在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

【史実】琉球は歴代中国帝国の冊封国~たとえポツダム宣言や東京裁判が屈辱でも「無かった」ことにはならない。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Series_D_2K_Yen_Bank_of_Japan_note_-_front.jpg

日本銀行二千円札 琉球首里「守禮門」

  

http://oki.ismcdn.jp/mwimgs/f/d/330m/img_fd61196d55e5eabc54c21f91eb26d4e0119529.jpg

 http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201511/b11a2bd8507ab862e12f6e0845743fad.jpg

 

ヤマトの皆さん、「これ」が日本ですか?

これでも、まだ、琉球が「天皇陛下のしろしめす日本」だと思いますか?

 

中国皇帝から任命文書 琉球国王即位式を再現 首里城祭 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 琉球国王即位式を再現した「冊封使行列・冊封儀式」が29日、那覇市首里城公園で開かれた。来場者は厳粛な雰囲気の中、中国皇帝の任命文書を受け取る琉球王誕生の様子を見守った。
 首里城祭(主催・同実行委員会)の一環。首里城御庭では、皇帝の使いである正使と副使が宣読台で任命文書の「詔書」「勅書」を中国語で読み上げ、世子(王子)が正式に国王として即位する様子を再現。摂政や三司官、琉球と中国の音楽を奏でる人々も並び、皇帝からの贈り物を国王が受け取るたびに深々と礼を繰り返した。
 儀式は1800年の記録を基に再現。世界のウチナーンチュ大会で来沖したハワイのスタンリー高嶺さん(88)は「中国の儀式のようで、とても興味深い。沖縄は素晴らしいね」と満足そうに見入っていた。
 30日には午後0時半から同2時半まで那覇市国際通りで国王や王妃、冊封使ら約700人が練り歩く「琉球王朝絵巻行列」が開かれる。

 

年齢からして、スタンリー高嶺さんは、少年時代、真珠湾攻撃のツケをもろにかぶった被害者だと思うが、感想があまりに日本人離れしていて(まあ、二重三重に当たり前だが)、何とも言いようがない(笑)。

ま、ハワイじゃジャパニーズもチャイニーズも大して違わないわな。

 

でも、これが「史実」なのだ。

わが琉球は、明や清など歴代支那帝国の冊封国だった

しかも、支那から侵略されたわけではなく、琉球から望んで支那冊封に入った。

対して、ヤマトに服属したのは薩摩の軍事侵略の結果であり、琉球から望んでヤマトに帰属したわけではない。

良いも悪いもない。歴史は変えようがない。

 

平成のヤマトンチュの皆さんは、冊封儀式の再現を見て不愉快に思うかもしれないが、当時の琉球人は、御主(国王)を含めて、冊封を屈辱だと思ったことはおそらく無かっただろう。

まあ(特に財政面で)厄介な大仕事だと重荷に感じていたかもしれないが、基本的には琉球の国体に必須の喜ばしい慶事だからだ。

対して、薩摩への帰属は、当時の琉球にとって本当に苦痛だった。明々白々の経済搾取だったし、事実、奄美諸島を奪われている。

 

支那琉球の国力に比較にならない圧倒的な格差・上下があるのは現実の話だったし、当時は前近代であり、イデオロギーとしても、琉球支那に土下座をすることに、そんなに抵抗感はなかっただろう。だってナショナリズムなんていう近代思想はまだ存在してないからだ。

 

 

なんだか、ヤマトの国会議員の先生がご立腹だが、もちろん「支那皇帝は5本爪の龍、なので琉球などの冊封国は遠慮して4本爪」っていうのがウソならば、訂正しないといけないが、史実ならば、史実を史実通り表現して、何が悪いのか?

まさか、都合の悪い歴史は抹殺しろ、不愉快な史実は目につかないところに隠蔽しろ、と言ってるのだろうか?

 

たとえば、大日本帝国ポツダム宣言を受諾し、降伏し、東京裁判を受け入れた、これが気に入らない人、許せない人がいてもしょうがないが、それでも「そんな歴史はなかった」ことにはできない。

そういう、都合の悪い歴史の修正をちょくちょくやらかすお隣の韓国を、日本人はどう評価しているのか? それとも日本人は韓国人と同じレベルなのだろうか?

 

前近代において、わが琉球は歴代支那帝国の冊封国だった。これは史実である。

しかし近代に入って支那冊封体制は崩壊し、今の琉球はヤマトの属領であり、もはや、支那冊封体制下には入っていない。

それでいいじゃないか。何か問題があるのか?

 

17世紀の北アメリカ東海岸はイギリスの植民地だった。これは史実である。

しかし18世紀末の独立戦争で植民地体制から脱した。その後はアメリカ合衆国とイギリス帝国は対等の関係に移行する。

それでいいじゃないか。何か問題があるのか?

 

もしも「アメリカがイギリスの植民地だったなんて、そんな歴史は許せない!認めない!」なんて言い出すアメリカ人がいたら、それは歴史学の領域ではなく、医学の領域である。

 

たとえば「ギリシャ文明やローマ文明を礼賛するヤツは、外国に土下座する売国奴だ!」なんていうイギリス人やドイツ人がいたら、それはナショナリズムの病理ではなく、パーソナルな病理だろう。

  

1819年尖閣~将軍家斉時代の琉球王族は日本人なのか?~日本には、天皇家と尚氏、2つの王統があったのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

「固有の領土」なんか、この地上に1坪もない~ #北方領土 #北海道 #琉球 #奄美 VS #北千島 #南樺太 #朝鮮半島 #台湾 #竹島 #独島 - 在日琉球人の王政復古日記

 

これでもまだ沖縄は日本か?~メリケン粉卒業式&小学生飲酒運転~琉球は日本ではなく第三世界である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「私、琉球人でよかった」ってことは、何も無かった(笑)~東映「日本女侠伝 激斗ひめゆり岬」(1971) - 在日琉球人の王政復古日記

 

イザナギ&イザナミ御二柱は「琉球」を産んでない。古事記こそ琉球独立の根拠である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

移民先と移民元~日本は琉球ではない。よって、琉球も日本ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記