在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#表現の不自由展 ~香港・蘋果日報=韓国・旭日旗=日本・慰安婦少女像~表現の自由=忍耐の苦痛

https://sankei-sankei-prod.cdn.arcpublishing.com/resizer/dFaTwTQMHfVQkWkp1v_RZRmFbGg=/1200x630/smart/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/NN7R5FIBYVKELNB4PHLVEP2WFY.jpg

香港の表現の不自由。 

https://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/0525/146418684014_20160525.jpg

韓国の表現の不自由。

https://media.timeout.com/images/105604503/750/422/image.jpg

日本の表現の不自由。

 

一言で表現するなら、「表現の自由は、しんどい。

 

表現の自由の大切さを理解する(汗)産経新聞でまとめてみた。

 

【主張】蘋果日報「休刊」 香港を死なせていいのか - 産経ニュース

2021/6/25
(略)
香港当局の背後にいる中国の習近平政権が香港の「一国二制度」を空洞化させ、自由と民主の息の根を止めにかかったとみるべきである。香港を、このまま死なせていいのか。いいわけがない。
(略)

 

北朝鮮が「蘋果日報」への弾圧を支持 - 産経ニュース

2021/7/6
(略)
記事は「香港は中国の香港だ」と題し、朝中民間交流促進協会の会員名で出されたもので「香港で民心を乱し、無分別な狼藉(ろうぜき)をそそのかす先頭に立っていた」と蘋果日報を批判。「香港政府が法に基づき、国家の安全や香港の繁栄を守るために講じる全ての措置を支持する」と強調した。
(略)

 

【蘋果休刊に寄せて】80年代の韓国と重なる中国の言論弾圧 韓国・ソウル新聞 任炳先(イム・ビョンソン)論説委員 - 産経ニュース

2021/6/29
(略)
私が高校生だった1980年、地元の韓国南西部・光州で、軍部が民主化を求める市民多数を殺害、弾圧した「光州事件」が起きたことを鮮明に覚えている。中国政府が香港で言論弾圧を強める姿は、韓国の当時の状況に重なってみえる。
(略)

 

旭日旗使えば懲役最大10年 韓国で法案提出 保守派や学者に反発も - 産経ニュース

2021/5/17
【ソウル=桜井紀雄】韓国の与党「共に民主党」の議員が、旭日旗を使ったり日本統治からの独立運動に関する史実を〝歪曲(わいきょく)〟したりする行為を禁じる「歴史歪曲防止法」制定案を国会に提出し、議論を呼んでいる。旭日旗を使ったりすれば、10年以下の懲役または2億ウォン(約1930万円)以下の罰金を科す案だが、「表現の自由の侵害」との反対意見も出ている。
(略)

 

【緯度経度】旭日旗反日症の異様さ、黒田勝弘 - 産経ニュース

2020/9/14
(略)
韓国社会では近年、旭日旗を「日本軍国主義の象徴」とか「戦犯旗」と称して反日運動に利用する動きが目立つ。その結果、旭日旗でなくても陽光(旭日)デザインを見ただけで「日本軍国主義を連想させる。ケシカラン!」といって抗議したり非難する、奇妙な風潮になっている。
(略)

 

不自由展」使用取り消しの効力を一時停止 大阪地裁決定 - 産経ニュース

2021/7/9
大阪府立労働センター(エル・おおさか、大阪市中央区)で7月16~18日に開催予定だった展示会「表現の不自由展かんさい」の利用承認を施設側が取り消したのは違法だとして、実行委員会のメンバーが処分の効力停止を求めた申し立てについて、大阪地裁(森鍵一裁判長)は9日、施設側の処分を一時停止し、展示会の開催を認める決定を言い渡した。
(略)

 

不自由展」へ抗議100件 大阪知事「不快に思う人多い」 - 産経ニュース

2021/6/28
(略)
また「表現の不自由展」が抗議により愛知県で2カ月中断したほか、東京都内での開催が延期になっている事態を念頭に「表現する側が自分たちの表現を正義だと思うのと同様、極めて不快に感じる人もたくさんいる。違法な活動はダメだが、抗議するなというのもおかしい」と指摘した。
(略)

 

「毎日新聞の会議室使えば」と吉村知事 「不自由展」開催決定に不服 - 産経ニュース

2021/7/9
(略)
最後は吉村氏もたまりかねたのか、「それだけ表現の不自由展を推すんだったら、毎日新聞の会議室を使ったらどうなんですか」と言い放つ場面もあった。

 

香港の蘋果日報表現の自由を認めない/守らない、中国共産党北朝鮮

日本の旭日旗表現の自由を認めない/守らない、韓国・共に民主党

韓国の慰安婦少女像の表現の自由を認めない/守らない、日本・大阪維新。 

 

表現の自由に対して「中国共産党北朝鮮=韓国・共に民主党=日本・大阪維新」ということだ。

 

どうせ、ネトウヨからも(保守ではない。蔑称だ)、パヨクからも(リベラルではない。蔑称だ)、都合よく誤解されるだろうが(笑)、無駄を承知で、書いておく。

  

日本の産経新聞は、中国共産党を批判して、表現の自由を主張する。

韓国のハンギョレ新聞は、日本を批判して、表現の自由を主張する。

 

じゃあ、産経新聞は、日本における慰安婦少女像の表現の自由を認めるのか? 認めない。

じゃあ、ハンギョレは、韓国における旭日旗表現の自由を認めるのか? 認めない。

 

要は、どっちも、都合のイイ、自分好みの表現は認めるが、都合の悪い、ムカつく表現は認めない。

ダブルスタンダードのくせに、産経もハンギョレも、自分たちを表現の自由の守護者だと思い上がっている。

都合のイイ人民日報の表現の自由は守っても、都合の悪い蘋果日報表現の自由は認めない中国共産党と、何が違うのか?

