在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

韓国VSベトナム「戦時強姦」~日本VS韓国「慰安婦」~日本VSロシア「シベリア抑留」~支那VS日本「南京事件」

 


星の流れに 菊池章子 - YouTube

 


岸壁の母 - 二葉百合子 - YouTube

 

さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも同じ 秋の夕暮れ

小倉百人一首 良暹法師

 

ベトナム戦争時「韓国軍兵士が性的暴行」 女性ら訴え:朝日新聞デジタル

 ベトナム戦争に参加した韓国軍兵士に性的暴行を受けたなどと訴えているベトナム人女性やその家族らが15日、訪米中の朴槿恵・韓国大統領らに対し、韓国政府による謝罪と賠償などを求める請願書を提出したと発表した。「私たちのことが忘れられてしまう。正式な謝罪もなく数十年が経った」などと訴えている。
 米国の支援団体「ベトナムの声」がワシントンで記者会見し、被害にあった女性4人(60~74歳)と韓国軍兵士と被害女性の間に生まれた男性(45)らがベトナムからのネット中継で謝罪を求めた。また、15日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルに意見広告を掲載。レイプ被害にあったという女性4人が顔写真付きで登場し、朴氏に対し「謝罪すべき時です」と呼びかけている。

 

日韓首脳会談11月1日で調整 訪米中の朴大統領が明言:朝日新聞デジタル

 朴大統領はシンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)」で講演し、安倍首相との首脳会談に関する質問を受けた際に言及した。ただ、慰安婦問題について「韓国国民が大きな関心を持ち、両国間の重要な懸案になっている」とし、元慰安婦の女性が高齢のため、解決には「時間もない」と強調。「この問題も進展があれば意味のある首脳会談になるだろう」と語り、安倍首相に前向きな対応を求めた。会談が実現すれば、慰安婦問題の扱いが焦点で、直前まで調整が続くとみられる。

  

【世界記憶遺産】自民部会が決議案「ユネスコへの分担金停止せよ!」 - 産経ニュース

 自民党は14日午前、中国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に申請した「南京大虐殺文書」の記憶遺産登録を受け、外交部会などの関係部会の会合を党本部で開き、日本政府にユネスコへの分担金拠出の停止や支払い保留などを早急に求める決議案をとりまとめた。近く安倍晋三首相に提出する。
 決議案では、南京事件慰安婦問題をめぐり、誤った事実認識が世界に広まっている実態を踏まえ、海外の学者を巻き込んだ共同研究を進めることも要請した。

 

【歴史戦】ロシア、日本の記憶遺産登録の撤回を要求 シベリア抑留資料で 日本は「パンドラの箱を開けた」と非難(1/2ページ) - 産経ニュース

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に日本のシベリア抑留資料が登録されたことについて、ロシア政府は15日までに、ユネスコの「政治利用」だとして登録の撤回を求める方針を固めた。露ユネスコ国内委員会のオルジョニキゼ書記が国営ロシア通信に対して明らかにした。日本政府は、中国の申請で「南京大虐殺文書」が登録されたことを同様に「政治利用」と批判しており、この問題は日中露が入り乱れる構図となった。
(略)
 オルジョニキゼ氏は、世界記憶遺産をめぐる「パンドラの箱」を開いたのは抑留資料を申請した日本だと批判。ただ、中国の「南京大虐殺」についても「同様のことは多くの国であり、問題は2国間で解決するべきだ」と指摘し、戦争関連の出来事は世界記憶遺産にそぐわないと述べた。

 

【世界記憶遺産】シベリア抑留資料登録でロシア反発 馳浩文科相「南京事件とは事情異なる。政治利用ではない」 - 産経ニュース

 馳浩文部科学相は16日の閣議後会見で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に日本のシベリア抑留資料が登録されたことを受け、ロシア政府が「政治利用」として反発していることについて、「南京事件をめぐる問題とは事情が異なる。政治利用ではない」と否定した。
 記憶遺産をめぐっては、中国が申請し、登録された「南京大虐殺文書」について、日本側が「政治利用」と指摘している。ただ、馳氏はシベリア抑留資料について「申請した(京都府舞鶴市姉妹都市である(ロシア側の)ナホトカ市の同意を得ている。中国側がわが国の主張を全く顧みていない南京事件とは事情が違う」と語った。

 

トロイア戦争からイスラム国ISISまで、古今東西、強姦と売春のない戦争はない。

強姦は、おそらく、人類最初の人間相手の暴力=戦争だ。

売春は、おそらく、人類最初の取引=商売である。

捕虜の発生しない戦争も、虐殺の発生しない戦争も、ない。

 

そういう部分では、古代人も現代人も、ベトナム人も韓国人もロシア人も支那人も日本人も琉球人も、同じホモ・サピエンスである。

 

