在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#森喜朗さんありがとう って日本語でツイートしても欧米人は読めない。 #有本香 @arimoto_kaori

「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」森喜朗氏:朝日新聞デジタル

2021年2月3日
 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長(83)は3日、日本オリンピック委員会JOC)の臨時評議員会で、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言した。女性理事を増やすJOCの方針に対する私見として述べた。
(略)

 

二階幹事長、ボランティア辞退は「瞬間的」 五輪巡り - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

2021年2月8日
 東京五輪パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長の女性蔑視発言を受けたボランティア辞退の動きについて、自民党二階俊博幹事長は8日の記者会見で、「瞬間的」としつつ、「落ち着いて静かになったら、その人たちの考えもまた変わる」と語った。
(略) 

  

川淵氏、後任要請にもらい泣き 森氏に「相談役」依頼 - 毎日新聞

2021年2月11日
(略)

 川淵氏は「森さんから『川淵さんしかいない』と頼まれて受けた。いろいろな話を聞いて、もらい泣きをした。自分が受けるならば、森さんには相談役でサポートしてほしいとお願いした」などと語った。【小林悠太】

 

女性は話が長すぎる、のではなく、お爺ちゃんがしゃべり過ぎだった。

 

森さん「女性は話が長い」

二階さん「ボランティア辞退は瞬間的」

川淵さん「後継指名」「もらい泣き」「相談役」

 

3人とも言わなくていいことを言って、致命傷を負った。 

 

今回の「森&川淵」騒動、2つの予想が当たって、同時に、2つとも外れた。

 

説得する相手は欧米なのに、またまた日本国内でしか通用しないムラのオキテを持ち出す。 | mixiユーザー(id:545566)の日記

2021年02月11日19:21 
いや、判るよ。
森さんの面子を潰さないで立てることは、日本国内のシステムとして大事なことは理解する。
しかし、説得すべき相手は、いや、正直書こう(笑)、【敵】は欧米なのである。
彼らに、日本の「ムラのオキテ」は通用しない。
「相談役にします」なんて、今この瞬間に言ったら、欧米から「ジャパンはいったい何を考えているのか?」って思われるだけ。
今は黙って、裏で事実上の相談役にして、1ヶ月くらいしてから、こそッと、公表すればいいだけなのに、そこまでして森さんのプライドが大事なのか?
日本の評判が大事なのか?森さんのメンツが大事なのか?混同してないか?
このニュースが海外に流れて、「あのミスター・Jリーグも、ミスター・モリと同じだった」なんて書かれたら、また炎上する危険もある。
もう身代わりはいないよ。 

 

まず最初に森喜朗さんを「相談役」に残した川淵三郎さんにはかなり期待している。 | mixiユーザー(id:545566)の日記

2021年02月12日09:24 
どういうオリンピックにするか?どういう組織にするか?森発言をどう総括するか?欧米にどう説明するか?何を変えるのか?を話す前に、
まず最初に、森喜朗さんにもらい泣きして、森喜朗さんに頼まれたら嫌とは言えないと言い、森喜朗さんを相談役に決めた、川淵三郎さん。
ヨーロッパの大使館や、アメリカのNBCが、いったい何に怒ったのか?、100%完全に「理解」できてるようなので、これからもワクワク・ヒヤヒヤのオリンピックに期待できそうだ。
日本は変わらない。安心して大丈夫だ。 

 

川淵さんの「相談役」発言はまた炎上する。欧米がまた怒り出す。

 → 当たり。やっぱり炎上した。

 → 外れ。欧米の前に菅さんが怒った。

川淵さんでイイのか?でダラダラもめて、さらに東京五輪はグダグダ。

 → 当たり。さらにグダグダ。

 → 外れ。菅さんが迅速に川淵さんの首を取った。

  

菅さんも失言しかけた。「組織委員会は民間なんで人事介入しない」

確かに、タテマエ上は、民間組織に政府の人事介入はマズいんだが、アメリカNBCが怒ってる状態で、そんな悠長なことは言ってられない。

また欧米から火が付くか?と思ったら、川淵さん暴走から12時間で、前言撤回→人事介入。迅速だった。

今までの菅さんなら、日本学術会議も、GoToも、「一度決めた事は、ヤバくなっても、取り消さない!」という逆ギレ態度で事態を悪化させて大火傷を負ったが、今年の菅さんは頭を下げることを覚えて成長した。
たった12時間で、川淵さん決定前に首を切り、森さんの院政も潰した。菅さんエライ。

 

「ポスト櫻井よしこ」なのか?、「安倍ちゃん応援団」にして「トランプ応援団」にして「知事リコール応援団」のジャーナリスト・有本香さんが、 今度は「森さん応援団」にもなったようだ。 

 

