えないと。

 

18歳で成人式やってもイイじゃないか。

え?18歳じゃ、高校生だから制服になってしまう? 受験とぶつかって、振袖が売れない? 

だったら、19歳の時も、20歳の時も、成人式をやってもらえばいい。

1人で、18歳、19歳、20歳、人生で3回成人式をやればいいじゃん。

成人式は一生で一度、なんて日本国憲法には書いてない。安倍ちゃんの改正案にも禁止する予定はない。

18歳の時は受験で大変なら、翌年19歳の時に成人式に出ればいい。ヒマな大学生なんだから思いっきり羽目を外してもらいたい。

せっかくの成人式にインフルエンザ、、、でも大丈夫。来年がある。

晴れ着業者が夜逃げ、、、まだ大丈夫。来年がある。

 

振袖を買う方だって、人生たった1度の成人式だけ、じゃあ、もったいない、と思うだろう。しかし、3年間で3回は着る機会があるんだから、それじゃ買っても損はない、と購買意欲が増す。

 

高校野球だって、高校3年間野球をやる。甲子園を目指す。

成人式も1人で3年やってもイイじゃないか。

 

ヤンキーも、花魁お嬢さんも、馬鹿なファッションを3回もできる。

毎回趣向を凝らしていろんなバリエーションが楽しめる。 

 

彼ら、彼女らは、勝手に楽しめばいい。

しかし、このまんま、放置するのはもったいない。

彼ら、彼女らは、ゼニに化ける。

 

私が北九州市長なら、

成人式の日は、街の目抜き通りを、馬鹿ヤンキーに完全開放である。

1日なんてケチなことは言わない。リオのカーニバルに対抗して3日間くらいぶっ通しだ。

イベントもやる。カラオケ王決定戦、地区別ダンス対抗戦、お見合い合コン、ヤンキーイケメン・グランプリ、花魁女王トーナメント。。。

浦安のディズニー、大阪のUSJ、渋谷のハロウィンがライバルである。

 

九州はアジアの玄関口、外国人観光客の多い場所だ。

自分たちの国では見たこともない、奇妙奇天烈な、ジャパニーズテイストな、ファッションショーを、タダで見物できるのである。

観光客にも、キンキラ羽織袴や花魁衣装をレンタルしてもいい。

東京ディズニーランド、京都の神社仏閣、大阪のグルメ、札幌の雪祭り、などなどと並んで、完全に外国人観光客向けの観光資源になる。

 

しかも、パレード参加者は、好きでやってるボランティアである。

コストはバカ安だ(笑)。 

いや、衣装代がかさむのならば、市から補助金を出してもいい。

 

こういう政策こそ、狂う、じゃねえや、「クール・ジャパン」「観光立国」「地方創生」と呼ぶのではなかろうか?

 

観光客がやってきて、商売繁盛!税収アップ!

若者たちも北九州で暮らしてくれる。シャッター商店街阻止!

北九州市を「成人式の甲子園」に! 

有権者の皆さんには清き1票をお願いしたい。

 

水戸天狗党の乱VS宇都宮餃子~特攻服ヤンキー成人式から水戸駅前アメ車披露会へ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「成人式」より「未成年バカ祭り」を!~バカ成人こそ地元の宝である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

花魁&ヤンキー成人式こそ地元のハロウィンである~自分で自分の首を絞めてナニが地方創生(笑)? - 在日琉球人の王政復古日記

 

昔、石炭。今、成人式~花魁とヤンキーは北九州に残された最後の希望。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「無法松の一生」「花と竜/花と龍」~北九州ヤンキー花魁成人式の大先輩~九州のゴッドファーザー吉田磯吉。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

九段靖国神社VSイルボン先軍女子VS京大卒業式VS渋谷ハロウィンVS東京レインボープライドVS北九州成人式。 - 在日琉球人の王政復古日記