もちろん、韓国軍兵士による民間人女性への強姦も多発していただろう。

支那事変当時の皇軍だって、日本人および琉球人および朝鮮人慰安婦ではなく、支那人女性への「姑娘狩り(くーにゃんがり)」も日常茶飯事であった。

 

しかし、大東亜戦争がそうだったように、ベトナム人には失礼だが、ベトナム戦争当時の韓国軍兵士とベトナム人女性のセックスが、全部が全部「強姦」だったわけではない。

アメリカ軍相手同様、韓国軍相手の「売春」つまりベトナム人「慰安婦」もいたはずだ。

 

日本のネトウヨは、ベトナム側の韓国批判、つまり韓国の不祥事ということで、鬼の首を獲ったようにニコニコだが、韓国人元慰安婦の証言が全部真実だったわけではないように、ベトナム人強姦被害者の証言だって全部真実かどうか、現時点では、不明ではないか。

厳密な調査もしない現時点で、ベトナム人の証言を全面採用するのならば、韓国人元慰安婦へも同じ態度をとるべきだろう。

もし、調査の結果、ベトナム人女性が金銭を授受した売春婦だった場合、カネを払ってセックスした韓国軍兵士を批判してもイイのか? だったら皇軍兵士も同様か?

 

古今東西、といったが、昔と今、前近代と近代以降では違いがある。

 

近代は人権思想があるので、強姦はもちろん、売春も認めない。 

前近代は人権思想がないので、強姦はともかく、売春は認めていた。

 

国民国家のできる前、前近代の軍隊は、国家の軍隊ではないので、厳密に言えば、王様や貴族や戦国大名傭兵隊長の「私企業」だった。

前近代の軍隊は、企業として、兵士が必要とするセックスサービスを準備していたのである。つまり戦時売春婦は、兵器や装備と同じ、軍事ロジスティックス=兵站の一部だった。

 

ボーイスカウト。斥候兵。同性愛。会津藩。薩摩藩。よか二才。よか稚児。ウォーボーイズ(マッドマックス)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

しかし、近代以降、社会正義として、売春はあってはならないタテマエになり、アメリカ軍や日本軍が政府機関として公然と売春婦を組織する事が出来なくなった。

しかし兵士の性欲が無くなることは生物学的にありえないわけで、タテマエとホンネの間にグレーゾーンとして軍が関与してない(ことになっているが、事実上管理している)民間経営の慰安婦が誕生したわけだ。 

 

捕虜抑留も民間人虐殺も同じことで、前近代なら、捕虜も民間人もない、正確に言えば、捕虜の人権も民間人の人権もない。戦争で、捕虜を奴隷にしようが、民間人を殺そうが、大問題にはならなかったのである。

シベリア抑留のような捕虜虐待も、古代・中世なら奴隷狩りが普通だったのだ。

南京事件レベルの民間人虐殺も、三国志時代なら普通だっただろう。

 

シベリア抑留と南京事件では事情が異なる、というけれど、在野はともかく、日本政府は、シベリア抑留と同様に南京事件の存在を認めている。

日本政府は公式に「南京事件は無かった」なんてことは一度も言っていない。ただ、規模と被害者数が多すぎる、という部分否定であり、数はともかく日本軍による民間人への不法虐殺があったことは認めているのである。

 

ロシア人の反論も一理ある。シベリア抑留を登録しておいて、南京事件はイヤだ、はロシアから見れば、ダブルスタンダードだろう。

「戦争被害の記録というのなら、日本政府は、なぜ、アメリカ軍による原爆投下をユネスコに登録しないのか?」と言われたら、日本人はどう返答するのか?

大東亜戦争慰安婦は世紀の大犯罪だと言いながら、韓国軍兵士のベトナム女性強姦を今になって持ち出すのは、ベトナムの背後に日本の陰謀が、、、なんて言い出す韓国メディアもまるで在特会並みの倫理である。

 

とことん冷酷に言ってしまえば、なんでこの時期に「すでに終わってしまった」シベリア抑留を蒸し返して、日本のどんなメリットがあるのか? 

支那がますます強大化・高圧化し、韓国が同じ歌ばかり歌ってる2015年、日本としてはロシアが味方とまでは言わないが好意的中立になってくれれば大助かりである。

支那の脅威を目前にしてるくせに、ロシアに余計な嫌がらせをして、日本にどんなメリットがあったのか?

 

近代というのは、人権思想が形而上学的(つまり根拠のないウソ)であるのと同じく、戦争も、人権を守って、ルールを守って、キレイにやるべき/やれるはず/やらないとダメ、というタテマエができてしまい、それが残虐行為を減らした面もあるにはあるが、タテマエはどこまでいってもタテマエで、やはり戦争の現場では「無理」が出てしまうのだ。