有本 香 Kaori Arimoto on Twitter: "「森喜朗会長に感謝を伝えてください」というリプライ、コメントが私のもとに多く寄せられています。同じ思いの方は、下記の#フレーズ付きでここへリプライください。必ずすべてお伝えすることを約束します。ネガティブリプライはブロックします。

#森喜朗さんありがとう"

午後5:04 · 2021年2月11日 

   

有本 香 Kaori Arimoto on Twitter: "毎日新聞なんかに頼まなくたって教えてあげるよ。#森喜朗さんありがとう というハッシュタグの発信源は私だ。

意図は言葉どおり。拡散は、多くの善意の賛同者によるもの。組織も何もない。このタグに賛同しツイートしている多くの国民の声を圧殺したのが毎日や朝日などの新聞、地上波テレビ局。

以上… https://t.co/VNjMTkMJDb"

午前7:41 · 2021年2月12日

  

森喜朗会長の辞任劇にネット「#森喜朗さんありがとう」 | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載

2021年02月11日
 東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長(83)が11日、女性蔑視発言を理由に会長を辞任する意向であることが明らかとなった。これを受けてツイッター上には「#森喜朗さんありがとう」がトレンド入りしている。
 ジャーナリストの有本香氏(58)が呼びかけたもので「『森喜朗会長に感謝を伝えてください』というリプライ、コメントが私のもとに多く寄せられています。同じ思いの方は、下記の#フレーズ付きでここへリプライください。必ずすべてお伝えすることを約束します」と投稿していた。
 これを受けて、ネット上では森会長に対し「今まで日本の為にご尽力下さりありがとうございました」「日本のスポーツ界に大きな足跡を残して頂いたことは忘れません」などと感謝をつづったコメントが多数寄せられた。
 さらに森会長の辞任劇に「今回のバッシングは異常」「今まで日本を支えてきた人へ失礼では」などと一連の騒動に疑問の声を上げるコメントも見られた。

 

しかしだ。「#森喜朗さんありがとう」には、3つ問題がある。

 

まず、川淵会長案を潰し、つまり森院政を潰したのは、菅政権である。

 

川淵氏“後継指名” 政府内で反発の声(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

2021/2/12(金)
(略)

政府内からは、森会長が川淵氏を後継指名したことについて反発する声があがっていて、人事を白紙に戻し再調整すべきとの意見が出ています。
組織委員会が会長人事を白紙に戻そうとした背景には、政府内から森会長の後継指名に「密室だ」「透明性がない」など強い反発の声があがったことがあります。
政権幹部は12日朝、「責任をとって辞める人が後継指名をするのはあり得ない。最悪だ」と強い不快感を示したほか、五輪担当大臣経験者も「後継の会長を密室で決めて、世代交代も女性登用にもなっていないのは厳しい。川淵会長ではもたない」と話しています。
組織委員会幹部は、「人事は白紙だ。選考委員会などを設置して検討していきたい」と話しています。
(略)

 

つまり「#森喜朗さんありがとう」とは、菅政権の人事介入への批判ではないか?

有本香さんは反政府・反自民・パヨクなのだろうか?

 

次に、有本香さんだけでなくネトウヨさん全体に広く誤解があるが、森さんの首を取ったのは、日本の反自民勢力ではない。

いつもの通り(笑)日本の反自民は無力だった。抗議の声を上げただけで、森さんの首は取れなかった。

森さんの首を取ったのは、日本に内政干渉した(笑)ヨーロッパ諸国の大使館と、ガチで怒ったアメリカの五輪スポンサーNBCだ。

日本の反自民には平気だった菅さんも、欧米の怒りに腰砕けになった。

 

有本香さんの敵は「欧米」であって、「#森喜朗さんありがとう」なんて日本語で書いても、日本の愛国者が森さん支持であることは欧米に全く伝わらない。英語で書かないと、無意味なのである。

 

最期に、英語で書いて、欧米の女性差別反対派=人権派に日本人の意思を伝えるのはいいけれど、欧米は日本の愛国者を「女性差別主義者」と判断するわけで、中国共産党イスラム原理酒者と同類の反人権的集団と認識するだろう。

欧米から「女性差別主義者のジャパン愛国者は、ウイグルや香港を弾圧する中国共産党と一緒」と思われるわけだ。

まあ、愛国者の皆さんがそれでイイのなら、私としては異論はないが。

 

有本香さんはほとんどノーマークだったが、なかなか見所のある女性だ。

菅政権が斬り捨てると決めた後になってから森さんの応援を始めるなんて、菅政権や自民党の内部事情を全く知らない素人同然であることは明白で、ジャーナリストとしてまことに有能である。

櫻井よしこさんや杉田支脈さんと同レベルの知性と教養、倫理観や羞恥心、状況判断能力を感じた。これからもイロイロと楽しい話題を提供してくれそうだ。

今回のように、心の赴くまま、頑張ってもらいたい。