 

さらに誤解されると思うが(笑)、書いておく。

 

私は、慰安婦少女像を「人類普遍の正義」だなんてカケラも思っていない。「韓国ナショナリズムの醜悪な狂気の産物」だと思っている。

慰安婦少女像でゼニ儲けに勤しむ、現・正義連、旧・挺対協の尹美香議員を、反社会性パーソナリティ障害の詐欺師だと思っている。

醜悪さで比較すれば「韓国の尹美香議員>>>>>日本の杉田水脈議員」だ。

※誤解しないように、二度読みしてね。

 

もちろん、植民地統治時代の朝鮮人韓国人慰安婦のほとんどは本物だろう。大変苦労された人生だ。心より同情する。それは、広島長崎の原爆被害者の対する気持ちと変わらない。

しかし、日本軍による強制連行も、総督府による人間狩りも、韓国進歩派(=ナショナリスト)のウソである。

どれだけ過酷な労働環境であっても、性奴隷ではない。労働対価は支払われているからだ。

さらに、日韓基本条約、日韓請求権協定には、慰安婦に対する慰労金も含まれる、と考える。徴用工は言わずもがなだ。

ゆえに、21世紀に入ってからの、韓国司法による日本企業・日本政府への損害賠償請求は、韓国ナショナリズムの暴走であり、明確に日韓基本条約、日韓請求権協定に反する。

 

そして、ここから、日本人も、韓国人も、表現の自由に対する、カン違いが始まる。

 

正しいから、美しいから、気持ちイイから、表現の自由なのではない。

間違っていても、醜くても、不愉快でも、表現の自由なのだ。

「太陽は東から昇る」も表現の自由である。同時に、「太陽は西から昇る」も表現の自由なのだ。

  

慰安婦少女像は、「人類普遍の正義」ではなく、「韓国ナショナリズム」だ。しかし、それでも、慰安婦少女像も「表現の自由」なのである。

旭日旗が「人類普遍の正義」ではなく「日本ナショナリズム」であり、同時に「表現の自由」であるのと、まったく同じだ。

スカトロAVやポルノ雑誌が、「人類普遍の正義」ではなく「わいせつ物」であり、同時に「表現の自由」であるのと、まったく同じだ。

 

中国共産党が嫌うモノを表現する自由、韓国人が嫌うモノを表現する自由、日本人が嫌うモノを表現する自由、それが「表現の自由」なのだ。

 

自分の好きなモノを表現することが、「表現の自由」なのではない。

自分が嫌いなモノが表現されることをガマンする、その「苦痛」こそが「表現の自由」なのである。

表現の自由」とは「不快の義務」であり「忍耐の苦痛」と言い換えることもできる。

 

表現の自由は、しんどい。ホントにしんどい。

しかし、その「しんどさ」から逃げない。その覚悟を、自由と呼び、民主主義と呼び、近代と呼ぶのである。

 

不愉快なモノ、見たくないモノ、を禁止したい。そう思うのなら、韓国人だろうが、日本人だろうが、中国共産党を批判する資格は無い。

 

「表現の不自由展」が排除した慰安婦少女像「以外」の表現の自由~旭日旗、エログロ、わいせつ #会田誠 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日韓どっちが「表現の不自由」か?~韓国・進歩派政党・旭日旗懲役10年VS日本・あいちトリエンナーレ・慰安婦少女像 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「タコとSEXする #慰安婦 #少女像 」は表現の自由?セクハラ?昭和天皇なら?~あいちトリエンナーレVS #会田誠 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国 #慰安婦 #李容洙 #イ・ヨンス VS正義連挺対協 #尹美香 #ユン・ミヒャン VS #朴裕河 #パク・ユハ 帝国の慰安婦 - 在日琉球人の王政復古日記

 

太平記「院と言うか。犬というか」VSスッキリ #脳みそ夫 「あ、犬!( #アイヌ )」VSあいちトリエンナーレ「昭和天皇」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本はナショナリズム「過剰」を警戒する。韓国はナショナリズム「不足」を恐れて無制限で暴走する。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国ナショナリズム・慰安婦・尹美香・北原みのり=日本ナショナリズム・愛知県知事リコール・高須克弥院長・田中孝博 - 在日琉球人の王政復古日記

 

A級戦犯/昭和殉難者VS東京裁判・サンフランシスコ講和条約=慰安婦・徴用工VS日韓基本条約・日韓請求権協定 - 在日琉球人の王政復古日記

 

言論の自由~ #宝島社 「政治に殺される」VS #DHC 「NHKは日本の敵です」VS韓国進歩派文在寅政権歴史歪曲処罰法 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#トランプ #Qアノン VS台湾 #ひまわり学生運動 VS香港 #雨傘革命 VS韓国 #ろうそくデモ VS自民安倍VS立憲枝野。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

民主主義(デモクラシー)~ #スーパークレイジー君 、 #アウンサンスーチー 、ワシントン、香港。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国進歩派(文在寅、ハンギョレ、ろうそくデモ、従北)=左翼ナショナリスト。 - 在日琉球人の王政復古日記